FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

6月23日の練習日誌

こんにちは!
今日は、2列目陣取るFlパートのKが担当致します。

今夜も見学の方が2名ご参加くださり、そしてスプコン後入団してくださった若者も多数~いいパワーが加わり、益々活気と笑いでいっぱいの音楽室。
久々の夜練習、正味2時間の合奏があっという間でした。

・キャラバンの到着(初見)
・エルカミーノレアル
・序曲祝典
を、練習しました。

ヒゲさんから、
キャラバンは必ずよく聴いてくるように!(既に参考音源を上げてくださっています)
エルカミは下品さとゴージャスな音を!
祝典はタンギングーーー!中間部のユニゾーーーン!

今回は懐かしい吹奏楽の名曲が多く、ブランク長い超新人の私でも経験した曲があり、こんなオトナになってまた吹けるとは…毎回何気感激。
TWBOでは、必死で吹きながらこんな感激を笑いながら分かち合えるいいオトナ世代の方々も大募集!!…のはずです。
私のように勇気を出して、是非楽器片手に見学にいらしてください。
吹ける場所と仲間が出来て良かったなぁと毎週思っています。

次回の練習は、6/30(日)13時~戸越台中学校です。

スポンサーサイト



6月9日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。

大変ご無沙汰をしております。

6月9日分の日誌は、私からお送りいたします。


本日も、先週に引き続き、

************************
第8回演奏会

2019年9月29日(日) 
13時00分開場、13時30分開演(予定)

品川区 大井町駅前徒歩1分 きゅりあん大ホール

入場無料!!
************************

の練習でした。

以前のブログ日誌をお読みの皆様はもうご存知かと思いますが、

今回の演奏会は、当団の「活動の目的」にある言葉、その通りの曲がたくさん取り上げられます。このWEBサイトにも書いてありますね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
「あの」頃の曲をやりたい!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

例えば、第一部の曲はこのようなものです。

序曲「祝典」/エリクソン
呪文と踊り/チャンス
エル・カミーノ・レアル/リード

まさに言葉通り。私tubahiroにとっては、

中学、高校の現役だった頃にちょうど流行っていた曲ばかりです。

どの曲も当時は関東大会とか上位のコンクール常連校がやるようなもので、

地区大会どまりにの私の学校ではテが出ない曲ばかりでしたね。

そんな曲を今回演奏できるので、ちょっといつもよりヤル気があったりします(笑)。

そして第二部のポップス系の曲も、ほぼほぼ、決まりつつあります。

こちらも、当団の目的に相応しい曲が多く、今時の選曲とは一線を画します。

でも、古い曲にもかかわらず演奏され続けてきたということには、やっぱり訳があります。

その「訳」を、聞きに来てくれたお客様に感じとって頂けるような演奏をすること、

それが今回の演奏会の目標の1つになるかもしれませんね。


さて、演奏会に向けて着々と準備を進めている当団ですが、

まだまだパートによっては団員を大募集しております。

特に、チューバ、コントラバス、そして打楽器!!

この3パートは大歓迎です。演奏場所を探している皆様、

是非お気軽にお問い合わせください!お待ちしてます!!

6月2日の練習日誌

こんにちは!今日はTrbパートEHがお送りします。
本格的な梅雨入り前とはいえ、蒸し暑い日が多くなってきました。
特にパワーを売りにする当楽団のBRASS SECTION
は暑がりさんが多いのですが、有難いことに品川区の中学校は冷房完備なのです…が残念なことに温度調節が効かないorz
冷房付けるとほどなく部屋がキーンと冷え冬山状態になり凍える人が続出~なので遭難者が出ないよう温度管理をするのも(ONとOFFね)Trbパートの重要な仕事なのです(笑)

本日の練習内容
決定した1部の曲中心に練習しました。
序曲祝典
呪文と踊り
エルカミーノレアル

2部決定曲より
ウエストサイドストーリーメドレー
アンコール曲2曲

どれも吹奏楽の魅力が溢れた昭和の名曲ばかりです。団員の皆さん、意外と時間は限られています、早く曲&譜面に慣れましょうね。

今日は見学者も5名、そのうち既に入団を決められた方も数名いらっしゃるとか、嬉しい限りです!
見学者の方の感想が「皆さんユーモアがあって…」「楽しい方ばかりで…」ってソコだけですか!?
ま、雰囲気大事ですよね、うん。
そんなこんなで楽しくやってますのでご興味ある方は是非一度見学にいらしてください!

次回練習は6月9日(日)13時~戸越台中学校です。