FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

3月22日の練習日誌

こんにちは。今回はEuphパートです。

今日は、
5月10日の本番に向けて課題の多い曲を中心に練習をしました。

特に、僕らのインベンション
個人的になかなか曲想が入ってこず
譜面を追うのがやっとな状態です。
充分に練習ができない状況なので
せめて曲を覚えなければ

コロナ騒動が拡大中ではありますが、
ここのところ立て続けに新入団の方もあり、
明るい話題もある当楽団。

皆さまに明るく迫力のあるサウンドを
お届けできるよう頑張ります!

スポンサーサイト



3月14日の練習日誌

こんにちは。

新型コロナウィルスが流行ってしまったので、二週間ぶりの練習となりました。

今回は、アンコール曲以外を全曲通してみた訳ですが…
なまってますなぁー。

でも、久しぶりに合奏が出来たので、団員一同楽しそうで良かったです♪

しかも今回は見学者お二方をお迎えしての練習で、しかもお二方ともご入団されましたーーーっ!!!

本番まであと僅かなので、
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
コロナニモマケズ
楽しんで行きます!

2月23日の練習日誌

約1年前も同じ時期にブログを担当していました、小さなトランペット吹きがお送りいたします。
本番まであと約2ヶ月くらい、、、なのに、パートが決まっておらずでご迷惑をおかけしてしまいましたが、練習後にパートリーダーと相談して決めました( ;∀;)他のパートのみなさん、こうならないようにお願いします。

今回もトランペットはエキストラの方をお迎えして、大迫力でお送りするため日々の鍛錬をしていきますので、乞うご期待(*´`*)

そして、この日の練習をさいごに国からの新型コロナの影響で2週間のイベント等の自粛を要請され、TWBOの練習も2週間お休みになりました(/ _ ; )
みんなきっと2週間たったあとの練習は、レベルアップしているにちがいないはず笑それか飲みすぎているか笑

次回の練習でまたみんなと合奏できることを楽しみに乗り越えましょ

そして、さいごにトランペットパートは新団員を大募集です
楽しく吹ければなんでもOKです!!笑
身長は問いません笑小さくても楽しめてますo(`ω´ )o

それでは、またいつの日にかお会いしましょう。
アデュー( 'ω' )

2月16日の練習日誌


こんにちは

二月も半ば。春の気配が少しずつ見えてきましたね。
毎度の事ですが、花粉症には、厳しい季節がやってまいりました。
マスクは、キープしとかないとです。

それでは、
2月16日の
練習日誌をお送りいたします!

この日は、

課題曲2曲
シングシングシング
Catsのメドレー
アイーダ
スーパーマリオのメドレー 等々

やりました。結構吹きましたね。

課題は、たくさんあるものの。
目下の問題は、やはり「課題曲 僕らのインベンション」です。
この日も、四苦八苦しながらの練習でした。
曲がアップされているみたいなので、参考に聞かないといけないです(^^)

年度末に向けてで、忙しいとは、思いますが、
残り3ヶ月、がんばりましょうね!

ではでは。

2月9日の練習日誌

今週のブログは、ここ数ヶ月で半分以上メンバーの顔ぶれが変わったサックスパートです。
本日は久々にバリトンが2人!

2/9の練習曲目は、譜面が初お披露目のコンクール課題曲2曲を含むこちらです。
・僕らのインベンション
・吹奏楽のための「エール・マーチ」
・キャッツメドレー
・ラベンダーの咲く庭で(譜面更新)

まず初見の2曲のうち「エール・マーチ」はなんとかなりそうでしたが、
「僕らのインベンション」がとにかく難しい。
度重なる転調・転拍子・細かいパッセージ・掴みにくいメロディー。
全体の3割程度通すのに、かなり時間かかりました。
これは(他の曲もですが)かなり練習しないと曲にならないかも・・?と不安に包まれながらも最後まで通しましたが、自分も吹けないし曲もなんだかよくわからなかったです・・(練習します)
本日も見学の方がいらしていましたが、大変お疲れ様でした・・!

これで全曲の譜面が出そろったので、いよいよ演奏会に向けて頑張って行きましょう〜