FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

10月26日の練習日記


お疲れ様です。
クラリネット男子三号です

今回は毎月恒例、戸越台中学校吹奏楽部の生徒さん達の音楽指導がありました。
その指導内容も含めて紹介したいと思います。

午後の部
音楽指導

前半は各パートに分かれてそれぞれの生徒達を指導、後半は全体合奏という流れでした。
今回は後半の全体合奏で特に印象に感じたことを紹介させていただきます。

・音を出すときは自分の中で良い音をイメージすること
・小節の頭の音を特に合わせること
・周囲の音を良く聴いて合わせること

上記以外にもありましたが、私はこの三つが特に印象に残っていました。
合奏の基本は音を出すこと、周りと合わせること
まずはこの基本ができていなければいけないのだと痛感し、合奏中も常に心掛けて練習したいと思いました。


夕方の部
定期演奏会の練習
2部を中心に行いました。

注意事項として
・各曲のダイナミックスをつける小節の確認
・リタルダンド、アッチェル等テンポが変わる小節の確認
・音の長さ、休符の長さをそろえる

やはり本番一週間前となるとそれぞれ個人の譜読みはほぼ出来上がってきたのでいつもより綿密で細かい指導が主となってきました。
いよいよ、本番間近といった感じです。

以下、前回の練習参加者です。
●参加者(エキストラ含む)
Fl 6
Ob 2
Fg 0
Cl 10
Sax 6
Tp 5
Tb 6
Hr5
Euph 1
Tuba 1
Perc 5
S.Bass 1

最後に
いよいよ定期演奏会本番一週間前となりました。
あっというまです。
この楽団に入って感じたこと、演奏曲数が多い、イベントが多い・・・ はじめは大変だなあと感じたこともありました。けれどその分練習しなければいけない、がんばらなければいけない、その結果楽団員とも触れ合える時間が増える。
結果的には楽団に入る前より充実した日々を過ごす事ができたと思っております。
そして来週も一生懸命がんばってやって良かったと思える瞬間が団員一人一人に芽生えればいいなあと思っています。

では、また来週!

スポンサーサイト

10月19日の練習日記


お疲れ様です、フルート女子です。

前回は、本番翌日でしたが、演奏会までもう少ししかないです。
皆さまお疲れな中、頑張りました、あともう少し!!
走り抜けましょう!!

一部の曲をメインでやりました。
というかもう細かくやる日が今日くらいしか、(あ、来週は二部メインですからね!)ないのです。

久しぶりの一部の曲たち、久しぶり過ぎて思わず、ちょっといろんなところで事故が。。。

ええと、ええと、とにかく!

今日の注意、いなかった人にも確実に伝えてくださいねー(^^;
パートで共有、これは基本でお願いいたします。
…ちなみに某パートはパート練したとか…素晴らしいです。

アのつく最後の曲も練習しました。
皆さん、譜面、一番最初の譜面と変わってますので確認しておいてくださいね!!(。・ω・。)ゞ


以下、練習参加者です。
●参加者(見学者・エキストラ含む)
Fl 5
Ob 2
Fg 1
Cl 9
Sax 6
Hr 5
Euph 1
Bass 2
Tb 4
Tp 6
Perc. 6

今回ちょっと何時にも増して自信ないです。
違ったら訂正お願いいたします。

ちなみに、見学者の方は今回はいませんでした。


最後に、

本当にもうすぐなんですねー。あっという間です(*´∇`*)
大人になってしまった私たちなので、まったく同じメンバーで出来ることはないだろうな。。。と学生の頃以上に思います。

今回の定期演奏会も終わった後、楽しかったと思えるよう、頑張ります(*^^*)

では、また次回の練習でお会いしましょう( *・ω・)ノ

10月18日の練習日記

続いて、本日の本番終えました。

本日は小学校にお呼びいただき、音楽教室という形で、演奏させていただきました。
朝早くということで、コンディション的にはなかなか難しいところでしたが…お疲れさまでした。

●本日のプログラム

オープニング:世界にひとつだけの花、金管のみ(小学校の金管バンドと合同)
ハリウッド
ドラえもん
花は咲く
楽器紹介
ディズニー

ありがたいことにアンコールもいただきましたので、
アンコール:ラデツキー

退場曲:トトロより~さんぽ~

練習不足感も否めない感じもありましたが、小学生さんたちはキラキラと目を輝かせて聴いてくれました。ありがとうございます!
ここから私もあれやってみたい!など、新しい仲間が増えていったり、音楽って楽しいなと感じてくれれば、とても嬉しいです。

先生方、保護者の方々も温かい拍手、御言葉、お気遣い、本当にありがとうございました!
まだまだ、若い当団ではありますが、今後もよろしくお願いいたします。

本日は演奏の機会をいただき、誠にありがとうございました。

●参加者(見学者・エキストラ含む)
本番なので、いっぱい(笑)
エキストラは10名様、でした、ありがとうございました!

大きな事故という形にはなりませんでしたが、団員としては、指揮者からも本番後ありましたように、次に活かせる反省がたくさん出たと思います。
定演に活かせるよう、頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ

それでは、また次回の練習でお会いしましょう♪

未だ筆談推奨中(笑)のフルート女子でした☆ミ

遅くなってすみませんでした。
二週続けて書かせていただきましたー(^^;

10月12日の練習日記

お疲れ様です、フルート女子です。

前回は
品川区ティーンズコンサートで演奏させていただきました!
うちの団の他にも5団体、出演されてました。

20141012ティーンズ音出し中
《音出し中》
●本日のプログラム●

・旅立ちの日に(品川区の曲より)
・美女と野獣

合同演奏
・ふるさと
・にじいろ


素敵な歌声を聞いたり、ティーンズの元気な演奏を聴いて、社会人バンドとして頑張らないと…と感じた演奏会でした。

このような演奏の機会をいただけるのはありがたいことです。
本当に、参加させていただき、ありがとうございます!


私たちはその後、移動して夜は10/18(土)の本番の練習でした。
できれば、さっと通してといきたいところでしたが、やっぱりそうもいかず…時間のない中、決め所だけは練習しました。
パート紹介の曲は司会もつけて、本番同様でやりました。

二週連続で本番は厳しいですが、そこは社会人の底力!
頑張りましょう!!


・合わせの中の注意はパートで注意は共有してくださいね。

・譜面ばかりでなく、指揮みましょうね。自分のテンポではやりません。

・細かいところは個人でさらってください。最低限、頭と終わりは合わせましょう!

・決め所はきっちり!!

実は定演までももうあんまり回数がないんですよねー。。
…ので、それぞれそろそろ本腰入れて、頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ


以下、夜の練習参加者です。
●参加者(見学者・エキストラ含む)
Fl 5
Ob 0
Fg 1
Cl 7
Sax 8
Hr 7
Euph 1
Tuba 1
C.b 1
Tb 6
Tp 5
Perc. 3

違ったら訂正お願いいたします。
あ、昼は本番なので、もっといました(*^^*)

ちなみに、見学者の方は今回はいませんでした。
はい、それをいいことにメール回すの忘れました、ごめんなさい。

それでは、本日の本番について...

10月5日の練習日記


お疲れ様です。
クラリネット男子三号です

まずは前回の練習風景
午後の部
ティーンズコンサート・音楽教室曲

ティーンズコンサート
はじめ、ひげさんのカツ!!!が効いたのか、全体的にいつもよりまとまっていて、すっきり聞こえたのが印象に残っております。
また、原曲に合わせるため一部リピート等を追加して練習した曲、合わなかった箇所を抜粋してそれぞれのパートごとで合わせた曲もありで、それが実ったのか大分仕上がったように思えます。

音楽教室
パート紹介で使用する曲をメインに行いました。司会者のパート紹介文を入れて、本番を想定しての通し練習です。
こちらは・・・
来週もう一回練習があるのでそこで仕上げれば問題なし!!!!!

夜間の部
ティーンズコンサート・定演ポップスの曲

ティーンズコンサート
最後の総仕上げといったところです。
やはり、本番一週間前ということもあり、今までよりはるかに出来が良かったと思います。これで周りの学生さん達に面目が立つはずです!!!!!

定演ポップスの曲
パーカッションがドラムのみの為、定演はポップス曲を中心に練習しました。
こちらは仕上がりつつある曲、もう少しがんばる必要がある曲それぞれといったところで、がんばる必要がある曲は、今後、合奏以外の各個人の取り組みが大事だとひげさんからのアドバイスです。

以下、前回の練習参加者です。
●参加者(エキストラ含む)
Fl 6
Ob 2
Fg 1
Cl 10
Sax 6
Tp 4
Tb 6
Hr5
Euph 2
Tuba 1
Perc 5
エレキベース 1
ウッドベース 0

すいません 
訂正ありましたらお願いします。。。


最後に
あの大雨の中、練習に参加された方々は本当にご苦労様でした。
戸越台中学校が使用できないということもあり、会場を2箇所使用しての練習でした。
練習時間はいつもの倍でしたが、とても充実した一日をすごせたと思います。
また、電車を使っての移動、コンビニへ行きみんなでご飯を買って食べたり、普段中々会話できないメンバー同士が会話したり等いつもとは違う楽しみもありました。

いよいよ来週は本番です
気合を入れて一生懸命がんばって楽しみましょう!!!!!

では、また来週!

9月28日の練習日記


お疲れ様です。
クラリネット男子三号です

まずは前回の練習風景
ひげさんが宮城県の南三陸町でのコンサート出席のため個人練習となりました。
先月も個人練習がありましたが今回は先月よりもよりいっそうそれぞれが熱のこもった練習を行っていました。
演奏会が近くに迫っているのだと改めて感じた次第です。

練習時間の終盤は各パートでパート練を行い、個人練のおさらいを行っていたようです。

今回の個人練が次の全体合奏・翌週からの本番に活かされればと思います。

以下、前回の練習参加者です。
●参加者(見学者・エキストラ含む)
Fl 2
Ob 1
Fg 0
Cl 6
Sax 6
Tp 0
Tb 4
Hr 2
Euph 1
Tuba 0
Perc 3
エレキベース 0
ウッドベース 0

そして
また、新たにクラリネット1名・トロンボーン1名入団決定となりました!!!!!

やった!!!!!

着々と新入団者が増え、11月の定演により一層の弾みがつきましたね!

最後に早いものでいよいよ10月となりました。
週の初めは午後から夜にかけて練習、その来週・再来週と本番が2回続けてあります。
中々ハードの内容となりますが、気合と根性で乗り切りましょう!!!!!

では、また来週!