FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

5月28日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。

5月も終わりですね。本番のあった直後は参加するメンバーが

減るのが常ですが、この日の練習には40人を超える参加がありました。

せっかくの休みなのにまぁ揃ってヒマなヤツらばっかり・・・、

ではなくて、大曲に挑まんとするメンバーの気合いが見て取れますね。

良いことです。



さて、この日の練習も、

11月12日(日)

大田区は、蒲田駅前、アプリコ大ホールにて行われる

第6回定期演奏会(仮称)

で演奏する曲の練習でした。


ただし、今回は常任指揮者が都合で練習に出られず、

当団の某TP吹きに臨時の指導を依頼しました。

なので、この日の指示、指導はあくまでこの日だけのもの、

来週以降はまた常任指揮者の指示に戻ります。


とはいうものの、中には常任指揮者がいつも言っていることも沢山ありました。

いわく、

○歌いすぎ!テンポの中で歌って!

○フレーズの最後まで気を抜かない!最後まで気にして!

○管楽器は弦楽器と違って息を入れ続けないと音が出ない。気を抜くと音に出る。

○楽譜にやらされてるのではなく、自分の意志を見せる。

○聞いてる人が「ジュン」とくるような演奏をしてほしい。

○楽譜は台本、やるべきことの5%しか書いてない。

などなど。

どこかで聞いたような内容もありますね。

細かい奏法などはこの日限りのことかもしれませんが、

上に挙げたような事柄については、今後も気をつけていきたいものです。


来週は、久々の昼練習、常任指揮者が戻ってきます。

月初ですが、なるべく都合つけて出てくださいね。

見学者も毎週来てくれてます。



さて、最後になりましたが、私ことtubahiroは、今後ブログの執筆の

第一線からは外れることになりました。まったく書かないわけではないですが、

今後はmornさんにメインをお任せしようと思います。

長い間、本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみに。



※団員への連絡

・練習時に総会があります。演奏会会計、パートリーダーなど体制についてです。

・次回は1部メインのようですが、2部譜面の用意も忘れずに。

・新しい譜面は次回練習時が返却期限です。

・依頼演奏の参加不参加は今月中が期限です。

・団費払ってください。タメ過ぎると連絡がいきます。

スポンサーサイト

5月21日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、
こんにちは。
ブログ記事を一緒に書いてくれる人絶賛募集中のmornです。
だーれかー
いーませーんかーぁぁぁぃ。。。

それはそれで。
昨日(月曜日)は、久しぶりに
タイムスリップしました。
仕事終わって、
帰宅して、
ベッドに横たわって、
次の瞬間には、深夜2時になっていて
次、気付いたら、5時になっていて、、、
_(:3 」∠)_
う〜ん。ユン◯ル買います。

それでは、5月21日の
練習日誌をお送りいたします!

カルミナブラーナ
梁塵秘抄 熊野古道の幻想

の2曲の練習をしました。
ちなみに、
カルミナは、とりあえず全部
やりましたよ!
梁塵秘抄は、中学校から見本演奏依頼が
ありそうです。


いやー。今回の練習は、
変拍子に泣かされた人が
いっぱいいました。
自分も、含めて大変だ (汗

譜面の修正が必要なパートもありますよ!
他にも沢山注意があるのですが、
書ききれないので、
知らない人は、同じパートに聞いて、
早く追いついて下さいね!

音楽記号も、よく見て調べておく様に
しましょう!

今後ですが、練習時間を増やす予定も
あるみたいです。

10月の依頼演奏もあるし、仕事もあるし
プライベートもあって
てんてこ舞いですが、
地道に頑張っていきましょう!

次回の練習は、5月28日。
戸越台中学校 音楽室
18時00分〜で、二部中心!
その日は、指揮者がいない為、
他の方にお願いしてあるそうです!
お楽しみに!!

以上おわり(^^)

5月14日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。

先日の演奏会の興奮も収まり、当団は平常運転に戻りました。

本番後の恒例として、見学者の方も何人かお見えになり、新しい仲間も迎えつつ、

着々と次回の本番への準備に入っています。

この日の練習は、

11月12日(日)

大田区は、蒲田駅前、アプリコ大ホールにて行われる

第6回定期演奏会(仮称)

で演奏する曲の初見大会でした。

この日試奏した曲は・・・

と書こうと思ったら、ほぼ今日やった曲でキマリだそうです。

団員には既に連絡が行ってますね。

楽譜も既に配られてますから、必ず確認しておいてください。


これをお読みの全国1億人のTWBOファンの皆様に

ちょーっとだけ、曲目に関するヒントをお伝えすると、

クラシックからは、今回ものすごい大曲に挑みます。

本来合唱と一緒に1時間もかかる大曲中の大曲なんですが、

これを30分未満にグっと凝縮して「いいとこ」だけ

吹奏楽アレンジにして演奏する予定です。

「1時間」「合唱と一緒」というキーワードで、

お分かりになる方も沢山いらっしゃるかもしれませんね。

まぁ、先週のブログとか読めば分かるんですけど(笑)。


ポップスからは、今回のテーマが

「夢と希望を、アニメミュージック」で

となっております。

なので、アニメ、映画などで皆様が必ずお聞きになった、

そして聞くと夢と希望を持てるような曲をご用意しました。


是非当日は、蒲田駅から徒歩数分、アプリコ大ホールまでお越しください!


さて、指揮者の細かい指示もあげておきましょう。


○共通
3連符は、「4分の」とあったときは中抜きせず、
「8分の」とあったら中抜きして演奏してください。


○美女
テンポの変わり目の指揮を必ずみてください。
ritの掛け始めを揃えましょう。
同じテーマが2回出てくるところは、2回目が早くなります。


○祭り
カンマはブレスの位置ではありません。出だしを揃える場所です。
点線の箇所は仕切り直しの場所です。
テンポの変わり目の指揮を必ずみてください。



※団員への連絡

・新しい譜面配られてます。練習の際は必ず持ってきてください。

・団費払ってください。タメ過ぎると連絡がいきます。

5月7日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、
こんにちは。mornです。

演奏会お疲れ様でした!
来ていただいた方々、
一緒に創っていただいた方々
ありがとうございました!

演奏会が終わってから2日後。
もう11月の演奏会へ向けての練習が
スタートしました!
話は変わり、
アンケートで、アンコールの曲名を
教えて欲しいとの声があったので書いときます。
一曲目 主よ人の喜びよ
二曲目 恋のカーニバル
です。

それでは、5月7日の
練習日誌をお送りいたします!

カルミナブラーナ
フィエスタ
美女と野獣

の三曲の練習を開始しました。
難しいですよ〜(>_<)
でも、楽しい曲達です(^^)

指揮者から、
アプリコで演奏する事を考えながら練習する事を強調して言っていました。
今のうちから、「音を残さない」や「止めをそろえる」といった事に注意して欲しいとの事です。

では、ちょこっと各演奏曲で全体的な指示があったのでお伝えします。

〇フィエスタ
・カンママークに注意!→ブレス位置ではなくアタマをそろえる場所となっています。
  
各パート譜面で確認してください。

※各パートで、演奏方法に指示が出ています。

〇カルミナ(今回は、No.13のみ演奏しました)
 
・曲の構成にアレンジが入ります。
(ネタバレを含むので、ここでは書きません)
  各パートで確認を!

・小澤征爾の演奏を聴いてみて!との事。

〇美女と野獣
・過去の記憶に頼らない事。

・最初はとてもゆっくり演奏します。
・自分の吹いた音で自分が泣く位に
感動を届ける事が出来れば上出来!

半年なんて「あっ」というまなんで、
まずは、譜面(ふずら)をなる早で吹ける様にしてきましょうね。

次回の練習は、5月14日。
戸越台中学校 音楽室
18時00分〜です。
母の日なので、親孝行してから
参加しましょう(笑)

以上おわり(^^)
諸連絡→今現在、ブログ書きに協力してくれる人募集しております。
いいよ!って人は、mornまで
連絡ください!お願いします(^^)

スプリングコンサート2017満員御礼!

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。


「スプリングコンサート2017」

先日、5月5日(金)に開催いたしました。

最終的になんと950名(!)のお客様においでいただくことができ、

もともと1000名少しのキャパのきゅりあん大ホールは、

ほぼ満員のお客様でいっぱいになりました。


当日会場においで頂いた皆様、心より感謝させて頂きます。

団員一同に代わり、御礼を申し上げます。

ありがとうございました。


次回は、11月12日(日)、ところを変えて、大田区は蒲田駅近く、

アプリコの大ホールにて皆様をお待ちいたしております。

このホールはなんと1500名(!)のお客様をお迎えすることが出来ます。

950名だとちょーっと空席が目立っちゃいます。なので、

これをお読みの皆様、昨日おいで頂けなかった皆様、

もちろん昨日おいで頂いた皆様も、是非11月12日は、

蒲田駅近く、アプリコの大ホールまでおこしください!!

選曲などは、随時このブログでご紹介してまいります。

乞うご期待!!!



※団員への連絡

・新しい譜面配られてます。練習の際は必ず持ってきてください。

4月30日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。

さぁ、「スプリングコンサート2017」の開催まで、あと少しです。

なんとか準備のほうも整ってきました。あとは、当日きゅりあんの

大ホール満杯のお客様をお迎えするだけです!!

何しろ収容人数1074人!!おっきなホールなんです。

「満員で入れなかったらヤだな・・・」なんていう心配は

まったくもって必要ありません!!5月5月(金)、全国的に祝日のこどもの日、

大井町駅前、徒歩1分、きゅりあん大ホールにて、皆様をお待ちしております。


スプリングコンサート2017チラシ



さて、これより下は団員向け。

この日は全部の曲を一通り練習しました。

直前ですからね。曲のカンを取り戻すためにも、必要です。


○モンハン
・aの前は一旦切ります。指揮を見ましょう。
・aの前は譜面に関わらず全員クレスになりました。
・バックの例の刻みは、後ろの8分5つをクレスするように。
・hの前も一旦切ります。
・クレッシェンドがあったら、なるべく後ろでやるんですよ。


○インテル
・この曲はダイナミクスが無いと面白くありません。
・音の処理が悪い箇所があります。ブツっと無くなってしまいます。
・5からは指揮を見ないとバラバラになります。9と10も。
・メノモッソの前はフェルマータになりました。


○マーチ
・Cの4小節目の2部音符伸ばし過ぎないように。
・中間部のメロディもっと歌ってください。
・キメの音を気にするようにしてください。


○アルメニア
・ppとあったら、チカラを抜くんじゃなくて逆に入れるくらいに。
・5/8は拍のアタマが分かるように。2-3なら2-3の、3-2なら3-2の。
・186からは、素直に、十分に、たっぷり歌いましょう。そう書いてあります。
・224からは、ちょっとマケて、それなりのテンポになりました。


○アフリカン
・最後はritしない。しないったら、しない!!
・この曲で死なないように(笑)。
・音量より音の厚みが大事です。
・DSする前、かってにクレッシェンドしない。
・tpの譜面で一部変更があります。


○サウンド
・aのトリルの開始は強くでも良いので、後はppにしてください。
・トリルの止めを気にするようにしてください。
・dの前は一旦振り直します。
・eは指揮みてください。そんなに早くないです。
・eのpiccと鍵盤、死ぬ気でお願いします。聞こえません。
・最後のpiu mossoの前の振り方、2つで出します。
・最後のベルトーンでritします。譜面の変更です。
・ドレミの歌、どうしても走る。


○千本桜
・8分音符短すぎです。
・2分以上の伸ばしは十分に。
・hのバックは強弱を付けてください。


○美空
・頭のメロディ、切り過ぎ厳禁です。
・tpの譜面で一部変更があります。
・pの前、最後の3回目は両手でやるので、出るところ間違えない。
・お祭りマンボは、早くないです。120です。走らないように。
・最後はもっと壮大さが欲しい!!hr外したら・・・・・だそうです(笑)。


○ディズニー
・最初の8分音符は短くしない。最後のテーマを最初にやってます。
・eは走らないように。
・jの前はラレンタンドかけますから、指揮をみてください。
・nはアッチェレランドになります。これも指揮を見てください。
・ディズニーは、皆がキッチリ仕事をしないと音楽になりません。
・指揮者が歌ってるのを、奏者も感じるようにしてください。
・オブリガードだって歌って下さい。


○バッハ
・ダイナミクス守りましょう。書いてあるとおりに。


○カニ
・最初は、Xタイムです。
・メロディの最後の4分音符、ちょっと短すぎです。
・しかもメロディ、走ることが多いです。気をつけましょう。
・最後はロングダウンにしてください。



最後の総仕上げで、一通りの音源聞いてみてください。

まだまだ楽譜を見とおせていないことが分かると思います。

社会人ですから、音楽のことばっかり考えているわけにはいきませんが、

せめて本番の前くらいは音楽に時間をとってください。

さもないと、ステージで悔しい思いをするのは自分です。

そして、あなたがステージでしたその悔しい思いは、

客席にいらっしゃるお客様へな10倍、100倍の悔しさとなって伝わります。

自分だけの問題じゃないんですよ。

最後まで、できることはやってくださいね。



※団員への連絡

・前日当日の入り時間などを書いたスケジュールを配りました。
 来てない人の分はパートリーダーに渡しましたので、必ず受け取ってください。

・確認事項などある人は、そのままにせず、必ず実行委員に聞いてください。