FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

5月3日の練習日記

全国一億人のTWBOファンの皆様、お久しぶりです。tubahiroでございます。

この度、縁あってまた楽団に復帰することになりました。日記を書く機会もあろうかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さてこの日は、10日に大井町きゅりあんにて開催しますジョイントコンサートの合同練習でした。学生の皆さんとの合わせは回数が限られてますから、気持ち入れて望まないといけません。

にもかかわらず、この日は指揮者の納得する演奏がどうにも出来ません。怒られに怒られます。学生の皆さんにはちょっとツライ時間だったかもしれませんね。大人のバンドの厳しさを、ほんの少し味わって頂きました。

なぜ怒られるかというと、出来ていないから怒られるのです。結局のところ、指揮者からの要求はたった一つ、

指揮を見る

です。

本来もっと音楽的な指示をするのが指揮者の仕事ですが、練習回数の制限もあってなかなかそこまで踏み込めないのが現状です。ただ、お客様の前で演奏するのですから、最低限クリアしないといけないレベルがあります。それが、

タテを合わせる

です。拍を合わせる、小節のアタマを合わせる、とも。

もし曲の途中でタテが著しく合わなくなると、音楽が止まってしまいます。なんとしても、それだけは避けないといけません。そのために、

指揮を見る

のが必須になるわけです。

CDやネットなど音源を探して、譜面を見ながら曲を聴きましょう。何度か繰り返せば、演奏の時、譜面に齧りつかないで指揮を見る余裕が出てきますよ。


舞台に上がってから後悔するのは無駄です。もう何度もここで書きました。まだ本番まで時間があります。いまからでも出来ることはたくさんあります。頑張っていきましょう。


・以下連絡です

本番のタイムスケジュールは6日に配られます。

打ち上げとお弁当の集金がパート毎に行われています。

譜面の用意は済んでいますか?24日にやる曲の確認も忘れずに。


次回は6日夜、単独練習です。9日は合同練習の最後です。本番に出る方は、なんとか都合つけるよう、頑張ってみてください。もちろん、お仕事が一番大事ですけどね。

スポンサーサイト



Comment

2nd oboe says... ""
改めて、復帰なさいましたこと、お祝い申し上げます。
私も、うれしく思います。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

コンサートまで、もう殆ど残されておりませんが、頑張りましょう。
2015.05.06 21:56 | URL | #aIcUnOeo [edit]
tubahiro says... ""
>2nd oboeさま
ありがとうございます。

東京に縁がまだ残っていたようで、戻ってくることになりました。茨城や栃木の御会社様からもお誘いを頂いたのですが、色々考えた結果このようになりました。

またお世話になります。よろしくお願いいたします。
2015.05.07 23:57 | URL | #eiz/C2JY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/146-ad79ddec