FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

8月25日の練習日誌

ダブルリード部、ファゴット科です。

練習した曲
キャラバンの到着
Incantation and Dance
American Symphony
ウエストサイド・ストーリー・メドレー
El Camino Real

*「キャラバンの到着」は編曲の大幅な変更があります。
次回までに、各パート・各自、楽譜の対応をよろしくお願いします。

*まだまだ曲によってはニュアンスの相違、譜読みの段階でのつまずき等が散在しますが、思い当たる方は個人練習よろしくです。
と言っても、仕事やら何やらで練習場所・練習時間の確保が難しく、なかなか個人練が出来ないという事情もありますね。
そういう時は、音源を聴きながら楽譜を見て、演奏に合わせて音名(ドレミ~)を口ずさむ、ということを行うのが効果的です。
音名は「固定ド」で、#bは無しで。
ささやくような小さな声でもオッケーです。
楽器を持って指のシミュレーションまでできると
もっと良いです。
試してみてね。

スポンサーサイト



8月18日練習日記

みなさん、こんにちは。
今週のブログはフルートパートです。
実は初ブログなのです。

さて、昨日の練習は1部の3曲でした。

祝典はあっさり。
呪文は何回も数え間違えてご迷惑をおかけしました(;o;)
エルカミは、なんだか皆さん楽しそうに吹いている気がしました。

あっという間に8月も後半で、
頑張りましょうね、色々。

それから、キャラバンの到着の最後の音が変更になっていますので欠席された方は要確認です。

ではまた来週。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
日時:2019年9月29日(日)13時30分開演

場所:大井町駅前 きゅりあん大ホール

演目:エル・カミーノ・レアル
   アメリカン・シンフォニー(映画「陽のあたる教室」より)
   他

入場無料!!
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

8月11日の練習日記

こんにちはー♪

本日は、伸縮自由自在のトロンボーンパートよりお伝え致します。

今回の練習は、午前中の練習でしたが…

暑いっ!
とにかく暑いっ!!!
( ;´Д`)

練習場所に辿り着くまでに溶けてしまいそうです…

世間の皆様はお盆休みでお出掛けしていると思いますが、何と27人も練習に集まりました。
エキストラの方々、感謝ですっ!
┏○))ペコリ

さてさて、
9/29 (日) に、第8回 定期演奏会を開催致します。
場所は、大井町のきゅりあん 8階の大ホールになります。
13:30に開演となりますので、皆さまお誘いの上、お気を付けてお越し下さい♪
入場無料ですよー( ´ ▽ ` )

8月4日の練習日記

全国一億人のTWBOファンの皆様、ご無沙汰しております。
tubahiroでございます。昨日の練習日誌をお送りします。

昨日は、なんと、午前中の練習でした!!

・・・それがどうした?と訝しがる方が多いかもしれませんが、

当団にとっては午前中の練習というのは相当にレアなんですね。

なにしろ「ガンガン吹いて叩いて、美味い酒を飲む!」というのが団の目的の1つです。

午前の練習だと終わった後(普通)飲めませんから、あまりやらないんですね。

でも練習場所の関係で、この日は午前になってしまいました。

それでも人の集まりは程々良かったですね。エキストラさんも沢山来ていただき、

40人弱の参加でしたので、それなりの合奏にはなったと思います。

更にこの日はホルンに一人見学者も来ていただきました。最近は見学者が毎週のように来て頂けて大変に嬉しいです。

当団は本番間近でも見学は受け付けてます。お気軽にどうぞ。


でもって、肝心の曲のデキというと・・・、やっぱり予想通りというか、アノ曲や、コノ曲は、まだまだこれから、という感じですかね。

一人では出来ても、合奏になって指揮通りに演奏できるかどうかは別物だなーとか、

楽譜が遅かったからまだ慣れて無いなーとか、

まだまだ頑張らないといけませんね。

時間はあります。あと2カ月、なんとか頑張ってお客様に喜んでもらえるレベルまで引き上げていきましょう!


ということで、次回演奏会は来月です。今回も、会場いっぱいのお客様をお迎えできたら嬉しいですね。

沢山のご来場をお待ちしております!!

日時:2019年9月29日(日)13時30分開演

場所:大井町駅前 きゅりあん大ホール

演目:エル・カミーノ・レアル
   アメリカン・シンフォニー(映画「陽のあたる教室」より)
   他

もちろん入場無料です!!

7月28日の練習日誌


こんにちは
mornです。
3ヶ月ぶりですね。

それでは、
7月28日の
練習日誌をお送りいたします!

さてさて。
2週間ぶりのヒゲさんの指揮で、
キャラバン。ウエストサイド。アメリカンシンフォニー。をやりました。

ウエストサイドストリーでは、一部、楽器を吹かず、叫ぶところがあります。
しかし、
我々は、楽器を吹くのは、好きなんですけどね。。。
なかなか叫ぶのは、恥ずかしく、難しく、厳しいところがありまして。
「叫べ!」って、譜面に書いてある人は、結構いるんですけどね。やっぱり声は小さくて。
結果。
叫ぶ人の数が更に増えました。
中には、欠席裁判で追加されたメンバーもいました(笑)
やっぱり練習は、でないといけないと感じた次第です。

あとは、アメリカンシンフォニーが大変です。
思いっきり吹けて楽しいんですけどね。
すぐバテてしまいます。
なんとか、パートで協力して吹ききらないといけませんな。

残り2ヶ月をきりましたが、
どこまで、大人の底力を見せられるのか⁉︎
楽しみです(^^)

さて、次回は、、、
8月4日(日)
●9時~12時 合奏
五反田文化センター
●17時半~21時 個人練習
中小企業センター 音楽室

宜しくお願い致します!
ではでは。

7月21日の練習日誌

本日は、ちいさなトランペッターが、お送りします。短いblogですが、お付き合いくださいませ。

当団の名物指揮者ひげさん率いる別団体のビックバンドLOMの皆様で宮城県南三陸町にて演奏ということで、今回もトランペットのレジェンドによる指導でした。
ちなみに、当団の演奏会にて東日本復興支援のための募金活動を行っており、その募金を届けていただきました。

そろそろ練習についてですが、
今回はパーカッションはほぼエキストラさまにお願いをしておりまして、この特別練習にも参加していただきました。前回同様、譜面には表現する指示がほとんど記載されていない。みんなの頭の中をで考えながら表現して演奏をするという、普段ではあまり意識していないところの伸ばしの音まで、パーカッションでも、みんな表現出来るんだよっという内容が印象的でした。

音楽って、楽しいですねー‼︎

単純にそう思いました。

定期演奏会まで、あと約2ヶ月半。
練習回数は、だいぶ少ないのでその度に集中しながら仕上げていくのが、オトナのバンド♡

気張りましょ( ´∀`)