FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

3月22日の練習日記

こんにちは!
この寒さ、まさに花冷えですねぇ。

はい、今回も引き続き代わり映えせず、フルート女子です。

今回は夜練でした。

皆さんドキドキのクラのソリストを決めるのは、演奏会本番もたくさん吹いた後にソロということで、練習の最後にやりました。

5月のジョイントコンサートの曲から春に関する曲2曲と、当団のみの演奏の曲から1曲練習しました。

さてさて、というわけで、ソリスト決めまでは、そろそろ目が見えるようになってきた指揮者が木管の黒々とした譜面に気がつき、捕まりました、いや、細かくやってみました。

  もー。。。ヽ(´o`;
  よりによって、うちのパートが少ないときに。。。

いえ、何でもないです。前で私たち以上に連符を頑張っていらっしゃる前列、黒い楽器の方々の前ではとても言えません(;´∀`)

木管の方々、頑張りましょう。

あ、でも、途中金管にも金管の譜面とは思えないような連符もありましたね。
金管の連符ってかっこいいですが、大変ですよね(^^;
頑張ってください(о´∀`о)

リズムの取り方の指導がありました。
なんたか難しいですねー。
疲れてくると皆さん、段々、それぞれの吹き方に戻ってしまうようです。
頑張りましょう( *・ω・)ノ

さてさて、練習の最後にはクラのソリスト、オーディション?でした。
立候補者の方々、4人、本当に何かのコンクールのように、外に出ていただき、順番に1人ずつ吹いてもらい、その後、団員に投票していただきました。(複数投票可)

個人的には、野鳥の会のように団員の投票を数えながら、なんだかドキドキ…

候補者の皆さまそれぞれ表情の違う演奏でした。が、どの方も以前練習で聞いたときからまた一段と練習されていたのが伝わる、とても素敵な演奏でした(*^^*)

好演奏が続いた結果、かなりの接戦で、決戦投票(1人1票)までしましたが、決まらず、同数得票の二人にしぼり、第二次審査を行い、再び投票したところ、結果が出ました。

演奏された方々、本当にお疲れさまでした!
見事ソロに決まった方、頑張ってください♪

そんなオーディションの末のクラソロ、読者のお客様の皆さん、どうぞ、ご期待下さい☆


今回の練習参加者です。
●当団の参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 2
Ob 2
Fg 1
Cl 8
Sax 6
Tp 4
Tb 4
Hr 3
Euph 2
Tuba 0
Perc 2
エレキ・ウッドベース 1

今回は見学の方はいらっしゃいませんでした。

今週はちょっと寒さが戻ってきてますが、週末はきれいな桜がそろそろ見られそうですね。楽しみです。

個人的には、年度がかわる前で、猫の手も借りたいくらい。。。
春は別れと出会いの季節ですが、そんな悲しみにも浸る暇もあまりない。。。
が、かわいい子たちのため、頑張ります!!

皆さまも忙しい時期ですが、体調を崩しませんようお過ごしください。

それでは、また…(*´ー`*)

スポンサーサイト

3月15日の練習日記

こんにちは!
桜の花がちらほら咲き始めてきましたね。
春はいいですねぇ(*´∇`*)
はい、フルート女子です。

今回は昼間はジョイントコンサートの合同練習、夜はウインドのみでの練習でした。

昼の部:中学生と合同練習☆

合同でやる曲の練習をしました。

中学生は若いですねー(*^^*)
社会人の私たちはちょっと自分の中学生の頃を思い出した方も多かったのではないでしょうか?
こうやっていろんな年代の方が一緒に吹く機会はなかなかないものです。
私たちも中学生から学ぶものもあります。
反対に私たちが教えられること、力になれるところは、積極的に伝えていきたいですね(*´ー`*)

また来月の合同練習楽しみにしています!

夜の部:ウインドのみでの練習

昼の部が終わり、お食事する人、個人練する人としばし空き時間があり、それからの合奏でした。夜の部から参加の方には申し訳ないですが、早めに入れたこともあり、合奏も少し早めに始めさせてもらいました。

ジョイントコンサートでウインド単独でやらせてもらう曲を練習しました。
例のクラのソロ曲、今回は4人目の立候補の方がソリストでした。
途中、いろいろハプニングも起きましたが(笑)
ついに、来週、クラのソリストを決めるそうです!
団員が決めるとのことで、なんだか私までドキドキしますね。
ちなみに来週都合により、来れない団員から既に1票預かりました(笑)
立候補者の方々、頑張ってください(。・ω・。)ゞ

いやぁ、昼から夜まではなかなか疲れるものですねー。
指揮者も疲れたーとのことで、早めに終わりにしました。
が、その後まっすぐ帰るのではなく、大半が飲みに行くのが当団らしいですね(笑)

今回の練習参加者です。
●当団の参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 3
Ob 2
Fg 2
Cl 8
Sax 7
Tp 3
Tb 4
Hr5
Euph 2
Tuba 2
Perc 5
エレキ・ウッドベース 2
昼夜合わせて書いちゃってますー。

なんと!!本日は待望のTubaの見学がお一人いらしていました(*^^*)
今回の低音の充実っぷりは素晴らしいですね☆ミ
是非、またいらしてほしいものです!

もちろん、他のパートも見学お待ちしています♪

それでは、また…( *・ω・)ノ

3月8日の練習日記

お疲れ様です。
クラリネット男子三号です。

まずは、いつもの通り前回の練習内容
今回は来週に控えた中学生との合同演奏の曲目を中心に練習しました。

曲目もほぼ決定し、練習回数も重ねているためかその成果が現れているように思います。
指揮者からの指摘事項も、抑揚をもっと大きく付けて欲しい、この小節はこのパートがもっと出て欲しいなどより具体的となってきました。
そのおかげか、皆いつもより気を使って演奏していたせいか、その後の飲み会では参加メンバーがかなりぐったりとお疲れでした。
まあ、そんな疲れた状況でも酒だけは忘れない。うちのバンドらしいです。(笑)

前回の練習参加者です。
●参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 5
Ob 2
Fg 0
Cl 7
Sax 3
Tp 5
Tb 5
Hr2
Euph 2
Tuba 0
Perc 5 エレキ・ウッドベース 2



最後に
もう3月です・・・・
あっという間です・・・・
5月にジョイントコンサートまであと2ヶ月しかないんですね~
なんか余りに時が経つのが早すぎてあと2か月しかないというのがあまり実感がないです。。。。
が、来週はいよいよ中学生との合同練習!!!!
大人の音楽で中学生の心をしっかり掴んで来ます!!!!

来週も頑張りましょう!!!!

3月1日の練習日記


こんにちは!
最近はブログをお待たせ気味ですので、珍しく早めの更新をします!!

代わりばえせずすみません、フルート女子が書かせていただきます。

今回もジョイントコンサートの曲を7曲練習しました。
昼だといっぱい吹けていいですね♪
しかし、こうやる曲が多いとあっという間感もありますが。

本日の初見の例のマーチの曲はいかにも、って感じのマーチでした。
木管はいつもの通り、キラキラと飾りの動き。
裏打ちの皆さまは…お疲れさまです。
個人的には今日はTuba、弦バス、ベースをはじめ、低音が充実していたので、吹きやすかったですー(*^^*)
やっぱり低音って大事ですね♪
…高音木管の私としては憧れです(*´ー`*)

先週のいっぱいいらしたのが嘘のように今回は少なかったですね。
さみしいです。。。
が、少なくてもやることはやる。はい、皆さま今日つかまったところは各自練習して、次回、次々回にはできているように頑張りましょう!!

今回の練習参加者です。
●参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 4
Ob 0
Fg 1
Cl 5
Sax 6
Tp 2
Tb 4
Hr 3
Euph 2
Tuba 1
Perc 3
エレキ・ウッドベース 2
今日は数えたので間違ってないはず!!

本日は先週に引き続き見学がEuphにお一人、A.saxにお一人いらしていました(*^^*)

そしてそして!!
お二人ともめでたく入団されました!!!!!
ばんざーい!!( *´∀`)人(´∀`*)♪
これからよろしくお願いいたします(。・ω・。)ゞ

これは入団の波がきていますねー(*^^*)
さてさて、Tubaをはじめ、他のパートも見学お待ちしています♪
これを読んでくださっているそこのあなた!!
詳細は募集ページをご覧ください☆

新年度が近づき、新しい団員が続々と増えて嬉しい限りですヾ(´ー`)ノ
週毎にパワーアップしています当団、今後もよろしくお願いいたします<(_ _*)>

いよいよ、3月。年度末です。
忙殺されそうな時期ですが、そんな時期こそお休みに楽器を吹いてリフレッシュして、また仕事を頑張りたいと思います。

では、この辺で…(*´∇`*)