FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

4月26日の練習日記


お疲れ様です。
クラリネット男子三号です。

今週は通常練習の前にジョイントコンサートのチラシを品川区の掲示板に貼ってきました。

では、今週の練習内容です。

本日は夕方からの練習だったためその前に各パートごとに分かれて品川区掲示板にチラシ貼りを行いました。
それぞれの最寄駅に集合して担当のエリアに各自分かれて貼ってきました。
で、終わったあとは喫茶店でお茶をしたり、ある人はラーメンをガッツリ食べたり!!!!
私も誘われましたが、結構歩いたあとのラーメンは重かったのでグレープフルーツジュースを美味しくいただきました(^^)

夕方の全体合奏です。
本日の練習場所は戸越台中学校が選挙のため使用できなかったため、めぐろパーシモンホールを使用して行いました。
この練習場所、私的にはとても良かったです!!!
なぜなら、とにかくにみんなの音がよく聞こえるんですよ!!!!
なんで今日は特にみんなに合わせようと頑張って練習しました。

で、その成果はというと
同じ音でも大きさや長さが周りと違って聞こえたり、
アクセントやスタッカート等フレーズの取り方がそれぞれ違っていたり等
気がつかないことがただありました。
また、指揮者からの指示事項もみんな周りの音がよく拾えているせいかかなり修正できていたと思われます。
また、機会があればぜひ使用したいですね。

前回の練習参加者です。
●参加者(エキストラ含む)
Fl 4
Ob 2
Fg 2
Cl 8
Sax 4
Tp 4
Tb 3
Hr4
Euph 2
Tuba 1
Perc 1
エレキ・ウッドベース 2
本日は見学者いらっしゃいませんでした。

最後に
五月ですね。
暦の上では夏なんですね。
これから外へ出かける人たくさんいらっしゃると思います。
先日私ゴルフに行ってきました。
天気も快晴、気温もちょうどいい。
油断していたら、腕や顔やらがそこらじゅう痒い!!!
日焼けです。。。。。
今の時期でも日焼けはかなりします。
皆様必ず日焼止めを塗ってから外出してください。

ではまた来週!!!!

スポンサーサイト

4月19日の練習日記

お疲れ様です。
クラリネット男子三号です。

いよいよ、今週から早い人はゴールデンウィークの幕開けですね!
皆様は貴重な連休はどのように過ごす予定でしょうか?
因みに私も4連休いただきました。
予定はもちろん楽団の練習をしたり、友達とゴルフに行ったりとそれなりに楽しい休暇を過ごせそうです(^^)

では、今週の練習内容です。
今週は主に単独演奏の曲のみ練習しました。
また、次回の定期演奏会の曲も一緒に練習したたため曲数としてはかなり多かったと思います。
で、指揮者からこの曲数でも全部こなしてみせるぞという言葉とは裏腹に・・・・・・
やっぱり上手くいかないものですね
なんで、それぞれ修正箇所を直しながら進んでいくという形になり、最後の曲が終わったころには撤収時間まで時間がないからさっさと片付けろー
いつもの通りてんやわんやの終盤でした(笑)

前回の練習参加者です。
●参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 6
Ob 1
Fg 2
Cl 11
Sax 3
Tp 5
Tb 5
Hr3
Euph 2
Tuba 2
Perc 4
エレキ・ウッドベース 1

最後に
今週は各パートに分かれて練習前に演奏会のチラシ貼りを行います。
一緒に練習も楽しいけど、みんなでいろんな場所に行ってチラシを貼る!!!!!
みんなで団体行動ができる!!!!
それも楽しいですね(^^)
参加される方は楽しみましょう!!!

4月12日の練習日記


お疲れ様です。
クラリネット男子三号です。

まずは、いつもの通り前回の練習内容
今週は中学生との日中は中学生との合同練習、夕方は我々の単独練習となりました。

では、中学生との合同練習から
本番で中学生と合同で演奏する曲を一通り練習しました。
その中で、特に重点をおいて練習したのはそれぞれの曲の中間部、テンポが緩やかになる部分でした。
演奏していて思ったこと・・・・・
曲が緩やかな分、プレイヤーひとりひとりの個性が垣間見えて・・・・・
要は合っていなかったことですが・・・・・
けれど指揮者から合っていないと指摘され、その後ひとりひとりが眼差しが変わり、必死で合わせようとする姿が一緒に演奏していて感じることができました。
その結果、終盤ではとてもまとまった、綺麗なメロディーが出来上がったと思います。

夕方の単独練習では
合奏をする前に
「今日は早く終わって飲み行くぞ!!!!」
そして・・・・
「昼間より全然違うな・・・・」
と指揮者からのお言葉をいただきました。

要は・・・・

さっさと酒が飲みたかったのですね(笑)

で・・・・・
皆様練習後は美味しいお酒にありつけたようです(笑)

前回の練習参加者です。
●参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 6
Ob 2
Fg 2
Cl 8
Sax 5
Tp 7
Tb 2
Hr6
Euph 2
Tuba 1
Perc 4
エレキ・ウッドベース 2

本日、トランペット一人入団決定しました!!!!!
やった!!!!!
ばんざーい!!!!!


最後に
今日の合同練習中、中学生達がソロを吹いていました。
見ていて思ったのはやっぱ緊張していましたね~
ていいながら、私、先日ちょこっとだけソロを吹かせていただいたときは・・・
緊張の度合い、ハンパなかったらしいです・・・・・
かなり真っ白だったからあまり覚えていないんで・・・・

それだけ、それぞれ真剣に頑張ろうって気持ちがこもっていたんでしょうね!!!!

大人も中学生も音楽に対する情熱は同じということ、その気持ちを生涯持続していって欲しいものです。

来週も頑張りましょう!!!!

4月5日の練習日記

こんにちは!
冬に戻った寒さの一週間でしたね。

はい、すみません、新年度始まりバタバタのフルート女子です。
更新滞ってしまい、すみません(>_<)
こんなことなら誰かに頼めば良かった。。。(´;ω;`)(´;ω;`)

前回4/5は夜練でした。

5月のジョイントコンサートの曲を3曲ほど練習しました。

中学生との合同の犬の曲ですが、

3連符よく見てください。
休符があるもの、ないものできちんと正確に吹きましょう。
日本人は3連符のリズムが苦手なんですが、そこは皆さまアマチュアでも、長年音楽やってきた社会人!頑張ってリズム正確に取りましょう!!

どの曲にも言えることですが、

木管の方々、そろそろ連符なんとかしましょうね。
転ばないように。流さないように。
時間ない社会人ですが、楽器は吹けなくても譜面ながめられるときによく読譜するだけでも変わるかなと思います。

ゆったりしたところテンポ揺らしているところもあります。
そろそろ譜面にかじりつきではなく、指揮、見ましょう!

音量とかもよく見てくださいね。
音の長さにも言えますが、メリハリをつけた演奏をできるようにしていきましょう。

と、そろそろ本腰入れての合奏になってきました。
自分含めですが、未だに譜面にかじりついている方、そろそろ一歩先に進めるよう、頑張りましょう!(;´∀`)

今回の練習参加者です。
●当団の参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 6
Ob 2
Fg 2
Cl 7
Sax 5
Tp 5
Tb 4
Hr 4
Euph 2
Tuba 1
Perc 2
エレキ・ウッドベース 1
うろ覚えです、間違ってたら訂正いれてください(>_<)
今回は見学の方はトランペットに1名いらっしゃっていました。
もうすぐ演奏会ですが、当団には見学いらっしゃっています。
低音系特に歓迎です!!お問い合わせ、お待ちしています( *・ω・)ノ


年度始め、本当に忙しくて忙しくて目が回りそうですよね。。。
皆さまも体調を崩しませんよう、お過ごしください。

それでは☆ミ

3月29日の練習日記


お疲れ様です。
クラリネット男子三号です。

まずは、いつもの通り前回の練習内容
今回はパーカッションがドラムのみのためポップスの曲を中心に練習しました。
指揮者からは曲中でフレーズの切るところは切る。音の長さを楽譜通り伸ばし、それをしっかり合わせるなどなど・・・・
楽譜に書いていることをそれ通りにやって欲しいとの要望なんですが、やはり人それぞれ音の表現の仕方があり、それを合わせるのって難しいことなんだなと改めて感じた本日の練習でした。

また、終盤には定期演奏会の候補曲を4曲やりました。

かなりボリュームがあったせいかみんなかなりヘトヘト・・・・
お疲れ様でした(^^)

前回の練習参加者です。
●参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 5
Ob 2
Fg 2
Cl 7
Sax 8
Tp 4
Tb 4
Hr2
Euph 1
Tuba 1
Perc 3
エレキ・ウッドベース 2

ちなみに、本日は見学者の方がA.sax、T.sax、Tpにそれぞれ1名ずついらしてくださいました。


最後に
春本番ですね~
桜も咲いたし、日差しは暖かい、外で仕事をする私にとっては冬は一番辛い時期だったので願ったり叶ったりの気候です!!!!
いよいよ4月
新しい年度末のスタートです!!!
入学式や入社式など新しい環で頑張る人、同じ環境で継続して頑張る人、自分の中でそれぞれの花を咲かせて欲しいものですね。

来週も頑張りましょう!!!!