FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

8月23日の練習日記


全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
8月23日分の日誌をお送りいたします。


更新が遅くなって申し訳ございません。実はこの間、楽団の存続、存亡をかけた大事件が起きてしまい、次回の演奏会どころか、来週の練習すら危うい状態に・・・・・・・・・・、

なってはいないのですね。単に暑さにやられてグダグダしていたらこうなったというだけでした。楽しみしていた皆さま、大変申し訳ございません。


さて、先月のお話ですから、だいぶ記憶が薄らいでいる、というかぶっちゃけありません。確か夜練習だったと記憶しています。そして結構暑かった気が・・・、それで記憶が・・・。

そこを無理やり思い起こしてみると、そういやポップスの曲のデキが悪くて、指揮者がずいぶん怒ってた気がします。いわく、「お前らはポップスの演奏がヘタだ」と。

「ポップス」というと便利な言葉ですが、ジャズとかボサノヴァとかラテンとか、色々音楽にはジャンルがあって、各々には「ふさわしい演奏の方法」というのがあり、それを守って演奏しないと!!ということらしいのです。指揮者の言わんとするのは。

とは言え、各々のジャンルを広くうすーくつまみ食いするのが吹奏楽ですから、「ふさわしい」かどうかは別にして楽譜通りに演奏するので精いっぱいなのですね。普通の団員は。そのあたりもギャップです。

このあたりをどうやって埋めていくか、が今後の課題になっていくのでしょう。指揮者も演者も、お客さんが喜んでくれる演奏にしたいのは一緒。何とか頑張ってついていくようにしたいものです。


○団員への連絡
今月(9月)はパート練習とか、セクション練習も入ってきます。有効に使って楽譜の覚えを確実にしていきましょう。

演奏会費の連絡がありました。遅滞なくおさめましょう。

チラシ挟み込みヘルプの募集がかかっています。

スタッフさんの募集は、・・・終わったんだっけ?

そろそろ、2部の残り一曲の楽譜も出来あがってくるんだと思います。手配はぬかりなく。

スポンサーサイト



Comment

クラリネット男子三号 says... ""
ありがとうございます!!
30日は私が書きます。
2015.09.04 22:49 | URL | #- [edit]
tubahiro says... ""
>クラリネット男子三号

よろしくお願いしますm(__)m
2015.09.07 01:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/164-6015ef33