FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

9月21日の練習日記


お疲れ様です。

クラリネット男子です。


最近練習さぼってましたが、久しぶりに行ったところ

フルートの姉さんから「練習きてるなら書けよおらー」って言われたので書きます。


さて練習内容、とその前に。

この日は有志での中学生指導。

音をしっかり出せるようにという点と、ダイナミクスがつけられるようにという点に関して

指導してくれとのひげさんからの指示でした。


クラリネットは中学1年生2人を指導させてもらいました。

楽器を持ち始めてまだ半年ということなので、楽器の持ち方とかアンブシュアから教えました。

自分が楽器を始めたころを思い出しますね。

これからどんどん上手くなって、将来のTWBOを支えるコア人材になってもらいたいものです。


さて練習内容。

まずは10月に予定されている合同演奏会・小学校訪問演奏会での曲の練習。
そのあとは11月の定期演奏会の曲の練習

そろそろ演奏会が迫ってきた・・・
「やべーこの曲ほぼ初見じゃん・・・」ってのがもうないようにしないとやばいですね・・・w
まあ僕以外のみなさんはそんなことないんでしょうけど。


以下、前回の練習参加者です。

●参加者(見学者、エキストラ含む)
違ってるパートは訂正いただけると助かります。
Fl 5
Ob 2
Fg 1
Cl 9(あと少しで二桁!)
Sax 5
Tp 5
Tb 5
Hr 5
Euph 1
Tuba 1
Perc. 5
エレキベース 1
コントラバス 1

これであってるはず!(笑)


今回は見学者が多く、Tbに2名、Hrに1名、そしてわれらがクラリネットに1名の方がきてくださいました!

見学者が増えるのは実にすばらしいことです。もっともっと人数が増えるといいですね。


ではまた次回ー。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/112-0c8d3d8e