FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

12月28日の練習日記

お疲れ様です、フルート女子です。

年の瀬ですねぇ。
個人的な話ですが、年末にはいつも風邪をひいている気がします。

はい、前回の練習、年末ということもあり、帰省中の方もいました。

内容は、来年5月のメインの曲と定演でやる予定の曲の二曲をやりました。
リズムの取り方が難しいので、思い込みでとらないこと、
あとまずは譜読みを頑張りましょうというところでした。

年明けからまた頑張っていきましょう!!


以下、練習参加者です。
●参加者(見学者・エキストラ含む)

fl:2
ob:1
cl:4
sax:4
fg:0
hr:4
tp:2
tb:1
euph:1
tub:0
bass:1
perc:1

ちなみに、見学者の方はA.sax、Hr、Tpきてくださいました!
年末にも関わらずたくさんの見学の方がきてくださり、嬉しい限りですね(*^^*)
来年もたくさんの見学お待ちしています(。・ω・。)ゞ


最後に、
2014年も終わりですね。
いろんなことがあった一年でした。新しい仲間も増えましたが、やむを得ず遠方へ行かれた方もいて、でも、それでも、これからも前を向いて進んで行くのでしょう。

新しい年、2015年はウインドにとってどんな一年になるのでしょうか?

いつでも前を見て、前進していきたいと思うものです。


今年一年、本当にありがとうございました。
皆さまのご協力のおかげでやってこられました。
来年も当団をよろしくお願いいたします。

それでは、皆さま良いお年をお迎えください( *・ω・)ノ

スポンサーサイト

12月21日の練習日記

お疲れ様です。

クラリネット男子三号です。

まずは、前回の練習内容

一部
来年5月の合同演奏会及び10月の定期演奏会の曲目を練習しました。
12月14日の本番が終わり、一発目の練習ですが、2曲通しを行いどちらも演奏会のメイン曲でして・・・ やはりかなり難しかったです。
けれど難しいということはとても良いことですね。
これからの練習にも身が入り、個人練習もやる気が湧いてそうですね!!!
パートが決まり、楽譜が本格的に渡されたら早速頑張りましょう!!!!!


二部
第二部の練習は・・・・ 大忘年会です!!! (笑)(笑)(笑)

いやーかなり皆々はっちゃけてましたよ~
さすがはホームページにも飲むのが好きな人大歓迎と謳っているだけある!!!

しかも人数がいつもよりも倍以上いるから盛り上がっちゃいましたね~
練習が終わった後に飲む・楽しい
これが社会人バンドの醍醐味ってやつでしょうか(笑)


前回の練習参加者です。
●参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 5
Ob 2
Fg 2
Cl 5
Sax 3
Tp 4
Tb 1
Hr4
Euph 3
Tuba 0
Perc 3
エレキ・ウッドベース 1

本日、クラリネットに1名入団です!!!
やった!!!
誠にありがとうございます!!!


最後に
早いもので今年もあと一週間てところ・・・
練習も来週を残すのみとなりました。
しかし、今年はやけに寒いですね・・・
12月にしては珍しくかなりでかい大寒波がやってきたそうで・・・
風邪など引かないように暖かくしてお過ごしください。
では、来週もよろしくお願いします。

12月14日の練習日記

どうも、クラリネット男子2号です。
お久しぶりです。3週間ぶりくらいでしょうか。

この3週間、喉をずっと痛めてまして、毎週点滴をし、ついに先日は喉から注射をさして喉にたまった膿を吸入するという、想像するにも痛々しい治療を受けてました。


これからは病弱キャラで売り出していこうかと思います。


さて、今回は練習ではなく、ニコニコフェスティバルという本番で演奏してきました!
先月の定期演奏会後からの練習開始で、期間も短い中での本番でしたが、なんとかなってよかった。

前日に深酒する予定があったので、出演が危ぶまれましたが、やっぱり出演してよかったです。楽しかった。
(集合に10分ぐらい遅れたのはここだけの話ですが)


中学校での演奏で、地域の方に聴いてもらう。
こういう地道な活動を続けて、地域に根ざした吹奏楽団になりたいですね。


さて、今回の本番の参加者です。

参加者(見学・エキストラ含む)
fl:6
ob:2
cl:8
sax:6
fg:1
hr:5
tp:4
tb:4
euph:3
tub:2
bass:2
perc:3

たぶんこんなもんだったような気が・・・間違ってたらすいません。


本番後は当然のように打ち上げをしましたー。
やっぱり楽器を演奏した後に飲むお酒は最高ですね!


見学にこられた方でも練習後の飲み会は大歓迎です。
僕自身、はじめの見学のときから飲み会に参加してましたから(笑)

見学者の方と一緒に飲めるのを楽しみにしています!

ではまた来週。
来週は今年度最後の練習です。今年ももうおしまいなんですね・・・


ではでは

12月7日の練習日記

お疲れ様です、お久し振りです、フルート女子です。

前回は個人練習でした。

本番一週間前ということもあり、皆さん真剣に練習してました。
ちらほら部分的に一緒に合わせて確認している人もいましたね。

関係ないですが、個人練習のときの一瞬の静寂とかって面白いですよね。
息を合わせたわけではないのに、タイミングが合うという…
いつも不思議だなーと思いつつ、また吹きはじめています。


以下、練習参加者です。
●参加者(見学者・エキストラ含む)

fl:2
ob:1
cl:4
sax:2
fg:0
hr:1
tp:0
tb:2
euph:1
tub:0
bass:0
perc:2

ちなみに、見学者の方は今回はいませんでした。
あ、別件本番後に参加して遅刻したので、その前にいた方など、人数違ったら教えてください。すみません(^^;


最後に、
今年最後の本番ですね。
今年もいろんな場所で演奏をすることができ、嬉しい限りです。
締め括りにふさわしい演奏ができるように頑張りましょう!(*´∇`*)

ニコニコフェスティバル詳細については、演奏会情報に載っております。お時間ある方は是非聴きにいらしてください。


ではでは、またお会いしましょう( *・ω・)ノ

11月30日の練習日記

皆様こんにちは。またまたお会いしました、tubahiroでございます。

もう日誌を書くことも無いかな?と思っていたら、急遽ご指名を頂きました。せっかくなので書かせていただきます。


この日は、12月14日演奏させていただく「ニコニコフェスティバル」の曲を練習しました。当団のサイトにも告知のチラシが載ってますので是非ご覧になってくださいね。


○参加者

fl:3
ob:1
cl4
sax:4
fg:1
hr:3
tp:5
tb:3
euph:2
tub:2
bass:1
perc:3

おそらくこのくらい。タブン。人が多くて結構暑かった気がします。間違っていたらごめんなさい。うろ覚えの極致です。


当日演奏する曲は、すでに「演奏会情報」に掲載されてますね。ご覧のとおり、大変親しみやすいものばかりです。子どもさんから、お年の方々まで、皆様に喜んでいただけるのではないかと自負しております。お時間のある方は是非我々のパワフルな音楽をどうぞ聞きに来てください。


だいぶ楽器によっては人数が充実してきたとはいえ、まだまだ増強しなくてはならないパートがたくさんあります。この日記をお読みの楽器経験者のみなさま、もし募集のパートに合う楽器の経験がおありになるようなら、ぜいぜひ一度見学においでください!!特にチューバ、木管低音などは熱烈歓迎ですよ!!


蛇足ですが。。
tubahiroさん、急な無茶ぶりへの対応ありがとうございました!!
すみません、書くはずだったフルート女子はインフルエンザで休んでしまったため、急きょお願いしました。。が、さすが、安定の仕事っぷりですね!!(*^^*)

これからもよろしくお願いいたします(。・ω・。)ゞ
加筆してくださいとの仰せでしたので、書かせていただきました。

…こんな仲良しな楽団です。是非、お気軽に見学にいらしてくださいねー(*´∇`*)