FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

3月22日の練習日記

こんにちは!
この寒さ、まさに花冷えですねぇ。

はい、今回も引き続き代わり映えせず、フルート女子です。

今回は夜練でした。

皆さんドキドキのクラのソリストを決めるのは、演奏会本番もたくさん吹いた後にソロということで、練習の最後にやりました。

5月のジョイントコンサートの曲から春に関する曲2曲と、当団のみの演奏の曲から1曲練習しました。

さてさて、というわけで、ソリスト決めまでは、そろそろ目が見えるようになってきた指揮者が木管の黒々とした譜面に気がつき、捕まりました、いや、細かくやってみました。

  もー。。。ヽ(´o`;
  よりによって、うちのパートが少ないときに。。。

いえ、何でもないです。前で私たち以上に連符を頑張っていらっしゃる前列、黒い楽器の方々の前ではとても言えません(;´∀`)

木管の方々、頑張りましょう。

あ、でも、途中金管にも金管の譜面とは思えないような連符もありましたね。
金管の連符ってかっこいいですが、大変ですよね(^^;
頑張ってください(о´∀`о)

リズムの取り方の指導がありました。
なんたか難しいですねー。
疲れてくると皆さん、段々、それぞれの吹き方に戻ってしまうようです。
頑張りましょう( *・ω・)ノ

さてさて、練習の最後にはクラのソリスト、オーディション?でした。
立候補者の方々、4人、本当に何かのコンクールのように、外に出ていただき、順番に1人ずつ吹いてもらい、その後、団員に投票していただきました。(複数投票可)

個人的には、野鳥の会のように団員の投票を数えながら、なんだかドキドキ…

候補者の皆さまそれぞれ表情の違う演奏でした。が、どの方も以前練習で聞いたときからまた一段と練習されていたのが伝わる、とても素敵な演奏でした(*^^*)

好演奏が続いた結果、かなりの接戦で、決戦投票(1人1票)までしましたが、決まらず、同数得票の二人にしぼり、第二次審査を行い、再び投票したところ、結果が出ました。

演奏された方々、本当にお疲れさまでした!
見事ソロに決まった方、頑張ってください♪

そんなオーディションの末のクラソロ、読者のお客様の皆さん、どうぞ、ご期待下さい☆


今回の練習参加者です。
●当団の参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 2
Ob 2
Fg 1
Cl 8
Sax 6
Tp 4
Tb 4
Hr 3
Euph 2
Tuba 0
Perc 2
エレキ・ウッドベース 1

今回は見学の方はいらっしゃいませんでした。

今週はちょっと寒さが戻ってきてますが、週末はきれいな桜がそろそろ見られそうですね。楽しみです。

個人的には、年度がかわる前で、猫の手も借りたいくらい。。。
春は別れと出会いの季節ですが、そんな悲しみにも浸る暇もあまりない。。。
が、かわいい子たちのため、頑張ります!!

皆さまも忙しい時期ですが、体調を崩しませんようお過ごしください。

それでは、また…(*´ー`*)

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/140-c756f5dc