FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

1月22日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、mornでございます。

寒い日が、続きますね〜

それでは
1月22日の練習日誌をお送りいたします。
来るべく5月の演奏会に向けて
 ・モンスターハンター「英雄の証」
 ・アルメニアンダンスパート
 ・バッハ(主よ人の喜びよ)
やりましたよ。
先週と同じですね。
ウチの楽団は、「音を出す」なる
コンセプトがあったりしますが、
モンハンとアルメニは、まさに
そんな感じに出来るといいなと思います。
表現とか、技術とかもさる事ながら
音圧でも、感動をかっさらいたいですね(^^)

それと、先週に引き続き、新しい仲間が二人増えました!
宜しくお願いしま〜す!!

あとあと、
チラシが完成しました!
↓↓↓
スプリングコンサート2017



春らしいアレンジになっております。
チラシを見かけたら、
寒いけど、足を、ピッと止めて見てね。
それで、聞きに来てね。
待ってま〜す(^^)

練習は、来週からホンキだそう(笑)



さて、ここからは団員向けです。
今週は、アルメを中心に練習しました。

まず、お伝えしたい事があります。
譜面で書かれている記号。
分からない物は、各自調べる様にとの
お達しがありました。

テンポの変わり目の指示とか、各パートへ向けて色々でております。
みなさんで、情報の共有を図ってください。
それも、立派な練習の一部ですよ。

「譜面のコピー」と「パート割」を
パートリーダーさんは、お手数ですが宜しくお願いします。

参考音源も聞いて下さいね。

今月来月と夜の練習が多くなります。
夜の練習は、時間が短いので、
一回一回の練習の中身が濃くなる様に
頑張っていきましょう!

残り日曜日の練習回数は、、、

14回!!!です!!!


下記諸連絡です。

・毎回の出欠返事は2日前までに必ず入れてください。
→ 出欠のバランスで練習曲を決めていくそうです。前もって練習曲の告知は
しないので、みんなしっかりと追いついて来る様にして下さい。
・団費集めてます。
・演奏会スタッフを集めています。
・チラシの挟み込みをこれからやってくので
演奏会情報を募集中です。

おわり!

スポンサーサイト

1月15日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。

お久しぶり(?)です。たまには書かないと忘れられてしまいますね。2週間ぶりの登場です。

今回も、今年の5月5日(金祝)に行われます

スプリングコンサート2017

の練習でした。

曲目がほぼ決まり、団員の参加も増えるようになってきました。

なにしろ、今回あんまり時間がありません。「5月なんてまだ先じゃーん」とか思いつつも、本番は5月5日、つまり5月は練習なんて出来ないんですね。4月までしかないんです。それが皆分かっているから、練習にどんどん出ていこう!という気持ちになっているんだと感じています。

これをお読みのTWBOファンの皆様により良い演奏をお届けするため、このまま最後まで頑張っていきたいものです。このブログをお読みの皆様、ちょっとでも「たまには音楽でも聴いてみっかな?」とお考えでしたら!、そしてもしゴールデンウィークにまだ予定が無かったなら!、TWBOのコンサートを是非是非お出かけの候補の1つに加えてみてはいかがでしょう!!お待ちしております!!


さてさて、こっからは団員向け。

この日は、

主よ、人の望みの喜びよ。
モンスターハンター
アルメニアンダンスパートⅠ

を練習しました。各々の指揮者の指示を抜粋します。


○主よ~

・フレーズの4拍目は遅くします。先走らないように。必ず指揮をみてください。この曲は全ての曲の中で一番集中力が必要です。


○モンハン

・追加でフェルマータ指示が出ています。知らないと自分だけ飛び出ます。

・細かい音符ごとに、奏法の指示も出ています。曰く「きざみは硬く!!」「4分音符が並ぶと早くなりがちになるのを直す!!」

・あと縦ノリの箇所とそうで無い箇所の奏法をキッチリ分けましょう。


○アルメ

・全体的に音量が足りません。なんといってもリードです。鳴らしてナンボです。

・変拍子の部分の指揮は、とにかく合奏に出て慣れないとついていけません。指揮者はもう楽譜は全て覚えたそうです。


楽団のMLでも書きましたが、今回お客様が皆さんご存知の曲ばかりです。ということは、ヘタな演奏をすると、すぐにバレる、ということです。

逆に言えば、キッチリ良い演奏をすれば、必ずお客様はすんごく喜んでくれる、ということでもあります。

次の11月の演奏会につなげるためにも、なんとか頑張っていきましょう。


※団員への連絡

・楽譜は1月いっぱい持って行きます。手配は抜かりなく。

・出欠は金曜日までに。当日病気は仕方ないですが、そうでないなら大人の対応してください。
 大人じゃない人は、そもそも募集要件から外れています。

・演奏会費集めます。MLで告知したとおり。

・チラシの挟み込みをお願いする他団体様の演奏会情報募集中です。

1月8日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、mornでございます。

新年 明けましておめでとうございます。
御挨拶については、前回tubahiroさんが
やったので・・・ね。

それでは
1月8日の練習日誌をお送りいたします。

去年暮れにやっと、ほぼほぼ曲が決まりました。
とゆう訳で、今年一発目の練習は次の演奏会、
2017年5月5日の
”スプリングコンサート2017”
の練習でした。(^^)
下のが練習曲リストです。

 ・モンスターハンター「英雄の証」
 ・アルメニアンダンスパートⅠ
 ・アフリカンシンフォニー
 ・サウンドオブミュージック
 ・千本桜
 ・美空ひばりメドレー
 ・ティズニーメドレー
 ・バッハ(主よ人の望みの喜びよ)

曲順は、秘密です(笑)
この日の感想としましては。
新年ボケって怖いっすね。
忘年会ので色々な事を置いてきてしまった模様です。
いろんな事、忘れてました。

でも、やっぱりウチのバンドの代名詞。

新年会(飲み会)!楽しかった!!!
よかった。
練習は、来週からホンキだそう・・・・ね(笑)



さて、ここからは団員向けです。

演奏会選曲と曲順は、実行委員長より連絡がきた通りになります。
必ず確認してくださいね。

あと前回も書きましたが
「譜面のコピー」と、「パート割」を早めにしておく様にとのお達しが出ております。

パートリーダーさんは、お手数ですが宜しくお願いします。

参考音源も聞いて下さいね。

今回の練習で感じたのは、緊張感がない事が気になりました。
具体的には、自分自身もそうですが、
周囲に対して、譜面に対しての注意力が散漫かなといった所です。
実際、すぐやれと言って100%出来る訳ではないので、
毎回の練習で1曲だけでも集中して練習に向かう意識は、大事だと思います。

そんな訳で、
新年ボケは、今回まで。
次回からは、まず去年やった事を取り戻せる様に練習しましょうね。

下記諸連絡です。

・毎回の出欠返事は2日前までに必ず入れてください。
→ 出欠のバランスで練習曲を決めていくそうです。前もって練習曲の告知は
しないので、みんなしっかりと追いついて来る様にして下さい。
・団費集めてます。
・2月の旅行の集金は、来週が締切です。
旅行に行く人は、ヒゲさんに払って下さいね。詳しくは、「らくらく」参照です。
・演奏会スタッフを集めています。

おわり!

平成29年 謹賀新年

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。

謹んで新年のお喜びを申し上げます。

平成29年、2017年も、東京ウインドブラスオーケストラをどうぞよろしくお願い致します。


今年はまず春、5月5日(金・祝)こどもの日に、大井町駅前、きゅりあん大ホールにて

スプリングコンサート2017

を開催いたします。

このコンサートでは、今までに皆様から頂戴したアンケートを集計して、その中から選曲をさせていただきました。

皆様が聞いてみたい!、TWBOに演奏して欲しい!、という曲だけを選び抜いてお届けします。ゴールデンウィークは大井町へ遊びがてら、TWBOのコンサートにお越しください!!


そして、11月12日(日)には、蒲田駅前、アプリコ大ホールにて、

第6回定期演奏会

が開催される予定です。

品川区を飛び出して、初めて大田区で開催させて頂きます。我々も初体験のことなので、まだまだ不安なことが沢山ありますが、「良い音楽をたくさんの人々に届けたい!」という想いはどのホールに行っても無くすことはありません。むしろ、場所が変わって気持ちを新たに、気合いを入れ直す良い機会ととらえ、新しい場所で皆様にお会いできることを楽しみにさせていただきます。


このブログでは、前回登場しました「morn」が加わって2名体制で団の”いま”をお知らせしてまいります。是非またこちらを訪れて頂ければと思います。

重ねて、本年も我々東京ウインドブラスオーケストラ、TWBOをどうぞよろしくお願い申し上げます。