FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

2月16日の練習日誌


こんにちは

二月も半ば。春の気配が少しずつ見えてきましたね。
毎度の事ですが、花粉症には、厳しい季節がやってまいりました。
マスクは、キープしとかないとです。

それでは、
2月16日の
練習日誌をお送りいたします!

この日は、

課題曲2曲
シングシングシング
Catsのメドレー
アイーダ
スーパーマリオのメドレー 等々

やりました。結構吹きましたね。

課題は、たくさんあるものの。
目下の問題は、やはり「課題曲 僕らのインベンション」です。
この日も、四苦八苦しながらの練習でした。
曲がアップされているみたいなので、参考に聞かないといけないです(^^)

年度末に向けてで、忙しいとは、思いますが、
残り3ヶ月、がんばりましょうね!

ではでは。

スポンサーサイト



2月9日の練習日誌

今週のブログは、ここ数ヶ月で半分以上メンバーの顔ぶれが変わったサックスパートです。
本日は久々にバリトンが2人!

2/9の練習曲目は、譜面が初お披露目のコンクール課題曲2曲を含むこちらです。
・僕らのインベンション
・吹奏楽のための「エール・マーチ」
・キャッツメドレー
・ラベンダーの咲く庭で(譜面更新)

まず初見の2曲のうち「エール・マーチ」はなんとかなりそうでしたが、
「僕らのインベンション」がとにかく難しい。
度重なる転調・転拍子・細かいパッセージ・掴みにくいメロディー。
全体の3割程度通すのに、かなり時間かかりました。
これは(他の曲もですが)かなり練習しないと曲にならないかも・・?と不安に包まれながらも最後まで通しましたが、自分も吹けないし曲もなんだかよくわからなかったです・・(練習します)
本日も見学の方がいらしていましたが、大変お疲れ様でした・・!

これで全曲の譜面が出そろったので、いよいよ演奏会に向けて頑張って行きましょう〜

2月2日の練習日誌

こんにちは。
今週のブログ担当はクラリネットパートです。

2月最初の練習は久しぶりの夜練習でしたが、チューバのエキストラさん、ホルンの見学者さんを加え、普段と遜色ない出席率でした。
ここ最近は色々なパートへ見学の方がコンスタントに来てくださり、嬉しい限りです。
入団お待ちしてます!


さて、練習曲目はこちらです。
・キャッツメドレー
・スーパーマリオブラザーズ
・アイーダ


キャッツメドレーをやっているとき、私の譜面に「Sub Tone」と書いてある箇所がありました。
サブだから弱めに吹けばいいのかな?と思っていましたが、どうやらかすれた音で、という指示だったみたいです。

サックスでよくある技法のようですが、いまいちピンときていない私に、指揮者からは「モヤがかかってるような感じで。今のじゃ正体が見えちゃってるから目立たないように!」と指摘が。

なるほど〜と思い吹いてみましたが(それっぽくなっていたかどうかは別として)、演奏が目指す雰囲気を映像として視覚的に共有することって大事なんだなと改めて気付かされました。

その後別の箇所では「魔女の宅急便とか、美女と野獣のあのシーンみたいに」といった指示もありましたが、
実は私、キャッツの物語を全く知らずに曲を吹いています。
なのでこれはぜひキャッツの映画を観に行って、曲の雰囲気を掴みたいなと思いました。
(決して映画版キャッツの回し者ではございません。)

もちろんただ原作を見ればいいという訳ではありませんので、しっかり練習してその曲の世界観とか雰囲気を表現できる奏者になりたいですね。頑張ります。


長くなってしまいましたが、この辺で。
最近はどこも新型肺炎の話題で持ちきりですが、インフルエンザの季節でもあります。
皆さん沢山睡眠をとって、美味しいものいっぱい食べて、体力つけて冬を乗り切りましょう。