FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

9月10日の練習日誌

カチンと冷えたアイスが食べたく位、先週も暑かったですが
なにげに、日の入りは、短くなっていて、秋の訪れを感じてます。
こんにちわ!MORNでございます。
三秋も初秋に入ってしまいましたね。

それでは、9月10日(日)の練習日誌をお送り致します。

先週に引き続き、「カルミナブラーナ」を練習しました。
やはり、最初のネックは、演奏進行の打ち合わせですね。
一曲毎に、"ここ止める"とか"次の曲まで続けていく"等の
確認をしながら進めてました。
今後それをやっていると、練習の進行が悪くなるのは目に見えて
しまうので、毎回の練習前にでも個人個人で確認しないと、
そろそろ「ヤバいなー」と感じてます。
大人の楽団なので、”教えてくれるだろう”って考えは置いといて
自分から進んで確認していきましょうね。

。。。とは言いながらも、練習内容は濃くなってます。
テンポも、だいぶ本番のテンポに近づいてまいりました。
そうなると出てくる問題が。。。そうです。

指が回りません(汗)

慣れていないのもあるのですが、やっぱり練習不足ですね。
次回の練習が、最後の個人練習になりますが
なんとか、形にできる様に頑張ります。

この日は、カルミナの他にも
一回づつ通し演奏でしたが、
「フィエスタ」「ヤマト」「ドラえもん」をやりました。
"♯""♭"を落とすとかテンポ通り吹けないとか
いろいろ見えました。それも修正ですね(^^)


おそらく、もう日曜日の練習は、10回もないですが、練習中に
捕まる事のない様に、していきたいですね。
感動を聞きに来ていただいたお客様へ、音でお届けできるように
練習もしたいですし、悔いのないように、頑張りましょう!!

さて、次回の練習は、最後の自主練習となります。連絡を兼ね
まして下記のとおり満載です(3項目あります)。

☆日:9月17日(日)
 処:戸越台中学校 音楽室
 時:18:00~21:00

※この日は、指揮者不在の為、自主練になります。
 個人的にやりたいところをバンバン練習していきましょう!!

そして、連絡網で廻ってきているかと思いますが

☆9月16日(土)は、団員主催の個人練習があります。
 場所:五反田文化センター 第一スタジオ
 時間:13時~16時半
 です。いける人は、ドシドシ参加してくださいね。

☆9月17日(日)は、18:00より30分程
 DM作成作業があります。
 場所は、戸越台中学校にて。協力をお願いします!!

では!

スポンサーサイト

Comment

2nd Oboe says... ""
個人練習、ご参加お待ちしております。
2017.09.12 08:24 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/272-d6566130