FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

第三回定期演奏会

全国1億人のTWBOファンの皆様、お久しぶりです。
tubahiroでございます。ひさびさに日誌を書かせて頂きます。


昨日は、当団の第3回目の定期演奏会が大井町きゅりあん大ホールにて盛大に開催されました。満員のお客様・・・、とはいきませんでしたが、それでも良いのです。だって!、だって!!...

晴れたんですから!!!!!!!

3回目にして、やっとウチの団の演奏会がまともな天候の下で行われたことが、何より嬉しいです。当日を晴れにしてくれたすべての神様に心からお礼を言います。ありがとうございましたm(__)m


さて、満員とはいかずとも、前回、前々回と着実に増えて、空いた席よりお客様の方が確実に多くなった今回、団員一同も気合い十分です。第一部からガンガン鳴らしていきます。「fはファイト!、pはパワフル!。」が当団のモットー。


第一部第三回定期演奏会
・ジュビリー序曲
・東北地方の民謡によるコラージュ
・オセロ

第二部
・ディズニーメドレーⅡ
・ボイジャー
・ユーレイズミーアップ
・ジャパニーズグラフティーⅫ
・コーラスラインメドレー

アンコール
・亡き王女のためのパヴァーヌ
・恋のカーニバル


「オセロ」は、私がやりたい!と言って加えてもらった曲です。わがままを言わせてもらった挙句、あまり練習に参加できず申し訳なかったです。でも演奏自体は結構良く仕上がった、ということにしましょう。

こういう、ラストが消えゆくように終わる曲というのも、緊張感があって良いものです。最後が必ずfで終わるだけじゃつまんないですからね。大きな音で騒ぐだけが当団のウリじゃありません。こういう曲もしっかりキメるのがウチのいいところです(自画自賛)。


でもって第二部の目玉は、当団のユーフォ吹きが客席のお客様全員を魅了した「ユーレイズミーアップ」です。昨日ご来場いただけなかった皆さま、もったいない!!!!!!!ユーフォニアムという楽器をご存知の方も、ご存じない方も、是非聞いてほしかった。ケルティック・ウーマンの動画や、荒川静香さんのエキシビジョンをご覧になった方も多いだろうあの名曲を、ユーフォニアムの柔らかい、でも芯のある音色で歌い上げた演奏、くどいようですが是非聞いてほしかった。残念ながらCD化の予定はありませんので、当団のユーフォの音をお聞きになりたい方は次回演奏会にてお待ちしております。


さて、鳴らしまくって、歌いまくって、吹きまくった(叩きまくった)今回の演奏会も、最後の最後、アンコールを迎えました。今後団にあまり積極的に参加できなくなる私のために、チューバソロがある「恋のカーニバル」を演奏しました。ありがたいことです。

ソロの時はステージの前に出て、お客様の近くで吹かせて頂きました。正直、ミスも多かったですが、とにかく最後まで吹き切りました。途中から同じチューバの仲間、ユーフォの仲間も加わってくれて、バリチューバで”カーニバル”を楽しむことができました。

>バリチューバのメンツへ 
当日、いきなりスタンドお願いしてゴメン


大きな事故もなく、最後まで天候も晴れ、そしてホールいっぱいにたくさんの音を響かせて、それらがお客様の心に、ここち良い記憶として残ることができたとしたら、今回の演奏会も「成功」と言えるのでしょう。

まだ3回目、もう3回目、ゼロからここまで出来たことを、素直に喜びます。

協賛頂いた皆様、ありがとうございました。
きゅりあんのホールの皆さま、ありがとうございました。
受付はじめスタッフの皆さま、ありがとうございました。
エキストラの皆さま、ありがとうございました。
指揮者のヒゲさん、お疲れ様でした。
団員のみんな、お疲れ様。
委員長はじめ実行委員、お疲れ様。良く頑張った。


そしてなにより、当日ホールに足を運んで頂いた皆様に、両手いっぱいの感謝をお送りさせて頂きます。皆様がいるからこそ、我々は音楽を続けることができます。発展途上の楽団ではありますが、今後とも皆様の心に留まるよう、精一杯頑張ります。どうぞよろしく、お願いいたします。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/120-50e292ef