FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

11月29日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
11月29日分の日誌をお送りいたします。

先週、私は休んでしまったので、確か前列辺りに依頼したとか何とか
聞いたよーな聞かないよーな、いわゆるひとつの、そういうところ。
飛ばすのもナンだと思いましたが、私の記憶力は年々下がってますので
申し訳ないが先にアゲさせて頂きます。


さて、今回の練習も、次の演奏会、5月のスプリングコンサート(仮名)、
また来年11月の定期演奏会に向けての選曲のための「初見大会」を行いました。

今回は、どっちかといえば、重たい曲が多かったです。結構、疲れました。
まだ本決まりで無いという建前を最大限活用して、今回も曲名を晒してしまいましょう。


・フェスティバルバリエーション
・歌劇「サムソンとデリラ」より『バッカナール』
・スターウォーズトリロジー(ハンスバーガー編)
・アンパンマンのマーチ


バッカナール、は2種類のアレンジを両方とも演奏しました。どっちかといえば大編成向けのほうが指揮者的にはウチに合っていると思ったみたいですね。もしかすると、本番でやるのかもしれませんが、まだまだわかりません。

スターウォーズは、とにかく難しかったです。よく知ってる曲だし、何とかなるだろう、なんて甘い考えていたのが間違い。譜面を見た瞬間にそんな目論見は脆くも崩れ去りました。アレを当たり前に演奏する楽団はスゴイと思います。TWBOもそうなりたいもんですが、5月の演奏会でやるとなったら、今までみたいな練習ではちょっと厳しいかも。人前で演奏できるレベルまでもっていけるかどうか・・・。

アンパンマンマーチは、ま、ご愛嬌。こういう曲は、とりあえず大丈夫ですね。指揮者的には細かい部分で色々言いたいでしょうが、今日は他の曲が重過ぎるので、もうお腹一杯。なんも入りません。

フェスバリは、ほぼ決まりかな~。どーかな~。2回目だしな~。決まりとなったら、このブログから突然消えますので、すぐに分かってしまいますね(笑)しかし、こういう曲を選ぶようになったんだから、この楽団も最初の頃に比べればマシになったもんだ。さすがにコントラバスクラはいないので、アノ部分は私が代吹きしますが、そのほかは殆どいるもんな~。あとは一人ひとりの気合いだな。


来週も、初見大会ですが、一部の曲は固定化していきそうです。今年中には5月の曲は決めてしまいたい、とか何とか指揮者が言ってたような気がします。そりゃそうですね。練習はあと20回くらい。もしSWとかやった日にゃぁ、練習の殆どはそれで持ってかれますからね。選曲に時間かけすぎるわけにはいきません。


最後に、これをご覧の、当団への入団を考えているみなさま。団員募集のページをご覧頂き、もし空きのあるパートの方でしたら、ぜひ一度見学にいらしてみてください。なにせ大曲をこれからガツガツ演奏していこうという当団ですから、仲間は増えるに越したことはありません。週に一度、クタクタになるまで楽器吹いてみませんか?ご連絡お待ちしております。


団員への連絡
・忘年会の告知が出てます。保留と回答したヒトも、どっちか決めて再度回答しましょう。

・楽団の楽譜をもっていったヒトは、間違いなく戻すようにしてください。
 もし無くしたら「全部一式買って返してもらうからね~」と指揮者が言ってました。

・夜練習が続きます。風邪引かないようにしましょう。

スポンサーサイト

11月15日の練習日記


全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
11月15日分の日誌をお送りいたします。


改めて、11月8日の第4回定期演奏会に起こし頂いたお客様に、
団員一同、精いっぱいの感謝を申し上げます。

前回の日誌で演奏会の実行委員長も書いておりますが、
当日は朝から雨模様、開演時にはだいぶ小雨になったとはいえ、
あの悪天候の中で「TWBOの演奏会に行こう!」と決断して頂いた
皆様には、何度お礼を申し上げても足りることがありません。

皆様のご期待に応えられるよう、今後とも精進を続けてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


さて、今日の練習は、次の演奏会、5月のスプリングコンサート(仮名)、
また来年11月の定期演奏会に向けての選曲のための試奏会、
いわゆる「初見大会」を行いました。

この「初見大会」、好きなヒトは好きなんですが、大嫌いなヒトは
本当に大嫌いですね。これを書いている私tubahiroは、初見大会大好きなんです。
今まで見たことの無い譜面を吹ける、又は聞いた事はあるけど見たことの無い譜面を
見ることができる、という理由です。どっちも楽しみなんですね。私には。

今日やった曲はいろんなジャンルをたくさんやりました。
殆どは今日限りとなるものばかりですから、曲名をあげてしまいましょう。


・フェスティバルバリエーション
・バンドのための民話
・大草原の歌
・シンフォニックプレリュード
・スターダスト
・ジャパグラ(ウルトラマン)
・サウスランパートストリートパレード
・ルパン三世



・・・、アレ?あとなんだっけ?わすれた。もうちょっとやった気がしたけど。
まぁ、なんといっても一番の目玉は「フェスバリ」でしょう。
やるかどうかは何とも言えませんが、やっぱり派手さでは群を抜きますね。
もしこの曲をキッチリ通すことが出来たら、TWBOは演奏面でも少しは
成長したと言えるのではないか、と勝手に思っております。


繰り返しますが、まだ未定です。単なる候補曲の1つとして、試奏しました。
しばらくはこんな具合でいろんな曲を演奏してみることが続くと思います。


団員の参加率のほうは、まぁ、定演後一発目の練習なので、いわずもがな。
でも、今日みたいな初見大会こそ、団員が、楽器が沢山あるべきなんですけどね~。
これまで仕事とかプライベートとか融通してきた分、練習の優先度が下がるのは
ある程度仕方ないですが、たまーには、出てくれると嬉しいかな~とか。
何とか30人くらいはいたような気もしますので、一時期に比べれば随分マシですがね。


団員への連絡
・忘年会の告知が出てます。回答しましょう。

・ふれあい掲示板のチラシはがしミッションは、担当パート内で必ず完結を。
 そして、委員長へ必ず報告しましょう。

第4回定期演奏会

全国一億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
先日行われました第4回定期演奏会は盛況のうちに終えることが出来ました。

今回は、定演の実行委員会の委員長に日記を書いてもらいました。
本番当日のソロで沢山の女性客を魅了したというウワサの彼の苦労話?を是非お読みください。


***********************************

あぁぁぁぁ、月曜日!よく寝だ!
目を開けたら、16時。
もっかい開けたら20時!
とても、充実した日を過ごしましたとさ(笑)

......さてさて

終わりました!第4回定期演奏会!!
無事に終わってしまいましたよ(笑)
たくさんのお客様に聞いてもらえて、感謝感謝です。
来場者数としては、約670名の方に来て頂きました。
アンケートも400枚近く書いて頂き、
皆さんの期待に応えうる楽団になる様に頑張りたいですね(^^)
本当にありがとうございました。

さて、私めは今回実行委員長の任を仰せつかっていたわけですが。
準備期間の6ヶ月は、”あ~ッとゆう間”でしたね。
振り返ってみてみると。

 5月⇒ジョイントが終わり。「まだ6ヶ月あるじゃん」と余裕をこく。
 6月⇒定期の曲も決まり、「ザックリ行こうぜ」で楽しく飲む。
 7月⇒「来月で3ヶ月前か!よし来月から本気だそ」て思う。
 8月⇒「もう100日きったのか。じゃあ、そろそろ.......」と重い腰を上げる。
 9月⇒「あ、これヤバイやつだ」と危機を感じてへこむ。
10月⇒日が経つ毎に、不安でいっぱいになる。
11月⇒あまり寝てない。

そして、もう演奏会ですもんね。

早いわ~。
ほんとに早かった~。
でも半分以上怠けてたわ~。
アカンやつだわ~。

。。。実行委員の皆さん。こんな長でスミマセンでしたm(_ _)m
良く動いてくれて、ありがとうございました(汗

5月にも、演奏会を催しますので、その時は、
良く寝て本番に挑めるように、仕事をガンガン振っていきたい所存です。
実行委員の皆さん、ヨロスクね★
ちなみに、来る5月は、15日。次こそ晴天で挑みたいですね。

是非とも、みんな来てね。次も大井町きゅりあんでお待ちしています!!


追伸
天気といえば、うちのバンドは
「イベント=雨」
が主流だったのですが
今回は、ぎりぎり何とか踏ん張れたみたい。
テルテル坊主さん。ありがとー。

11月1日の練習日誌


全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
11月1日分の日誌をお送りいたします。


さぁ、本番まであと1週間となりました。このブログでも、改めて告知をしましょう。

*************************
東京ウインドブラスオーケストラ
第4回定期演奏会

2015年11月8日(日)
13:00開場 13:30開演
品川区大井町駅前徒歩1分 きゅりあん8階大ホール
*************************

もちろん<<<入場無料>>>です。

きゅりあんは1000人のお客様をお迎えできる、おおーーーーーーーきなホールです。
やっと最近空席のほうが少なくなったとはいえ、まだまだ満員には遠い道のり。
これをご覧の方で、8日の御予定が無い方、是非御一考のほど、お願いいたします。

今回は、吹奏楽のオリジナル曲の超有名王道曲で攻める第一部と、ソウルというかR&Bの超スタンダードの曲、そして超有名なアニメのテーマ曲などこちらも王道の曲で攻めまくっている第二部、最後までおいで頂いたお客様を飽きさせない、というか飽きるほうが難しいラインナップとなっております。団員一同、沢山の皆様のお越しを心よりお待ちしております。


ちなみに、当日の天気予報は、なんとか雨は降らないような予報になっている、ように見えます。

http://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

40%ですって。微妙ですね~。関東北部のほうは雨らしいですが、まだ関東南部には届かないようです。団員一同の怨念、じゃ無くて祈りを捧げて、雨雲を遠ざけることとしましょう。「てるてるぼうず」100個くらいぶら下げとけば、なんとかなるかな?・・・、シュールな光景だな。


さて団員の皆さんは、練習はもうありませんが、まだまだできることはあります。筆頭は告知です。この1週間でどれだけ演奏会について知人と話ができるか、が集客のカギになります。前に一度話した人でも、間近になって改めて予定を確認するのは大事です。
行くよ、と言っていたのに「何にも言われなかったから」と予定を変えてしまう人は沢山います。新規の声かけも、もちろん沢山しましょうね。お誘いはしておいて損はありません。誘っても来ないかもしれませんが、誘わないと絶対来てくれません。一度でも話をすることが大事です。

次に、体調管理。もう風邪はひけませんよ。今週は、無理しないことを第一に、体調管理を最優先して、日曜日を迎えられるよう、気をつけてください。お酒は打ち上げで浴びるほど飲めます。もし風邪かな?ヤバイかな?、と思ったら医者に行って薬もらってきましょうね。市販薬は気休めです。結局医者のクスリしか効かないんです。

最後に、様々な準備。衣装だとネクタイとか紐(?)の結び方とか。たぶん当日の女子部屋は「結び方教室」状態だろうな。「難しい~」とか「できない~」とか、ヒト揉めありそうな予感。男子も、蝶ネクタイ、赤系ネクタイなど準備を抜かりなく行ってください。スーツのクリーニング忘れてませんか?あと、楽器の掃除、オイル差しなど、諸々できることはやっておきましょうね。当日はそんなに時間ありませんよ。


最後にもう一度、来週の本番では、沢山のお客様がいらして頂けることを、切に願っております。「パンフレットが足りません~」とか、「立ち見が多くてホール側からクレームです~」とか、一度でいいから聞いてみたいんです!!!それには、このブログを見ている皆様のご協力がなんとしても必要です。どうか、8日の選択肢の一つに品川区は大井町駅前、徒歩1分の超絶便利な立地、きゅりあん大ホールでのTWBOの第4回定期演奏会を加えて頂ければと思います。


お待ちしております!!!!!!!!!!!!!