FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

7月14日の練習日誌

今回のブログはサックスパートがお届けします。
2月に入団してからはじめてブログを書かせていただきます。

7/14の練習は
・ウエストサイドストーリーメドレー
・THE WALTING CAT
・An American Synphony
・エル・カミーノ・レアル
を合奏しました。

前回のスプリングコンサートのドラゴンの年といい、今回のエル・カミーノ・レアルといい、
いつかやりたいと思っていた吹奏楽の名曲ができるのがとても嬉しいです
ちゃんと仕上げられるように練習頑張ります!

練習の後は、納涼会へ…
翌日が海の日ということもあり、たくさんの方が参加し、とても盛り上がりました~!

TWBOはとても楽しい吹奏楽団ですので、
興味のある方はぜひ見学にいらしてくださいね!

次回の練習は、7/21(水) 13:00~ @五反田文化センターです。
それでは!

スポンサーサイト



7月7日の練習日誌

ブログをご覧になってくださっている皆さま
今回のブログはクラリネットパートの男が約3年ぶりに書かせていただきます。

まず当団常任指揮者のひげさんが本日の練習を欠席されたためトランペットパートのレジェント様が指揮・指導を行ってくださいました。
私自身仕事で練習自体は1時間しか参加できませんでしたが普段の練習とはまた違った音楽の楽しさを教えていただきました。
「イパネマの娘」というボサノバでは代表的な曲をセッションしたのですが、音符一つ一つの長さ、リズムの取り方などを言葉だけではなく歌や身振り手振りの動作を交えて「ボサノバとはこういう風に表現するんだ!」というのをプレイヤーに伝わるよう指示してくださったのが印象的でした。
また、一番心に残ったのは「白い音符程しっかりと表現をする」です。確かにただ音を伸ばすだけじゃ棒吹きになりかっこわるいですね。。
レジェンドは本日練習した内容は忘れても良いよと言ってましたが、私自身はこの経験を活かし、普段の練習に取り入れ、更に魅力溢れる音楽を作り上げたいと思いました。

さて、来週の練習は3連休の中日で納涼会なるものを開いて頂けるそうです。

一生懸命練習をして納涼会を楽しみたいと思います。

最後までありがとうございました。

6月30日の練習日誌

こんにちは、今回ブログを担当する、2nd Oboeです。

前回の6/30(日)の練習では、ようやく次の演奏会の譜面が出揃いました。
どんな曲をやるのかは、前後のブログや、もうすぐ演奏会情報のページなどが更新されると思いますので、そちらに譲り、日時等だけご紹介致します。

♪第8回定期演奏会♪
【日付】2019年9月29日(日)
【時間】13:00開場 13:30開演 (予定)
【場所】品川区大井町きゅりあん大ホール
入場無料

皆様のお越しを、心からお待ち申し上げております。


さて、私、2nd Oboeと名乗っておりますが、この団に私より先にいた1st Oboeさんも、後から入ってきた3rd Oboeさんも長期の休団中…。
同じWリードのファゴットともに、ぼっちパートになっています(オーボエ・ファゴットあるある)。

寂しいので、オーボエやファゴットをお持ちの方、一緒に吹きませんか?
他のパートも、ご一緒頂ける方々を募集しております。
詳しくは、
https://twboweb.web.fc2.com/bosyu.html
をご覧ください。

あ、休団中の皆様のご復帰もお待ちしてますよ。
(心から待ってます。ついでじゃないです)

では。