FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

3月17日の練習日誌

こんにちは今回の担当Euphパートやめです。
いや誰だよって方は2012〜13年あたりの記事を読んでみてください。超お久しぶりです。私は元気です。

さて3/17の練習日記です。
この日はお昼から演奏会のDMにラベルをぺたぺた貼ったり封筒に詰めたり、という作業からスタート。
今回のチラシ、DMも私が制作を担当しましたが実は隠し要素がありまして…
dm_omote-01.jpg

通常は郵便番号を書く欄の楽譜….、たぶん皆さんどこかで聴いたことのある曲になってます(笑)1フレーズだけですがよかったら吹いてみてね。


この日はお昼からはグレショ、ニューシネマ、ホールニューワールドといった二部中心、夜からは一部中心の練習でした。

ドラゴンの年、なかなかインテンポでついて行けない私です。練習しようと真っ黒な譜面を見ては心を沈めてしまう方も多いのかもしれません。
私はそんな時ブラスver.のEuphパートを聴いて、ああ…このEuphよりは楽だ…休みがある…1つ上の地獄を見て心を休めております。彼らのピストンは羽根のように軽いんですよきっと。
今回アンコールも地味に指が忙しいので、そのうち指からどどん波出せそうです。

次回の練習はゲネプロです。
本番の流れをなんとなく掴みましょう。私はいませんが。

スポンサーサイト



3月10日の練習日誌

今回のブログ担当はトロンボーンパートです。

7月に入団してからはじめてのブログ担当なので
読みにくいかもしれませんがご容赦ください。

3/10は昼夜とおしての練習でした。とても疲れました。

学生の頃は週に3回、演奏会前はほとんど毎日練習という日々でしたが、
今は週に1回という限られた時間しかない中で本番まであと1ヶ月ちょっと。
危機感いっぱいです。頑張ります。

私は楽譜を読むのがあまり得意ではなく、初見も苦手なので、
毎回楽譜が配られると音源を聴きながら楽譜とにらめっこして曲を覚えます。
が、今回の曲は覚えていても簡単には吹けませんでした。恐るべしドラゴン。
特に最初のころは脳内のイメージとスライドの動きが乖離してゲシュタルト崩壊を起こしていました。

最近は迷子になることもなくなりましたが、油断大敵。
私はこの時期花粉症がひどく、演奏中も大変なことになっていますが、
ちょっと気が逸れると脱落して戻って来れなくなるので、花粉をものともしない集中力を身につけようと思います。

では。

3月3日の練習日誌

こんにちはー
約6年ぶりの練習日記を書いてます。月日が経つのは、なんと早いーー
今週は、小さなトランペット吹きがお送り致します。
よりによって、こんなダメダメな練習だったときの日記を書くハメになるとは、、、辛いです´д` ;

3月3日ひなまつりというのに、13時から夜までの追い込みでした(● ロ)
というのに、トランペットはふたりぼっち。。。

半年ぶりにずーと1stを吹き続け、
いつもより気が張り、余計な力が入ってしまいバテバテ。。。集中力もなくなりボーっとしていて、楽譜のリズムは見落とすわ、カウントわからなくなるわ、、、本当に情けなくて涙がちょちょぎれそうでした。゚(゚´Д`゚)゚。

一仕事おえた身体もボロボロ。。。
っというコンディション最悪な中で、なんとかふたりぼっちは色々なものを浴びながら、途中退室させられず、せずに耐えきりました

周りの皆様には、ご迷惑をおかけしましたが、たくさんの休憩を提供出来たということでご勘弁下さい。

指摘された部分はパートで全て共有しておいたので、きっと優秀なメンバーは出来るハズ
聞いてない!なんて言わせないーー( )
ってことで
今後そして本番に期待してください
ほかのみなさんもパートで共有し、
一致団結して本番まで頑張りましょー(´∀`)/

そして、こんなトランペットパートですが、
メンバー大募集です()
身長は問いませんー笑 小さくても大きくてもoK
ほかのパートも大募集ですよ
まだまだ4月の演奏会まで間に合います
一緒に鼻血出しながらお付き合いいただけるメンバー、 お待ちしてますーー☆★ 笑


それでは、
戯言にお付き合いありがとうございました(。-∀-)

また数年後にお会いしましょう
アデュー*\(^o^)/*