FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

4月5日の練習日記

こんにちは!
冬に戻った寒さの一週間でしたね。

はい、すみません、新年度始まりバタバタのフルート女子です。
更新滞ってしまい、すみません(>_<)
こんなことなら誰かに頼めば良かった。。。(´;ω;`)(´;ω;`)

前回4/5は夜練でした。

5月のジョイントコンサートの曲を3曲ほど練習しました。

中学生との合同の犬の曲ですが、

3連符よく見てください。
休符があるもの、ないものできちんと正確に吹きましょう。
日本人は3連符のリズムが苦手なんですが、そこは皆さまアマチュアでも、長年音楽やってきた社会人!頑張ってリズム正確に取りましょう!!

どの曲にも言えることですが、

木管の方々、そろそろ連符なんとかしましょうね。
転ばないように。流さないように。
時間ない社会人ですが、楽器は吹けなくても譜面ながめられるときによく読譜するだけでも変わるかなと思います。

ゆったりしたところテンポ揺らしているところもあります。
そろそろ譜面にかじりつきではなく、指揮、見ましょう!

音量とかもよく見てくださいね。
音の長さにも言えますが、メリハリをつけた演奏をできるようにしていきましょう。

と、そろそろ本腰入れての合奏になってきました。
自分含めですが、未だに譜面にかじりついている方、そろそろ一歩先に進めるよう、頑張りましょう!(;´∀`)

今回の練習参加者です。
●当団の参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 6
Ob 2
Fg 2
Cl 7
Sax 5
Tp 5
Tb 4
Hr 4
Euph 2
Tuba 1
Perc 2
エレキ・ウッドベース 1
うろ覚えです、間違ってたら訂正いれてください(>_<)
今回は見学の方はトランペットに1名いらっしゃっていました。
もうすぐ演奏会ですが、当団には見学いらっしゃっています。
低音系特に歓迎です!!お問い合わせ、お待ちしています( *・ω・)ノ


年度始め、本当に忙しくて忙しくて目が回りそうですよね。。。
皆さまも体調を崩しませんよう、お過ごしください。

それでは☆ミ

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/142-4a8651e1