FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

9月21日の練習日記


お疲れ様です。

クラリネット男子です。


最近練習さぼってましたが、久しぶりに行ったところ

フルートの姉さんから「練習きてるなら書けよおらー」って言われたので書きます。


さて練習内容、とその前に。

この日は有志での中学生指導。

音をしっかり出せるようにという点と、ダイナミクスがつけられるようにという点に関して

指導してくれとのひげさんからの指示でした。


クラリネットは中学1年生2人を指導させてもらいました。

楽器を持ち始めてまだ半年ということなので、楽器の持ち方とかアンブシュアから教えました。

自分が楽器を始めたころを思い出しますね。

これからどんどん上手くなって、将来のTWBOを支えるコア人材になってもらいたいものです。


さて練習内容。

まずは10月に予定されている合同演奏会・小学校訪問演奏会での曲の練習。
そのあとは11月の定期演奏会の曲の練習

そろそろ演奏会が迫ってきた・・・
「やべーこの曲ほぼ初見じゃん・・・」ってのがもうないようにしないとやばいですね・・・w
まあ僕以外のみなさんはそんなことないんでしょうけど。


以下、前回の練習参加者です。

●参加者(見学者、エキストラ含む)
違ってるパートは訂正いただけると助かります。
Fl 5
Ob 2
Fg 1
Cl 9(あと少しで二桁!)
Sax 5
Tp 5
Tb 5
Hr 5
Euph 1
Tuba 1
Perc. 5
エレキベース 1
コントラバス 1

これであってるはず!(笑)


今回は見学者が多く、Tbに2名、Hrに1名、そしてわれらがクラリネットに1名の方がきてくださいました!

見学者が増えるのは実にすばらしいことです。もっともっと人数が増えるといいですね。


ではまた次回ー。

スポンサーサイト

9月14日の練習日記

お疲れ様です、フルート女子です。

前回の練習は
主に10/12(日)と10/18(土)の本番の練習でした。
時間の関係上、できれば、さっと通してといきたいところでしたが、そうもいかず…各曲どうしてもここだけは!!というところを絞って練習しました。その後、最後に定演の曲も3曲ほど合わせました。

本番も近いので、そろそろ皆さん、頑張りましょう!!
ということで、今回はいつもより真面目に!!

合わせの中の注意より抜粋。

・パートで注意は共有してください
たしかにいつも同じこと言われています。。
合わせの前に…出席してた人はお休みの人に伝えましょう。欠席だった人は自分から周りに聞きましょう。

・そろそろ譜面にかじりつきはやめましょう。指揮みてね。

・細かい連符等は個人でさらってください。できなくても、せめて頭と終わりは合わせて!

・リズムは正確に!!

この辺が中心でしょうか…。
一番近い本番まで練習はあと3回です。
…ので、良い本番にするためにも頑張りましょう!(*^^*)


以下、前回の練習参加者です。
●参加者(見学者・エキストラ含む)
Fl 4
Ob 2
Fg 1
Cl 7
Sax 6
Hr 4
Euph 2
Tb 6
Tp 4
Perc. 5

ごめんなさい、不安なので、違ったら訂正お願いいたします!!
見学者の方は今回はいませんでした。
いつでも見学歓迎しておりますので、是非お気軽にご連絡ください☆ミ


練習後の飲み会では翌日が誕生日のHr女子のお祝いもしましたー♪
しっかりものの彼女、これからもTWBOをよろしくお願いいたします(。・ω・。)ゞ
翌日休みの人が多い日だったこともあり、皆でお祝いできて良かったですねー(*^^*)

それでは、また次回の練習でお会いしましょう♪

9月7日の練習日記


お疲れ様です。
お久しぶりです、フルート女子です。

前回の練習は
主に10/12(日)と10/18(土)の本番の練習でした。
時間の関係上、各曲じっくりとまではいきませんが、気になる箇所を中心にやって、最後は定演の曲も2曲ほど通しました。

…本番多いですねー。全部の本番あわせて現在21曲ほど練習しています。なかなか忙しいですが、本番まで練習は実はもうあと少しだけ…なので、しっかりさらってパートで指揮者から言われたことは共有していきましょう(*^^*)


以下、前回の練習参加者です。
●参加者(見学者・エキストラ含む)
Fl 5
Ob 1
Fg 1
Cl 3
Sax 7
Hr 5
Euph 1
Bass 1
Tb 2
Tp 6
Perc. 2

ごめんなさい、うろ覚えなので、違ったら訂正お願いいたします!!
フルートパートとサックスパートの時間の経過と共に人数の変化が…(笑)
あ、今回は見学者はいらっしゃいませんでした。
いつでも見学歓迎しておりますので、是非お気軽にご連絡ください☆ミ


それにしても、あっという間に9月…
夏が終わっちゃいましたね…
あー…もう少し遊べば良かった!!
と毎年夏の終わりに感じるフルート女子です。

皆さまは楽しい夏を過ごせましたでしょうか?
楽しい夏を過ごした方もこれから!!な方も、夏の疲れがあると思いますので、皆さま体調に気をつけてお過ごしください(。・ω・。)ゞ

それでは、次回の練習でお会いしましょう♪

8月31日の練習日記

お疲れ様です。
クラリネット男子三号です(クラリネット男子の中では三番目の入団なの で・・・)

まずは前回の練習風景
主に10/12(日)に開催されるコンサートの練習でした。
各曲じっくり中身をさらい、最後に全曲通しという流れでした。

今回の練習でこの楽団に入団して少し驚いたことがあります。
じっくり中身をさらう際、通し番号順ではなくその逆順から行うこと(この楽団に来て初めてです。)
そしてなにより少しでも時間があれば練習前に掲げたことは必ず追行する意志の強さ(あの短時間で全曲通すとは!!!)
徐々にですが、楽団の色が理解し始めてきております。

以下、前回の練習参加者です。
●参加者(見学者・エキストラ含む)
Fl 4
Ob 1
Fg 2
Cl 5
Sax 4
Hr 4
Euph 1
Bass 1
Tb 4
Tp 2
Perc. 3
今回は見学者はクラリネット1名です。

最後に 9月に入り季節の変わり目、夏から秋へと替わる時期ですね。
最近あちらこちらで風邪を引いたとのお話を耳にします。
団員の皆様は仕事との両立・学業との両立をそれぞれ日々頑張り、楽団の練習に参加されていると思われます。
どうかお体には気をつけて次回の練習日を迎えていただきたいものです。

では、来週の練習も頑張りましょう!!!!