FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

7月30日の練習日記

こんにちは!打楽器のmasaです!
ジメジメした蒸し暑い日が続いていますが、頑張って乗り切りましょう!

合奏前に打楽器をランチルームから借りる予定でしたが、中学生が音楽室まで持ってきてくれました。本当にありがとうございます。

今日は1部の曲をがっつりと練習しましたね。色々な指示があったので、次回合奏する時にできるようにしましょう。

変拍子のところや、テンポの早い場所でつまづかないようにできる速さから練習しましょう。

7月も終わり、練習できるのは後3カ月しかありません。悔いの残らないように、できる限りの事をしていい演奏会にしましょう!

合奏後打楽器の片付けを手伝って下さった方々
本当にありがとうございました。
運搬等発生した際はまたご協力お願い致します。

次回練習案内です。

 日:8月6日(日)
 処:戸越台中学校 音楽室
 時: 18:00~21:00

それではまた来週!

スポンサーサイト

7月23日の練習日記

こんにちわmornです。

練習場所の音楽室から、打楽器がなくなってまいした。
もうコンクールの時期なんですね。
若いころを思い出しますよ。
といっても、
僕は、コンクール経験はなくて、
コンクールの裏側で運営のお手伝いをしていただけなんですが。

是非とも、いい思い出をみんなで作ってもらいたいです。


それでは、7月23日の練習内容をご報告致します。

うちのバンドは...といいますと、
コンクール関係なしに
来る11月12日(日)の定期演奏会へ向けて
突っ走っております。

さて。
まずは、ご報告から。

→チラシができましたよ!(モノは、来週アップします;)
 今回は、
「爽やかな空の中に浮かぶ沢山の気球」が目印のチラシです。
 見かけたら、まじまじと見てやってくださいね。
 製作者も喜ぶと思います。


練習は、マーチ・クラシック・TP休日・カルミナ(少々)
をやりました。
ネタバレしない程度にトピックスを。

〇マーチは、追加譜面が配布され音チェックをしました。音符は基本短くとの事です。
〇クラシックは、指揮者曰く。譜面は、4/4拍子表示ですが、
       ホントのところ「ワルツ」のノリだったことに納得しつつ驚きました。
〇TP休日は、実は演奏会の練習では、初練習だったんですね。「TP女子ガンバレ!」と思いました。
〇カルミナは、、、No.10~13までやりましたが、No.12のTP。頭から煙がでてました。

指揮者も必死で、演奏者に伝わる様な指示をユーモラスに出していました。

あと、これは、大事な事です。

譜面に書いてある分からない記号は、必ず調べてきて!との事です。
7月の宿題です。やりきりましょうね。
それと、来週までにマーチの「Trio」の意味を調べておく事。
次回の練習で、答えられる様にしておいてくださいね(笑)



さて次回の練習は
7月最後の練習です。

☆日:7月30日(日)
 処:戸越台中学校 音楽室
 時: 18:00~21:00

暑い日が続きますが、
皆さん熱中症対策してますか。
この前、テレビでやってましたが高湿時の方が熱中症になりやすいみたいですよ。
気をつけて、楽しいサマーライフを送りましょうね!

7月16日の練習日記

みなさまこんにちは。Per子です。

16日は朝から参加された方、おつかれさまでした。


午前中は中学生への演奏指導、午後からは参考演奏と指導でした。
私は教えるのが苦手で、
ここはもっと「ガーーっ」とやって!
そうじゃなくて「うぅーわっ」てかんじで…
など擬音語擬態語を多用してしまうので、説明が上手な人を見ると尊敬します。笑
しかし、教える立場になると、なんとなくやっていた部分が見えてきますね。自分自身の演奏を見直す機会にもなったかなと個人的には思いました。


そして夜は、定期演奏会の曲練習でした。
今回は、美女と野獣、宇宙戦艦ヤマト、星条旗の3曲。

美女と野獣
・全体的にテンポにのれていない
・Mの前は一度ボリュームを落としてから
・出すところ、落とすところを明確にメリハリをつける

ヤマト
・Bから同じフレーズが三回あるので、それぞれ違いをつけて
・コスモタイガーの4小節は大事。3拍目の休符を意識して
・Kからテンポ変わる
・Mからのアクセントの位置

星条旗
・Trioの後以外はリピートなし、最後に追加有り

これ以外にも各パートで指示があったと思うので、復習して、また次はステップアップした練習ができるようがんばりましょう。


次回の練習日程です。

7月23日(日)
18:00-21:00
戸越台中学校

よろしくお願いします。

ではまたお会いしましょう!

7月9日の練習日記

こんにちわmornです。

7月9日の練習内容をご報告致します。

この日は、指揮者が不在の為、個人練習でした。

皆さん思い思いに、練習をしていましたよ。

しかしながら、次回模範演奏する事になる

「梁塵秘抄」は、練習をいしていました。

あとは、第1部の曲を練習する人が多かった気がします。

合奏では、なんとなく出来ていたと思っていたところが、実はダメダメ

だったとか、自分の音色を改めて聞いてみるとかして

いろんな発見があったのでは、ないかと思います。

それに

たまには、今まで言われたことを、整理する日も必要ですね。


僕自身も、譜面のリズムを歌えてない箇所が結構あったりして

こりゃ、楽器を吹く前の問題だと思った次第です。

もう一回、譜読みからやらないといけないですね。

さあ、来週は、中学生へいい演奏を届けられるように頑張ります。



さて次回の練習は

☆日:7月16日(日)
 処:戸越台中学校 音楽室
 時:10:00~12:00 中学生と一緒に練習
   13:00~16:30 合奏
   18:00~20:30 ウィンド練習

の3本立てとなっております。
長丁場になりますが宜しくお願いしますね。


以上です。

7月2日の練習日記

こんにちわ。mornです。

 7月2日の練習内容をご報告致します。
今回も、指揮者のアツい指導の下
11月の定期演奏会の練習 & 梁塵秘抄
をやりましたよ(^^)

 練習中に注意して直したところが、曲を通すと元にもどってしまっているのが
悔しかったですね。
 しっかり最後まで集中を切らさずに吹き切りたいものです。
一人一人の集中があってこその合奏だと思ってます。


 前回のmornは、風邪ひいて喉が腫れた状態だったので 
音程は高いわ。音は当たらんわ。咳出るわ。で酷かった事もあり
今回は、前回より少しマシに楽器吹けたかなと感じてます。
ちなみに、咳をし過ぎると、肋骨が折れるみたいです。


 定期の曲は、過去に演奏した曲もチラホラあるんですが
過去の演奏に囚われ過ぎないでくださいね。
あと、曲の進行については、譜面通りとは、限らない曲も
出てきてます。忙しいとは、思いますが練習の前に共有を図ってください。


 梁塵秘抄については、
次回の自主練と中学生への模範演奏を残す所となりました。
あとは、各自のクオリティーを上げるしかないので、
練習の録音を聞いて修正して云々。良いモノを創っていきましょう


さて次回の練習は、
☆自主練です。
 日:7月9日(日)
 時:18:00~
 処:戸越台中学校 音楽室

となっております。宜しくお願いします。


追伸
7月8日(土):個人練習の名目で
13:00~16:30
「五反田文化センター」が使用出来ます。
お代は、もちろん割り勘です。
団員は、是非ともきてね。

以上です。