FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

6月21日の練習日記


お疲れ様です。

クラリネット男子三号です。

いつものように練習内容からです。


主に一部のメイン以外の曲、そして二部の曲を中心に行いました。


まず、一部の曲ですが、今回はかなり細かくやりました。

曲番号の中でフレーズが同じ楽器同士をピックアップし、それを指揮者がリズムの取り方、表現の仕方などを丁寧に指導していきました。

メロディーだけではなく、伴奏部隊にも各フレーズごとにそれぞれの役割を明確に指導していました。

また、デモ音源には楽譜に記載されていないリタルダンドが掛かっていたりするので楽譜と指揮を確認し、正しく演奏しましょうなどの指示もありました。


二部の曲ですが、本日二つほど新しい曲が渡されました。

どれも聞いたことがある曲ばかりで、特にお楽しみなのがあるドロボーのテーマ曲をアレンジした曲でこれがなかなかかっこよかったので聴き応え十分です!

演奏会当日はぜひ足を運んで欲しいと思います。


前回の練習参加者です。

●参加者(エキストラ含む)
Fl 4
Ob2
Fg 2
Cl 6
Sax 5
Tp 6
Tb 5
Hr4
Euph 2
Tuba 1
Perc 5
エレキ・ウッドベース 0

本日はTp1、Per1、Tb2、Hr1 Sax1

今日はなんと6人もの方が見学に来てくださいました!

誠にありがとうございました。

で、本日トランペット一人、アルトサックス一人入団が決定しました!!!!

やった!!!!!

よろしくお願いします!!!!!

最後に

6月も半ば、今年も半年が終わるんですね・・・・

早いもんですね。。。。

今回は特に話題がないので紫陽花の花言葉をひとつ

紫陽花の花言葉は悲しいかったり、寂しかったりする言葉があるんですが、中にはとっても元気になる言葉があるんです。


それは家族の団欒

なぜかというと一枚一枚の花びらは小さく、しかもまとまって咲いているのでそれが家族の団欒を表しているとか

そういえば6月21日は父の日でした。

久々に父の日に私もプレゼントを田舎のオヤジに送りました。


家族

ふるさとを離れ20年が経ちました。

毎年、数回しか顔を合わせる機会がありませんが帰省したときはその期間を一日一日を大事にしていきたいですね。



ではまた来週!!!!

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/155-decfe514