FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

8月24日の練習日記

お疲れ様です。
クラリネットの新入団者(男)です。


まずは前回の練習風景
ひげさんがコンサート本番のため個人練・パート練でした。
練習風景はというと、いつもは指揮者に向かって楽器を吹いているのですが、ある人は廊下に向かって吹いたり、ある人は窓に向かって吹いたり、また、各曲の主要箇所を合わせてみたりでみんなそれぞれ思い思いに練習をしておりました。本番に向けて貴重な時間だったと思います。
そして、一番驚いたのは練習に参加していた男性陣は地震に気が付いていましたが、女性陣はまったく目も振らずひたすら練習に集中しておりました!!!
この楽団の女性陣はたくましい人ばかりです。
我々男性陣も負けずに練習しなければ!!!

以下、前回の練習参加者です。
●参加者(エキストラ含む)
Fl 2
Ob 0
Fg 1
Cl 7
Sax 2
Tp 0
Tb 1
Hr 2
Euph 0
Tuba 1
Perc1
今回は個人練のため見学者は無しです。
最後に
入団して一ヶ月位経ちました。
週に一回、自分の大好きな楽器を演奏できることに喜びとそしてその場所を提供してくださっていることに感謝で一杯でございます。
定期演奏会まで約二ヶ月間、その間にもミニコンサートが二回もあり、演奏する曲もかなりの数・・・
結構大変です。
けど、一回一回の練習、一生懸命頑張ります!!!
少しでも上達をして本番を迎えたいです。

では、来週の練習も頑張りましょう!!!!

スポンサーサイト

8月17日の練習日記

お疲れ様です。
クラリネット男子です。

お盆休みも終わって、忙しくなってきましたね。
まあ僕お盆休みないんですけど。

というわけで、ブログが遅くなってしまって申し訳ありません。


さて練習内容。
今回の練習の中心はメイン曲。まだまだ練習不足ではありますが、細かい連符もぼちぼち追いついてはきてますねー。
練習の最後に、その日練習した曲を除いた定期演奏会での曲目を、全曲通しました。体力的には大変ですけど、次回の練習に向けて課題も見つかったので、いい機会ですね。

以下、前回の練習参加者です。
●参加者(見学者、エキストラ含む) 違ってるパートは訂正いただけると助かります 。
Fl 5
Ob 2
Fg 1
Cl 4
Sax 6
Tp 2
Tb 4
Hr 2
Euph 1
Tuba 0
Perc. 2
これであってるはず!(笑)

今回はTpに1名見学者がいらっしゃっていました。飲み会にも参加されていて、その場で入団表明されていたような気もしますが、まだこれは非公式なものですかねw 
なんにせよ、人数が増えるのはいいことですねー。


ではまた次回ー。

8月10日の練習日記

お疲れ様です。
クラリネット男子です。

団員に「あんた太った?」と唐突に聞かれました。
髪型変えたせいでもありますけど、まあぶっちゃけ太りました。
入団して1か月ほど、わずかな体型の変化に気付いてもらえる程度には馴染めてきています。


さて練習内容。
まずは、10月に予定されている小学校への訪問演奏の際に行う曲のいくつかを練習しました。
初見での演奏になってしまいました・・・なかなか初見は難しい。

そのあとはメイン曲を中心に、定期演奏会の曲目を練習しました。

以下、前回の練習参加者です。
●参加者(見学者、エキストラ含む)
違ってるパートは訂正いただけると助かります。
Fl 4
Ob 2
Fg 1
Cl 5
Sax 5
Tp 2
Tb 1
Hr 4
Euph 2
Tuba 1
Perc. 3
これであってるはず!(笑)

今回は見学者という立場で、楽団創設当初からいらっしゃった方が練習に参加されていました。練習後にはありがたーいお言葉をいただきました。
私も見学の際にお世話になったので、実際にお会いできてよかったです。


練習後はみんなで焼肉をして、親睦を深めました。こういうイベントがあることもいい点ですね。なんといっても焼肉、おいしいですし。
焼肉は四半期ごとに行われるという噂もありますし、焼肉目当ての見学者も大歓迎です!(笑)

ではまた次回ー。

8月3日の練習日記

遅くなって申し訳ないです。
フレッシュなクラリネット男子です。

話の流れで僕が引き継ぐことになりました。
よろしくお願いします

というわけで練習内容。
今回は、ポップスを中心に練習しました。
運指が難しいオリジナル曲はさらっと終わったので、クラリネットとしては一安心でした(笑)


途中、打楽器を取りに戸越台中学校の吹奏楽部が練習しているランチルームにお邪魔しました。
学生さん達はもうすぐコンクールとのこと。吹奏楽部員の熱い夏がはじまりますねー。


さて、以下に参加者を記載しておきます。
クラリネット、多くなってきましたね。でももっと多くなってほしいです。

●参加者(見学者、エキストラ含む)
違ってるパートは訂正いただけると助かります。
Fl 4
Ob 2
Fg 1
Cl 7
Sax 3
Tp 4
Tb 5
Hr 4
Euph 1
Tuba 1
E.Bass 1
Perc. 3
…で、あってますかね(笑)

今回の見学の方はClに1名、Perc.に1名でした。
どちらの方も是非また練習にいらしてください!

まだ練習参加回数が見学含めて3回目なのに「なんか前から居たみたいだよね」といわれました。
そんな、入団してすぐでも馴染むことのできる、アットホームないい団体です。

興味のある方はどんどん見学にいらしてください!


ではまた来週ー。

7月27日の練習日記


遅くなりました。
こんにちは、フルート女子です。

今日は3曲ほど練習しました。
久しぶりに一部の曲を吹いた気がします(*´∇`*)
メインの曲と※のついてる曲、あと二部のキラキラの曲でした…よね?

8月には10月の演奏会の曲は仕上げたいというような話もありましたので、皆さんそのつもりで譜面をさらってくださいとのことでした!

頑張りましょう!

今回はエキストラさんの人数多かったですねー(*^^*)にぎやかでした!これからどうぞよろしくお願いいたします。


●参加者(見学者、エキストラ含む)
違ってるパートは訂正いただけると助かります。
Fl 3
Ob2
Fg2
Cl 3
Sax 5
Hr 4
Euph 1
Bass 1
Tb 3
Tp 2
Perc. 3
…かな?

今回の見学はCl 1名で、めでたく入団されました!嬉しいですねー(*^^*)

見学、まだまだ受け付けております。
また第二回の見学も歓迎致しますので、是非いらしてくださいね♪

次回はフレッシュな方に既にお願いしました♪
引き受けてくれてありがとうございます!
よろしくお願いしまーす(。・ω・。)ゞ

では、皆さんお楽しみに♪