FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

4月12日の練習日記


お疲れ様です。
クラリネット男子三号です。

まずは、いつもの通り前回の練習内容
今週は中学生との日中は中学生との合同練習、夕方は我々の単独練習となりました。

では、中学生との合同練習から
本番で中学生と合同で演奏する曲を一通り練習しました。
その中で、特に重点をおいて練習したのはそれぞれの曲の中間部、テンポが緩やかになる部分でした。
演奏していて思ったこと・・・・・
曲が緩やかな分、プレイヤーひとりひとりの個性が垣間見えて・・・・・
要は合っていなかったことですが・・・・・
けれど指揮者から合っていないと指摘され、その後ひとりひとりが眼差しが変わり、必死で合わせようとする姿が一緒に演奏していて感じることができました。
その結果、終盤ではとてもまとまった、綺麗なメロディーが出来上がったと思います。

夕方の単独練習では
合奏をする前に
「今日は早く終わって飲み行くぞ!!!!」
そして・・・・
「昼間より全然違うな・・・・」
と指揮者からのお言葉をいただきました。

要は・・・・

さっさと酒が飲みたかったのですね(笑)

で・・・・・
皆様練習後は美味しいお酒にありつけたようです(笑)

前回の練習参加者です。
●参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 6
Ob 2
Fg 2
Cl 8
Sax 5
Tp 7
Tb 2
Hr6
Euph 2
Tuba 1
Perc 4
エレキ・ウッドベース 2

本日、トランペット一人入団決定しました!!!!!
やった!!!!!
ばんざーい!!!!!


最後に
今日の合同練習中、中学生達がソロを吹いていました。
見ていて思ったのはやっぱ緊張していましたね~
ていいながら、私、先日ちょこっとだけソロを吹かせていただいたときは・・・
緊張の度合い、ハンパなかったらしいです・・・・・
かなり真っ白だったからあまり覚えていないんで・・・・

それだけ、それぞれ真剣に頑張ろうって気持ちがこもっていたんでしょうね!!!!

大人も中学生も音楽に対する情熱は同じということ、その気持ちを生涯持続していって欲しいものです。

来週も頑張りましょう!!!!

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/143-792629fd