FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

1月25日の練習日記


お疲れ様です、フルート女子です。

前回は合奏は、五月のジョイントコンサートでやる曲1曲と定演のメインの曲のIII IV、あと定演の曲から1曲の曲をやりました。
夜練だとほんとに時間が短いですよねー。。


サックス、ホルン、あと低音がなんだか少なかったですね。
個人的には、高音パートですが、低音好きなのでさみしかったです。。
やっぱり下がいないと!!!
ってことで、待ってます(。・ω・。)ゞ
あ、もちろん見学も大歓迎です!!!!!

そしてそして、これから、長く付き合う曲たちですが…

・とりあえず譜面をちゃんと吹きます。さらいます。

・リズムが適当すぎるので、ちゃんと譜面通り吹きましょうね。

曲もだんだんと決まってきましたので、それぞれのパートでさらいましょう!

それにしても、決まったポップスの2曲が似ている気がするのは。。。

私だけでしょうか?笑


以下、練習参加者です。
●参加者(見学者・エキストラ含む)

fl:5
ob:2
cl:6
sax:2
fg:1
hr:2
tp:4
tb:5
euph:2
tub:0
bass:0
perc:2

違ってたら教えてくださいm(__)m

ちなみに、見学者の方 Cl 1、Fl 1、Tb 1、Perc. 1でした。
そして、、
なんと!!フルートの方はめでたく入団されました!!
フルート女子が増えて、嬉しいです♪
これからよろしくお願いいたします(*・x・)ノ~~~♪

新年になり、見学もどんどんきていて嬉しい限りです(*^^*)
今後も見学、団員一同、歓迎しておりますので、是非お気軽に入らしてくださいね。

ではでは、またお会いしましょう( *・ω・)ノ☆ミ

スポンサーサイト

1月18日の練習日記

こんにちは。
クラリネット男子(26)です。

相変わらず男子と名乗らせていただいております。
一時期「お前もう男子って年じゃなくね?」といわれ外すことも考えましたが
僕より年上の方が女子って名乗っちゃってるので外すわけにも行かず・・・おや、誰か来たようだ。


さて、今回も引き続き5月と11月に予定されている演奏会の曲を練習しました。
メインとなる曲はそろそろ初見といえないくらいになってきたので、しっかり吹けるようになりたいです。
まだ「まあこんな感じっしょ?」って誤魔化しながら吹いてるので・・・w


以下、練習参加者です。
●参加者(見学者・エキストラ含む)

Fl 6
Ob 2
Fg 0
Cl 8
Sax 4
Tp 4
Tb 1
Hr3
Euph 2
Tuba 0
Perc 2
エレキ・ウッドベース 0

今回は見学者が多く、フルートに1人、サックスに1人、そして我らがクラリネットに1人きてくださいました!
やはりたくさん見学に来てもらえるとうれしいですね、どんどん団として成長していきたいです。


それではまた次回。

1月11日の練習日記


お疲れ様です。
そして遅ればせながらあけましておめでとうございます。
クラリネット男子三号です。
今年も我らクラリネット男子は楽しいブログを更新していきますので、ぜひご期待のほどよろしくお願いします。

まずは、いつもの通り前回の練習内容
今回も前回と同様、初見大会となりました。

ここ最近、曲決めのため新しい曲が次から次へとやってきます。
正直私、初見は大の苦手で・・・。
けれど、せっかのく機会なんでなるべく初見でもスムーズに演奏したい!
なんで、調べました!初見が上手くなる方法ですが・・・

一番合奏中弱気になることが多々あると思いますが、初見は間違えても思い切って強気で音を出して吹くことが大切!

だそうです。

なんで次の練習はまた、初見であれば、周りに迷惑をかけない程度に思い切って強気演奏したいと思います!!!

前回の練習参加者です。
●参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 5
Ob 2
Fg 1
Cl 4
Sax 6
Tp 4
Tb 1
Hr2
Euph 0
Tuba 0
Perc 2
エレキ・ウッドベース 0

本日、パーカッションに1名入団です!!!
やった!!!
誠にありがとうございます!!!
パーカッションの団員は少なかったので入団していただいて本当に良かったですね!!!!!
幸先の良いスタートとなりました。

最後に
今年は5月にジョイントコンサート、10月に定期演奏会、他にもイベントが盛りだくさん、曲数も盛りだくさん、そして飲み会も盛りだくさん(笑)
年初めから楽しみですね~!

2015年も当楽団をどうぞよろしくお願いいたします。!!!!!

1月4日の練習日記


あけましておめでとうございます。
今年も当団をよろしくお願いいたします。

今年も元気、年始1/4から練習をしました。
こんな団体、他にないよとの声も聞かれつつ…意外といっぱいいらしてましたね。

内容は、今年5月のメインの曲と定演でやる予定の曲の他、演奏会の候補をやりました。
年明け早々に、初見大会でしたね。
ひさしぶりに初見をたくさんして、疲れたーという声もあり、楽しかったーという声もあり…
皆さまお疲れさまでした!

あ、決まっている曲は譜読み頑張りましょう!!


以下、練習参加者です。
●参加者(見学者・エキストラ含む)

fl:5
ob:2
cl:4
sax:2
fg:2
hr:2
tp:5
tb:4
euph:1
tub:1
bass:1
perc:1

ちなみに、見学者の方はいませんでした。
次回はたくさん見学いらしてくださるようです、お待ちしています!!(*´∇`*)


最後に、
2015年になりましたね。
一年一年あっという間に過ぎてしまう気がします。
が、今年も一日一日大切に過ごしていきたいですね。
もちろん、楽器も。練習に励みたいと思います!!

それでは、2015年が皆さまにとって幸せいっぱいな年になりますように…(*^^*)


お正月ぼけで、更新遅くなってごめんなさい!!!
フルート女子でした(>_<)