FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

12月16日の練習日誌

こんにちは。
今回はTpパートよりブログ更新をさせていただきます。
早いもので、今回が今年最後の練習です!
一年は本当にあっという間ですね。

さてさて、今回は4月に予定している演奏会2ndステージ向け曲の初見大会でした。
実行委員の方が募集していた、みんなのやりたい曲を色々吹いてみる!というのは楽しいものですね☆

その後は、1stステージ向けに確定している、スパークの曲とショスタコーヴィッチの曲を。どちらもテンポは早いし、細かい音符が満載だし、、、と、難しい曲ですが、とっても素敵な曲でもあります(*^^*)
前回まではゆっくりテンポでの合奏でしたが、
徐々にインテンポでの合奏に移ってきました。
楽団の皆さん、早くこのテンポに慣れるようにしていきましょー!

最後に、、、
演奏会に聴きに来てくださった皆様、
楽団の皆様、今年も一年お世話になり
ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致しますっm(_ _)m
それでは、少し早いですが、、、
良いお年をお迎えください~(*´`*)

スポンサーサイト



12月9日の練習日誌

今回は次の春の演奏会に向けた練習でした。

もうメインの曲も決まって懸命にさらっております。
Hrとしては久々に3人で吹けたので楽しかったです。

おしながき
・スパークの曲
→すっごく遅いテンポから練習中。それでも指も口もついてかない・・・
団員のみなさん、3楽章がやばいですよ~

・ショスタコービッチの曲
→まだまだ曲の流れがつかめないところも多いのと譜めくりが大変です。
最初のprestoからのところは吹くのでまだもたついてますが、
今回はなんとかと最後まで通しでたどり着きました。

どっちの曲もすごい好きなので、
練習してがんばります!!

12月1日の練習日誌

こんにちは。今回はサックスパートよりブログをお届けします。

演奏会も無事に終わり、TWBO では既に次の演奏会に向けての練習が始まっています。

新しい曲ですが。サックスの譜面は久々に音符でまっ黒!高速の連符あり、変拍子あり、掛け合いあり、ワクワクと動悸がとまりません。
まさに吹奏楽サックスの醍醐味!ばっちり吹けたらすごく格好いい曲です。(まだ全然吹けないんですけどね。。。)

そんなサックスパートは只今団員募集中です。
昔吹奏楽をやっていた方、楽器を久々に吹きたいという方、是非一度見学にいらしてください♪
私はこの楽団に入る前のブランクが14年程ありましたが、大人になってから吹く楽器はとても楽しいです。
お待ちしています(^^)