FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

11月23日の練習日記


こんにちは、クラリネット男子2号です。
またの名を一文字隼人といいます。

私事にて練習を休みがちでしたが、久しぶりに練習に行ったところ
女帝に「おい、書くよな?」って言われて書いてます。
いえ、嘘です、僕が書きたくて書いているんです。


さて、練習内容。
基本的には12月の演奏会の曲をやっていました。
定演から練習に行ってなかったもんだから、譜面を見たことなくて僕は大初見大会になっちゃいました。
(ちなみに親戚との会食で遅刻していった時点でワインをグラスで3杯ほど飲んでいたことは、また別の話)

初見なんで大変でしたけど、
次回の演奏会も楽しみな曲でいっぱいですね。
練習頑張らなきゃ。


12月の曲が終わった後は、来年の演奏会の候補曲の練習。、
片方はやったことあったから楽しく吹けましたけど、もう一曲はまた初見に・・・
ちゃんと初見力も身につけたいところですね。


さて、今回の練習参加者です。
参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 5
Ob 2
Fg 1
Cl 5
Sax 4
Tp 7
Tb 4
Hr1
Euph 1
Tuba 0
Perc 3
エレキ・ウッドベース 2

今回はトランペットに見学の方がいらっしゃってくださいました!ありがとうございます!
我らがクラリネットにもまた来てくれないかなぁ・・・


練習後は今回も楽しく飲み会。
でも今回は特別で、サックスの方が転勤に伴い休団するので、送別会を開きましたー。
休団する人は僕と同じハンカチ世代だったので、寂しさもひとしおでした・・・
とはいえ、その人の人望と次の日が休みだったことが重なってか、多くの人が送別会に参加し、終始にぎやかな会でした。
こういう仲の良さはうちの団体の誇るべきポイントですね。


ではまた次週!


追伸:
私事で、この団体とは関係ないですが、大学のころの友人を集めて東京都アンサンブルコンテストに出場し、なんと予選を突破して本選にでられるようになりました!
こんな団員もいますのでぜひ一度見学にいらしてください(笑)

スポンサーサイト

11月16日の練習日記


今回の練習記録はEUPHの父が担当します。

参加者(エキストラ・見学者含む)
オーボエ2
フルート4
クラリネット6
サックス4
ファゴット1
ホルン3
トランペット2
トロンボーン3
ユーフォニアム2
ベース2
パーカッション3
多分こんな感じです。間違ってたらすみません。

(練習した曲)
○ジャパグラ坂本冬美メドレー
・演歌はアウフタクトが肝要
・裏拍が短いとどんどん走る
○ワンピース
・テンポがコロコロ変わるのでチェックしておく
○にじいろ
・今回は譜面通りの長さ
○ドラえもん

(連絡・注意)
・12/14は選挙になりそうですが、本番会場は投票所にはならないので本番はやります
・譜面はとっととコピーして、注意事項を書き込みましょう
・次回練習案内等の連絡は早目に回しています。「保留」やコメント欄を活用してさっさと回答しましょう。発信者は回答が遅いとやきもきします。

本番まで合奏練習はあと2回。がんばりましょう。

次回の練習後にサックスの美里ちゃんの送別会があります。楽しく騒いでいい思い出にしてあげましょう。

先日の演奏会は、事後処理もあるのでまだ完了ではないけれど、委員の皆さんを始め参加者全員の力で成し遂げられた演奏会だったと思います。
次回はどんな演奏会になるのでしょうかねぇ。

11月9日の練習日記


お疲れ様です。
定期演奏会後一発目のブログを書かせていただきます、クラリネット男子三号改め、

ZENKOUと申します。

名前の由来は・・・

私の昔のあだ名で、本名をただ訓読みにしただけでたいした理由はございません。
が、一発目なので心機一転がんばるつもりで変更させていただきました。 今後ともよろしくお願いします!!!

まずは、前回の練習内容
12月14日のニコニコフェスティバルに向けての曲決めをメインに行いました。
まだ、曲決め段階ということもあり、込み入った指導は特になく候補曲を最初から最後まで通したという感じです。
ですので、練習内容はここまでで

前回の練習参加者です。
●参加者(見学・エキストラ含む)
Fl 5
Ob 2
Fg 1
Cl 6
Sax 5
Tp 5
Tb 5
Hr3
Euph 1
Tuba 1
Perc 3

早速本日、トランペットに見学者1名いらっしゃいました!!!
また、ファゴットに1名入団決定でございます!!!
誠にありがとうございます!!!

一発目から本当幸先が良いですね!!!


最後に
定期演奏会が終わり一週間が経過しました。
なんと、今後も見学者の方が多数お越しいただく予定とのことでうれしい限りでございます。
そして来月には新しい演奏会もあるということで。
本当感じたことはこの楽団の成長速度はとにかく速いなと
演奏会三回目にして既に観客500人達成。
これも演奏会委員をはじめ、団員一人一人が友人を一所懸命誘ったり、他団体のパンフにチラシを挟み込みにいったり、区の掲示板に貼り付けたり、SNSのサイトに投稿したり
そのひとつひとつの積み重ねが他よりも多いからなのかなと・・・・ で、私自身が団の成長速度に追いついていない!!!
これかも日々の練習・楽団活動に精一杯努力していきます!!!

では、来週からもよろしくお願いします。

第三回定期演奏会

全国1億人のTWBOファンの皆様、お久しぶりです。
tubahiroでございます。ひさびさに日誌を書かせて頂きます。


昨日は、当団の第3回目の定期演奏会が大井町きゅりあん大ホールにて盛大に開催されました。満員のお客様・・・、とはいきませんでしたが、それでも良いのです。だって!、だって!!...

晴れたんですから!!!!!!!

3回目にして、やっとウチの団の演奏会がまともな天候の下で行われたことが、何より嬉しいです。当日を晴れにしてくれたすべての神様に心からお礼を言います。ありがとうございましたm(__)m


さて、満員とはいかずとも、前回、前々回と着実に増えて、空いた席よりお客様の方が確実に多くなった今回、団員一同も気合い十分です。第一部からガンガン鳴らしていきます。「fはファイト!、pはパワフル!。」が当団のモットー。


第一部第三回定期演奏会
・ジュビリー序曲
・東北地方の民謡によるコラージュ
・オセロ

第二部
・ディズニーメドレーⅡ
・ボイジャー
・ユーレイズミーアップ
・ジャパニーズグラフティーⅫ
・コーラスラインメドレー

アンコール
・亡き王女のためのパヴァーヌ
・恋のカーニバル


「オセロ」は、私がやりたい!と言って加えてもらった曲です。わがままを言わせてもらった挙句、あまり練習に参加できず申し訳なかったです。でも演奏自体は結構良く仕上がった、ということにしましょう。

こういう、ラストが消えゆくように終わる曲というのも、緊張感があって良いものです。最後が必ずfで終わるだけじゃつまんないですからね。大きな音で騒ぐだけが当団のウリじゃありません。こういう曲もしっかりキメるのがウチのいいところです(自画自賛)。


でもって第二部の目玉は、当団のユーフォ吹きが客席のお客様全員を魅了した「ユーレイズミーアップ」です。昨日ご来場いただけなかった皆さま、もったいない!!!!!!!ユーフォニアムという楽器をご存知の方も、ご存じない方も、是非聞いてほしかった。ケルティック・ウーマンの動画や、荒川静香さんのエキシビジョンをご覧になった方も多いだろうあの名曲を、ユーフォニアムの柔らかい、でも芯のある音色で歌い上げた演奏、くどいようですが是非聞いてほしかった。残念ながらCD化の予定はありませんので、当団のユーフォの音をお聞きになりたい方は次回演奏会にてお待ちしております。


さて、鳴らしまくって、歌いまくって、吹きまくった(叩きまくった)今回の演奏会も、最後の最後、アンコールを迎えました。今後団にあまり積極的に参加できなくなる私のために、チューバソロがある「恋のカーニバル」を演奏しました。ありがたいことです。

ソロの時はステージの前に出て、お客様の近くで吹かせて頂きました。正直、ミスも多かったですが、とにかく最後まで吹き切りました。途中から同じチューバの仲間、ユーフォの仲間も加わってくれて、バリチューバで”カーニバル”を楽しむことができました。

>バリチューバのメンツへ 
当日、いきなりスタンドお願いしてゴメン


大きな事故もなく、最後まで天候も晴れ、そしてホールいっぱいにたくさんの音を響かせて、それらがお客様の心に、ここち良い記憶として残ることができたとしたら、今回の演奏会も「成功」と言えるのでしょう。

まだ3回目、もう3回目、ゼロからここまで出来たことを、素直に喜びます。

協賛頂いた皆様、ありがとうございました。
きゅりあんのホールの皆さま、ありがとうございました。
受付はじめスタッフの皆さま、ありがとうございました。
エキストラの皆さま、ありがとうございました。
指揮者のヒゲさん、お疲れ様でした。
団員のみんな、お疲れ様。
委員長はじめ実行委員、お疲れ様。良く頑張った。


そしてなにより、当日ホールに足を運んで頂いた皆様に、両手いっぱいの感謝をお送りさせて頂きます。皆様がいるからこそ、我々は音楽を続けることができます。発展途上の楽団ではありますが、今後とも皆様の心に留まるよう、精一杯頑張ります。どうぞよろしく、お願いいたします。

11月2日の練習日記


お疲れ様です、フルート女子です。

今日は1日練習。
最後には、司会の方との合わせもしました。
1日、朝早くから長かったですね。
そして、音楽室の窓が曇る曇る。。。まるで、サウナ?笑
そんな中、お疲れさまでした。

いよいよ、明日ですね!
あとは本番だけです。

今日の合わせの感じ、ちょっとドキドキなところもありましたが、とにかく指揮者をみて、ついていきましょう!(。・ω・。)ゞ


以下、練習参加者です。
●参加者(見学者・エキストラ含む)

前日です。
た・く・さ・ん!!

遠方から久しぶりにいらした団員もいました!

ちなみに、見学者の方は今回はいませんでした。


最後に、

新しい仲間も迎えて、記念すべき第三回の定演。
終わった後に美味しいお酒が飲めるようにも、後悔しない演奏にしましょう!(*´∇`*)


ではでは、本番の会場でお会いしましょう( *・ω・)ノ