FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

9月22日の練習日誌

みなさま おはようございます!こんにちわ!こんばんわ!
今回のブログはホルンパートがお届けします。

さて、本番まで一週間前となりました今日の練習となり団員、エキストラも大集結。
どうしても、お仕事などのご都合で練習に来れない人もいますが、音楽室にぎゅうぎゅうに集まって練習開始です。
とその前に「藤本さん、お誕生日おめでとうございまーす!」パチパチパチ と指揮者の誕生日をお祝い。
和やかなムードから練習がスタートします。

しかし、(前日練習はあるものの)本番前で細かく練習できるのは今日が最後のチャンスです!
13:30 ~ 20:00 までみっちりと、集中した雰囲気で合奏をやりました。

全体として、人前で演奏できるレベルに仕上がってきたのではないかと思っています!
合奏中に出た抑揚の指示にも食らい付き、出だしの息も揃ってきました。
また、曲を覚えてきた成果か指揮者の指示に対する反応も良くなってきています。

少しずつ演奏に表情が加わって、聞いていて楽しめる演奏になってきているのではないかと思います。

まだ、たまーに休符が足りなくて飛び出しちゃったり、♯ が足りないような音が聞こえたりすることもありますが、、、
残り一週間で、完成に近付けられるように、より完璧な譜読みをして本番に臨めるように頑張ります!


涼しくなったと思ったらすぐに残暑が戻り、体調を崩しやすい気候ですね。
団員一同も良い演奏会が迎えられるように風邪などひかぬように細心の注意で過ごす一週間
みなさまもご病気などされないようにお気を付けください。演奏会へのご来場、お待ちしております!

入場無料、駅前すぐの会場です!
ぜひこの機会に「芸術の秋」を始めましょう!

日時:2019年9月29日(日)13時30分開演
場所:大井町駅前 きゅりあん大ホール

https://twboweb.web.fc2.com/info.html

スポンサーサイト



9月15日の練習日誌

みなさんこんにちは!サックスパートです。

先週の練習は、台風の影響でなくなってしまい…。
本番まで今日を含めてあと3回となってしまいました。

今週の練習は、本番近いということもあり
アンコール含む全曲通しでした。
合奏に参加する人数もかなり増えて、いよいよ本番!という感覚になってきました。

1曲1曲にかけられる時間もほとんどないので、
音源を聞く、譜面を確認するなど個人でできることはしっかりやって準備しましょう。

本番を楽しんで吹けるよう、残り少ない練習みなさん頑張っていきましょう!!


日時:2019年9月29日(日)13時30分開演

場所:大井町駅前 きゅりあん大ホール

演目:エル・カミーノ・レアル
   アメリカン・シンフォニー
(映画「陽のあたる教室」より) 他

入場無料!!

9月1日の練習日誌

みなさん、こんにちは!
今回のブログはクラリネットパートです。

今日は13時から五反田文化センターでゲネプロ、18時から戸越台中で練習でした。

ゲネプロは司会者原稿と合わせて時間を計りながら全ての曲を通しました。
私は今日久しぶりにやった曲が多くて、練習に出れていないことを実感しました…。

夜は18時~20時過ぎまで「アメリカンシンフォニー」1曲のみ!
細かく指示が出ていました。
今日はとにかく大きい音を出せ!という指揮者の指示が多かったので、皆さん頑張って音量出しましょう(^^;

9月の練習は夜練習のみの日が多くあります。
夜は時間が短く、今日みたいに1曲しかできない日もあるので、なるべく練習は出るようにしましょう!

また、今日は嬉しいニュースがありました!
我々TWBO待望の打楽器に新入団員です!
嬉しいですね。
打楽器まだまだ募集しております。もちろんクラリネットも募集していますので、よろしくお願いします(^^)

さて、来週の練習は…
9月8日(日)
18時~21時 戸越台中
です。
残りリハ入れないで3回の練習となりました!
皆さん頑張りましょう♪ヽ(´▽`)/