FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

2月22日の練習日記


こんにちは!
頼んだけど仕事が戻ってくる、そんなこともたまにありますよね(笑)
今回は、更新遅いのは私のせいではありませーん(^^;
(あ、いつもは私のせいです、すみません。。。)
でも、読者の皆さまごめんなさい。お待たせしました。

前回の練習日誌、フルート女子が書かせていただきます。
( ブログ代筆のお礼を期待しつつ…(о´∀`о)笑 )

前回はジョイントコンサートの曲を中心に練習しました。
夜練だと合わせられる時間が少ないですね。。

いっぱい吹きたい人にはもうちょっと吹きたいなーなんて思います。

それが例え、黒い譜面であっても(笑)

団員によるアンケートで決まった曲、今回が初見の人もちらほらいて木管は連符に悩まされておりました…あと2、3回後には中学生と一緒にやらせていただくと思うと…頑張りましょう(>_<)

他の曲の中でもいまいちリズムがとりきれていないところもあり。。。まだまだやることは山積み。
5月だからと思っていましたが、合奏は週一回なので、案外数えてみるともう練習もたっぷりあるわけではないんですよね。とりあえず高音木管の私はまずは譜面をしっかりさらいたいと思います。

ちなみにちなみに、前の方の列はすこーし並びを変えて試してみたりもしていました。マイナーチェンジなので、金管の皆さまは気づかなかったかもしれませんが。

前回の練習参加者です。
●参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 3
Ob 1
Fg 0
Cl 9
Sax 4
Tp 5
Tb 4
Hr4
Euph 2
Tuba 0
Perc 5
エレキ・ウッドベース 1
すみません、間違ってたら訂正入れてください!

本日はClに先週に引き続き見学がお二人、Euphにお一人いらしていました(*^^*)

そ・し・て!!
Clのお二人はめでたく入団されました!!!!!
( *´∀`)人(´∀`*)♪

嬉しいですねー(*^^*)これからよろしくお願いいたします!

さてさて、Tubaをはじめ、他のパートも見学お待ちしています♪
これを読んでくださっている楽団探し中のあなた!!
詳細は募集ページをご覧ください☆

あっという間に3月ですね。
年度の終わり。。忙しい時期になってきましたね。
皆さまお体に気をつけて、お過ごしください。

来年度はまた誰か新たにブログ係を増やそうかなーと企んでいます(笑)
団員の方、声かけられたらよろしくお願いしますね(。・ω・。)ゞ

では、また次回(*´∇`*)

スポンサーサイト

2月15日の練習日記

お疲れ様です。
フルート女子です。

今回は定演用1曲+ジョイントコンサートの曲を中心に練習しました。
…うち、初見は2曲ですかね?

ジョイントコンサートの単独ステージでやる曲を初見の曲も含め、じっくりとやりました。

初見の曲はこの間 団員によるアンケートで決まった曲。1時間半ほどかけてみっちりと。。この曲の後の休憩は皆さまお疲れのご様子でした(^^;
中学生との合同練習も迫っているため、そろそろ細かいところもしっかりとやらなきゃ…ですね。
本番は5月ですが、合同練習時に社会人バンドとして恥ずかしくないよう、頑張りましょう!


前回の練習参加者です。
●参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 4
Ob 2
Fg 1
Cl 10
Sax 6
Tp 2
Tb 3
Hr4
Euph 2
Tuba 0
Perc 1
エレキ・ウッドベース 0

本日はクラリネットに見学がお二方いらしていました(*^^*)是非是非入団してほしいですねー♪
他のパートもまだまだ見学お待ちしています!詳細は募集ページを是非ご覧ください☆


指揮者は
そろそろクラリネットも募集停止かな?笑
なーんて、冗談半分におっしゃっていましたが、フルートからみるとまだまだたくさんほしいです!(笑)
いやー、フルートパート、割と出席率もいいので、、
ということは木管高音がたくさんいるので、、
是非クラリネットもまだまだたくさんほしいなーと(*´∇`*)

ではでは、こんなところで。
また次回~(。・ω・。)ゞ

2月8日は楽団行事



皆さまお久しぶりです、ホルンパートおかちです★

立春を過ぎ、暦の上では春になりましたが、まだまだ朝は布団から抜け出せません。
そんな中、早いもので3月で東京ウインドブラスオーケストラは、立ち上げから丸4年になります。あっという間に団員も増え、今では70人を超える大所帯となりました!
これからも皆さまに愛されるTWBOでありたいと思います(*   *)

さて、タイトルにも掲げましたように8日は練習ではなくTWBO恒例、年に1度の慰安旅行でした!団員の親睦を図るために恒例行事になっています。
今年は日帰りいちご狩りツアー♪
今回の日記は、その様子をお伝えしたいと思います。長くなりますがお付き合いください。


朝10:00。某黄色いバスを貸し切り、品川駅を出発!途中で雨が降り出しましたが、そんなことは関係なく車内では宴会が始まり、さっそく東京をあとにしました。
まず向かうは静岡県の伊豆長岡にあるパノラマパーク。ここで昼食と散策です。静岡県の地元食材を使ったメニューをビュッフェスタイルで頂きます。お腹いっぱいになったあとは同施設のロープウェイに乗って山頂の足湯で暖をとったり、売店でお買い物したりとそれぞれ出発時間まで過ごしてもらいました。ちょうど出発する頃に太陽が顔を出してくれました(^^)
次に向かうは三津浜港。近くにはドラマのロケ地ともなった三津シーパラダイスもありますが、今回は千鳥観光汽船に乗船です。偶然にもこの時間は他のお客さんがいなかったので、我々団員で船も貸し切りになりました。ここでは乗船前に希望者はカモメのエサ(かっぱえびせん¥100)を購入出来ます。ほとんどの団員がかっぱえびせんを手にいざ出港!いやー、盛り上がりましたね(笑)カモメも必死にエサを食べようと近付いてきますので、かなり近くで見ることが出来ました。後半は何故か映画タイタニックの『My Heart Will Go On』が流れだし、沈没するのか?という疑惑の中、船のデッキで有名なあのポーズをおひとりさまで再現するラッパ吹き(笑)誰なのかはご想像にお任せ♪
無事に着岸していよいよメインのいちご狩りへ。ここまでで、というか船内でかなり盛り上がったので、バス車内は少々お疲れモード…。こんな状態でいちご狩りは大丈夫なのか、と心配しつついちごハウスへ。30分間ハウス内で食べ放題なのですが、半分くらいの団員が10 15分でギブアップ!皆さん、まさかのお昼ご飯の食べ過ぎが原因だったようです(笑)そんな中でも到着する直前までいちご狩りに反対だった団長は、制限時間ギリギリ最後の最後まで帰って来ず、なんだかんだ60個も食べてきたそうです♪
最後に沼津市内で海産物などお買い物をして、渋滞もなく無事に品川駅に帰ってきました。
『お家に帰るまでが旅行です』お決まりの言葉がありますが、やはりうちの楽団の凄いところは、2次会というべきなのでしょうか。そのまま帰らずに品川で3時間程飲んでからお家に帰りましたとさ(笑)


以上、長らくお付き合い頂きありがとうございました。もっともっと書きたいことはあるんですけど、長すぎ!と怒られてしまいそうなのでこの辺りで。
うちの楽団はただ楽器を吹く人の集まりではないんです。こんな感じでみんなで楽しめる行事もあります★
入団をお考えの方もぜひ、参考にして頂ければと思います。

参加された皆さんありがとうございました。来年は1泊温泉旅行を考えておりますので、ご参加をお待ちしてます\(^o^)/


また雪も降るみたいなので、風邪を引かぬようお身体ご自愛下さいね。5月のジョイントコンサートに向けて頑張りましょーう!!!

2月1日の練習日記

お疲れ様です。
クラリネット男子三号です。

まずは、いつもの通り前回の練習内容
今回は初見+ジョイントコンサートのメイン曲を中心に練習しました。

まず、メイン曲ですが、やはり、何回か練習したおかげか曲が形になりつつあります。
そして初見の曲ですが、今回は昼練習のため時間を費やすことができ、いつものように曲の終盤からじっくりさらっていきました。
その結果、初めてにしてはかなり形になっていたのではと思いました。

また、それだけではなく指揮者ですね。
しっかりとポイントを抑えており、それを的確に指示していたと思います。
今更ながらですが、ひげさんの指導力には感銘を受けました。

前回の練習参加者です。
●参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 6
Ob 2
Fg 1
Cl 4
Sax 5
Tp 3
Tb 4
Hr4
Euph 1
Tuba 0
Perc 2
エレキ・ウッドベース 1

本日、トロンボーンに1名入団です!!!
やった!!!
誠にありがとうございます!!!

最後に
今年は5月のジョイントコンサートの曲は決定しつつあります。
けれどもう二月!!!
後残り四ヶ月!!!
早いですね・・・

でも、当団はひげさんの指導のもと確実にレベルアップしていると思います。
油断は禁物ですが、このまま一所懸命練習していけば本番は素晴らしい演奏会になると思っております。

来週は楽しい日帰り旅行!!!

みんなで楽しみましょう!!!