FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

ブログ閲覧者の皆様、

お久しぶりです。クラリネット男子3号じゃないほうです。(何号だっけ?)
深夜の六本木のオフィスよりお届けしております。
帰りてえ。

さて、今回の練習内容。
今回は、定期演奏会の曲であるリード第3組曲をやりましたー。

しかし、この曲は難しい。
特に4楽章。
クラリネットは運指が非常に難しい上に、テンポが速いので吹ききれるようになるには相当の練習が必要ですね。。。

地道に、ゆっくりから吹いていくしかないですね。
頑張ります。
(個人的には、合奏もとりあえずゆっくり目からやらないと、練習にならないと思いますけど、まあそれは別の話ですね)

では今回の練習参加者。
●参加者(エキストラ含む)
Fl 2
Ob2
Fg 1
Cl 7
Sax 3
Tp 6
Tb 3
Hr2
Euph 3
Tuba 1
Perc 5

今回、トランペットにお一人入団されました!
某トランペットのおじさんが喜んでそうですね。

梅雨ですね。
じめじめしてますね。
こんなときはおうちでごろごろしたいですね。

そんな休日がほしいです。

では。

スポンサーサイト

6月7日の練習日記♂


お疲れ様です。

クラリネット男子三号です。


よろしくお願いします。


では、今週の練習内容です。


本日は11月に行われる定期演奏会の曲をメインに演奏しました。

まずは曲を全体を通した後、同じ動き同じフレーズを奏でている楽器同士を抜粋し、練習しました。

今回の曲は同じ楽器同士ユニゾンで動いている曲が少ないためどこのパートがどこと同じ動きをしているのかがこれでよくわかりました。

また、曲の中でもここはリタルダンドをしない、フェルマータをしないなど出てきましたね・・・

指揮者の色が・・・

ここで徐々に垣間見えてきました。

そして最後に演奏したのが吹奏楽界の巨匠の名曲、今回のメイン曲を練習しました。

この曲は組曲なのですが、最終章にとんでもないものが待っていました。

テンポがとても早い、そして特に木管は楽譜が真っ黒・・・・

練習します!


前回の練習参加者です。

●参加者(エキストラ含む)
Fl 4

Ob2
Fg 0
Cl 6
Sax 4
Tp 4
Tb 3
Hr2

Euph 3
Tuba 1
Perc 4

エレキ・ウッドベース 0



本日はCl1、Tp1、Per1



で、本日クラリネット一人入団が決定しました!!!!



やった!!!!!



よろしくお願いします!!!!!



最後に

今月で五月が終わり、6月です。

梅雨の季節になりますね

わたくしは梅雨が大嫌いです。

ジメジメするからではないのです。

雨が降られると仕事にならないんですよ・・・・

工事が止まってしまうから・・・・

なんで毎年空梅雨にならないか願っております。

けど、梅雨がなければ美味しい作物が育たないですよね・・・

あまり降らないのも降りすぎるのも困るので程々が一番ですね。



ではまた来週!!!!

6月7日の練習日記♀

こんばんは!
はい、やっとリアルタイムに追いつきました。
すみません。。。

お待たせしました!!!!

昨日、6/7は夜練でした。

定期演奏会の曲、昔の課題曲2曲を練習しました。

一曲目にやった方は、現役時代の曲なので、個人的には好きですが、あんまり知らない、吹いたことのない方も多いみたいですねー。
二曲目は中学生がよくやる曲、というイメージですが、大先生の曲です。

なめてかからず、ちゃんと吹きましょうね。by 指揮者
(フルート女子にはそんな風に聞こえました(笑))

どちらの曲も、何となく、イメージで吹いてしまってる感じもあるので、メリハリをつけていけるといいですね。

また、ここ2~3回、どうも指揮者から同じことを言われることが多いような。。。定演に向けて、練習毎の注意をパートで注意を共有していけるといいですね。

今回の練習参加者です。
●当団の参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 4
Ob 2
Fg 1
Cl 7
Sax 5
Tp 7
Tb 2
Hr 4
Euph 2
Tuba 1
Perc 4
エレキ・ウッドベース 0

間違ってたら訂正いれてください(>_<)
今回は見学の方はアルトサックスに1名、トランペットに1名いらっしゃっていました。
そして、めでたくトランペットの方は入団されました!!
ちなみに、トランペットは今回の入団で募集停止させていただきます。

他、募集パートはホームページでご確認ください。

それでは☆ミ

5月31日の練習日記

こんにちは!
さぁ、5/31、五月最後の練習です。

この日も昼練でした。

定期演奏会の曲を一部の曲と2部候補曲の試奏をしました。

決まった曲は注意を書き込めるように、コピーしてくださいね( *・ω・)ノ
一部のメインは木管さん、まずゆっくりから指さらっておいてくださいね。
変拍子は覚えましょう、慣れましょう。
どうも強拍がわからなくなるところ、ありますので、拍子を感じて、わかるように吹けるといいですね(*´ー`*)

あとはジョイントでやった春の猟犬でも散々言われましたが、付点8分と16分の動きが甘くなりませんように。。

うさぎのダンスはだめだよーとのことですね。


今回の練習参加者です。
●当団の参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 1
Ob 2
Fg 0
Cl 7
Sax 5
Tp 4
Tb 2
Hr 2
Euph 3
Tuba 1
Perc 3
エレキ・ウッドベース 1
間違ってたら訂正いれてください(>_<)
今回は見学の方はクラリネットに2名、バリトンサックスに1名、トランペットに1名いらっしゃっていました。
うち、クラリネットの方が一名入団してくださいました!

パチパチパチ…☆嬉しいですねヾ(´ー`)ノ

新しいメンバー増えてきましたね!

さ、次でやっとリアルタイムに追いつきます!!ε=(ノ・∀・)ツ

5月24日の練習日記

はい、読者の皆さま、楽しみにされていたところ、更新滞ってしまい、ご心配&ご迷惑おかけしました。

はい、すみません、例によってフルート女子です。
すみません(>_<)

5/24はさつきまつりに出演させていただきました!

朝から雨が降るか、降らないか…と心配もありましたが、さすが、TWBO!
日差しも強くなく、暑くもなく、雨も降らず、無事演奏できました!

木管楽器組の心配性は足元に折り畳み傘も用意していましたが。。使わないで済んで良かったです(笑)

屋外での演奏、お客さんもかなり近い距離の中、どうなることかと思いましたが、聴いてくださった方々は手拍子もしてくださったり、楽しんでくださっていたように見えましたので、良かったです♪

演奏の後は焼きそばをご馳走になりました。
その後は昼の練習も控えている中、昼間からお酒を楽しむ団員も(*^^*)

そんなところも当団らしいですね(笑)


昼練
定期演奏会の曲を練習しました。
屋外の本番で全力で吹いた後。そして、私も含め、ぼっちパートもいくつかあり、その方々は昼も全力で吹き、相当疲れたようですね。

でも、定期演奏会の曲も決まり、他の本番も終わり、いよいよ、定期演奏会に向けた練習が本格化していきますね!

曲も決まりましたので、パートでコピーもよろしくお願いいたします( *・ω・)ノ


●さんかしゃ

朝の本番は、各パート、大体バランスよく、全員で37、8名いました♪
昼はご用事がある方もいて、久しぶりに少ない人数の合奏でしたね。

今回は見学の方は、クラリネットに1名、パーカッションに1名いらっしゃっていました。

パーカッションの方が入団されました!!!
なんだか、大分平均年齢も下がってきましたねー。

まだまだ募集パートございます。
見学のお問い合わせお待ちしています(*^^*)

それでは、次、5/31分の日誌へいきまーす。