FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

7月24日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
7月24日分の日誌をお送りいたします。

演奏会の曲がほぼ決まりました。
今回も歯ごたえの有り余る曲がズラリと並んでいます。
つまりお客さまの立場からすれば聞きごたえがある曲ばかり、ということに他なりません。今のうちから告知をしてしまいましょう。4ヶ月先のコンサートですが、是非予定を入れて頂ければと思います。

*********************

東京ウインドブラスオーケストラ第5回演奏会

日時:2016年11月3日(木・祝)
13:30開場、14:00開演
場所:品川区大井町駅徒歩1分
   きゅりあん大ホール

曲目:フェスティバル・バリエーション
   波の見える風景
   坂本冬美メドレー
   サンチェスの子供たち
   他

もちろん、入場無料です。

*********************

文化の日です。吹奏楽を聞くなんてのも、立派な文化活動の一環です。是非是非、沢山のお客様にお越し頂ければと思います。お待ちしております!!


さて、この日は1部の曲をミッチリやりました。「波」と「祝典の2、3楽章」に結構時間を割きました。指揮者からの指示を載せます。

○「波」は、テンポが結構動きます。
 譜面だけ見ていると、周りとズレます。この曲は文字通り海に現れる様々な「波」をモチーフにした曲なので、メトロノームみたいな機械的にまっすぐなテンポだけで動くことがありません。指揮を「見つめる」くらいじゃないとついていけないかもしれません。
 そのためには、やっぱり聞くことです。この曲は課題曲ですから、音源は沢山あります。譜面の見た目がカンタンだから後でいいや~と言ってると、足元を掬われるのがこの曲です。
 ・・・実は、1部3曲の中で一番まともに聞かせるのが難しいのがこの曲かもしれませんよ。

○「祝典」タイの音は短く。指揮の振り方覚えてください。
 この曲に限ったことではありませんが、タイの音は短めにしてください。タイの音を伸ばしすぎて、次の音がズレてしまい、タテが合わなくなってしまうことだけは避けてください。
 あと、曲中でテンポが変わるところなど、指揮の振り方をだんだん決めてきています。知らないと、自分だけヘンな出方をしたりして恥ずかしい思いをすること請け合いです。練習にあまり出ていない人は、自分からまわりに確認してください。


曲に歯ごたえがあるということで、日曜日午前の個人練習、土曜日の合奏練習など練習時間はいつもよりだいぶ多くしていますから、可能な限り参加してください。いつもよりは1、2ヶ月手前のつもりで気合いを入れていかないと間に合わないというのが今回実行委員長でもある指揮者の認識です。

間に合わないとどうなるか・・・、想像したくもないですね。せっかく決まった曲を取りやめたり、不自然なカットをしたり、仕方ないので前回と同じ曲をもう1回やったりとか・・・、そういう想像はこのブログだけで十分です。


○団員への連絡
・練習案内への出欠は必ず入れてください。出席でも欠席でも、です。

・練習場所が週によって変わります。練習案内のメールを確認してください。

・譜面台は必ず持参してください。7~8月は場所の都合で必ず備品があるとは限りません。

・曲がおよそ決定しました。楽譜の手配をしてください。

・依頼演奏の出欠を入れましょう。

・会計についてご迷惑をおかけしております。近いうちに対応をとります。

スポンサーサイト

7月17日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
7月17日分の日誌をお送りいたします。


このブログにたまにコメントを書いてくれるのは団員が主です。団員以外の、一般方々に読んで頂く機会なんてたぶん無いんだろうな~と思っていたら、今回の練習であるクラ吹きから、なんと彼女のご家族の方がこのブログを毎週読んでくれていると教えてくれました。関係者とはいえ、団員以外の方々に目にして頂いているというのは嬉しいものです。これからも練習の様子について余すことなくお伝えしていきたいと思います。


今回は2部の曲の初見大会の2回目です。これで初見大会は終わり、あとは指揮者兼実行委員長が曲を決めていきます。

合奏したのは、以下の曲になります。・・・まぁ、漏れがあったらまた誰か指摘してください。

AIR
情熱大陸
クラリネット・キャンディ
メモリーズ・オブ・ヘンリー・マンシーニ
ニューシネマ・パラダイス
ジャパニーズ・グラフティXVI 坂本冬美メドレー
ウイアー・オール・アローン

あと、1部の曲も1つだけ通しました。
祝典のための音楽

この中で、ほぼほぼ、決まりの曲もあるようですが、正式な発表は明日にはあると思われます。曲に関する細かい指揮者からの指示は、その正式な発表のあとの練習で始まると思いますので、この練習日記もそこから色々細かいことを書いていきたいと思います。


それと、この日も見学の方に来て頂きました。クラリネットの方で、以前いらして頂いた方です。2回目の登場で、目出度く入団となりました。パチパチパチ。クラも相当の大所帯になりましたね。あとは、アルト、バスクラですね~。これをご覧のアルトクラ、バスクラ吹き、あと木管低音吹きの皆々様!!、吹奏楽、やってみたくないですか???是非一度見学にお越しください。大歓迎いたします!!お待ちしております!!


来週からは、おもに2部の曲の練習となります。来週は場所を午前、午後の時間帯で場所をとっています。指揮者からは午前中は個人練習にするとのことでした。たぶん起きられないんでしょう(笑)。合奏は午後からです。場所がちょっと普段より遠いので、皆さん気をつけてきてください。


○団員への連絡
・練習場所週によってが変わります。練習案内のメールを確認してください。

・譜面台は必ず持参してください。7~8月は場所の都合で必ず備品があるとは限りません。

・一部決定している曲もあります。手配をしてください。

・2部の曲の決定は19日の予定です。

・依頼演奏のお話があるようです。出欠を25日までに。

7月10日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
7月10日分の日誌をお送りいたします。


今日は、久々の個人練習の日でした。
指揮者が別の本番に出ているためです。

参加者は20名ちょっと。ま、合奏がないのでこのくらいでしょう。場所自体も狭かったので、ちょうど良かったかもしれません。

参加していた皆は相当真剣に練習してましたね。なにしろ家で練習できないメンバーにとっては貴重な個人練習の機会です。こういう機会を大事にしていきたいものです。

来週は合奏があります。今日よりは大きな場所なので、もうちょっと参加者が多いといいかな。次回は初見大会の2回目、2部の曲はこの練習の後に決定です。


○団員への連絡
・練習場所が週によって変わります。練習案内のメールを確認してください。

・譜面台は必ず持参してください。7~8月は場所の都合で必ず備品があるとは限りません。

・一部決定している曲もあります。手配をしてください。

・2部の曲の決定は18日の予定です。

7月3日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
7月3日分の日誌をお送りいたします。


今回の練習から7月に入ります。この日はずいぶん暑かったですね。ここ最近から急に暑くなったように思います。これから夏本番といったところですが、我々の一番気にしているのは秋の11月の本番のことです。

その11月の本番まであと4ヶ月。1ヶ月4回の合奏として、あと16回。今後は土曜日も練習を入れようとしてますが、それでも20回は超えません。遠いようで、実はそうでも無いのが本番というものです。気が付いたらいつの間にか本番になっていた・・・、なんてことが無いようにしたいものです。


この日の出席率は、まぁ普通。この普通というのは、昔からすれば結構高めの出席率ですが、今の我々にとってはもう当たり前なので、普通。この時期からパートによってはエキストラの方にも来て頂いて、なるべく本番に近いメンバーで合奏を続けています。今のうちから合奏に参加できていれば、「いつの間にか・・・」なんてことにはなりません。まずは練習に出てみることからです。


さて、この日も見学者の方が来てくれました。クラでお一人、トランペットでお一人です。トランペットの方は本日が2回目の見学、そしてそのまま入団してくださいました。ありがたいことです。トランペットも充実してきました。更にウルサクなりそうです(笑)。

パートによっては、募集を停止させて頂いているところもございます。WEBサイトの更新が間に合っていないこともありますので、お問い合わせ頂いたにも関わらずお断りさせて頂くこともあるかもしれません。大変申し訳ございません。また別の機会ではご一緒させて頂くこともあるかもしれませんので、その際はよろしくお願い致します。


この日は11月の定期演奏会の2部の候補曲の初見大会でした。

AIR
ホールニューワールド
クラリネットキャンディ
宝島
スイングしなけりゃ意味が無い
オーメンズオブラブ
サンチェスの子供たち
メモリーズオブヘンリーマンシーニ
ディズニーメドレー
ジャパグラⅤ

作、編曲者はメンドイので割愛です。

ご覧のとおり、全10曲。これを2時間ちょっとで全部やるわけです。ほぼ通すだけでした。とにかく色々曲をやってみて、そこから選んでいくのでそれでいいのです。沢山数をこなすことが最優先です。でも、・・・疲れた。どの曲も体力勝負。我々の楽団が選ぶのはなぜかそういう曲が多いです。


次回、は個人練習です。そして次々回、17日も2部の候補曲選びになります。こういう機会がないと初見のスキルを磨く機会がなかなかありません。是非こういう時の練習には出てみたいものです。みんな初見だから、間違っても文句言われないというのも結構大きいんですけどね(笑)。


○団員への連絡
・次回の練習は個人練習です。指揮者が別の本番に出ているためです。
 貴重な個人練習なので有効に活用してください。

・練習場所が変わります。練習案内のメールを確認してください。
 いつもの場所にいっても誰もいませんので、注意してください。

・譜面台は必ず持参してください。7~8月は場所の都合で必ず備品があるとは限りません。

・一部決定している曲もあります。手配をしてください。

・2部の曲の決定は18日の予定です。