FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

7月20日の練習日記


こんにちは、フルート女子です。

今回は新曲…というか候補曲含めてますが、7曲ほど練習しました。夜練でこの曲数はすごいです(^^;
10月の演奏会の内、片方は曲も決まり、出欠確認しているところだと思いますので、各パートよろしくお願いいたしますね。

なかなかのハードスケジュールでした…
そして、撤収が急ピッチで…楽器持ちかえ組は特にお疲れさまでした(^^;
その後の飲み会場所で楽器拭いてた人もいてましたねー(笑)

練習中は、指揮者へのPerc. からの視線…に始まり、初見、初見、初見…(長い人は、懐かしい曲もありましたね)、そしてその途中、外の雷雨に悲鳴、そして吹けなくなるHr 女子たち…となんだか短い練習時間にいろんなことが起きてましたね(笑)
あ、その後はカーテンをしめて吹きましたので、ちゃんと吹いてましたよー…
ね、Hr 女子?(。・ω・。)ゞ

今回は人数多かったですね!
Cl 充実してました、それに比べて珍しくTp が少なかったですねー。
あ、Perc. の環境等ではご迷惑おかけしてしまい、申し訳ありませんでした…。
今まではこんなことなかったんですが…また是非いらしてくださいね!

●参加者(見学者、エキストラ含む)
違ってるパートは訂正いただけると助かります。
Fl 3
Ob2
Fg1
Cl 7
Sax 5
Hr 3
Euph 3
Bass 1
Tb 4
Tp 2
Perc. 3
…かな?

今回の見学はCl 3名、Euph 1名、Tb 1名、Bass 1名、Perc. 1名の7名でした。
内、Cl 1名、Bass 1名、入団されました!
パチパチパチ…(*^o^)/\(^-^*)

見学、まだまだ受け付けております。
第二回の見学も歓迎致しますので、是非いらしてくださいね♪

そういえば、このブログを手伝おうかと言ってくださる方がいました(*^^*)
嬉しいことです!!
ありがとうございます♪♪♪

だんだん増えて何人かで回していけるといいなぁ…と夢見る今日この頃でした(*´∇`*)

では、また来週☆ミ

スポンサーサイト

7月13日の練習日記


こんにちは、フルート女子です。

今日はポップスからドラムのある2曲、練習しました。
パーカッションがいるっていいですねー(*´∇`*)
別件本番後の方々はお疲れさまでした!

合奏では、まさかスコアがなくて、Fl 1を見てたなんて…昼の個人練中にアナ雪とか吹いてる場合じゃなかったです…もう少しさらっておけば良かった。。

相変わらず、同じフレーズのとこで走ってしまいます…(^^;
きちんとさらわないとですねー…(^^;
頑張ります。

はい、前回とはガラリとかわって、前列少なかったですね。それに比べて、真ん中の列の充実っぷり。素晴らしいですねー( *・ω・)ノ
久しぶりの方やニューフェイス中心で新しい感じのメンバーでした。

参加者(見学者、エキストラ含む)
ごめんなさい、パッと見た感じなので、違ってるパートは訂正いただけると助かります。
Fl 3
Ob1
Fg0
Cl 2
Sax 5
Hr 4
Euph 2
Bass 0
Tb 3
Tp 3
Perc. 2
…かな?

新規の見学、お問い合わせが増えていて嬉しい限りです♪
まだまだ受け付けております!

是非お気軽にご連絡くださいませ(*^^*)

では、また来週☆ミ

7月6日の練習日記

こんにちは、フルート女子です。

今日は6曲ほど、練習しました。
10月の演奏会、2つについて大体曲が決まってきました。
お客様の楽しみがなくなってしまいますので、こちらにはかきませんので、パートの方に確認してくださいねー。

前回は…
クラがいっぱいいた気がします!
いいなぁ…(*´∇`*)

ちなみに私が一番好きなキラキラな曲を2時間半ほどやって、個人的には満足しました。
初見の曲はあんまり見たことない譜面?編曲?でしたね。

あ、アリス隊、頑張りましょう!!(。・ω・。)ゞ


参加者(見学者、エキストラ含む)
ごめんなさい、パッと見た感じなので、違ってるパートは訂正いただけると助かります。
Fl 3
Ob3
Fg1
Cl 6
Sax 5
Hr 3
Euph 1
Bass 0
Tb 5
Tp 3
Perc. 1
…かな?

本日はCl に3名、Ob に1名と見学の方がいらしていました。
めでたく入団される方もいました!!
これからよろしくお願いいたします(*^^*)

見学の方も、また是非いらしてくだひい♪お待ちしております!

来週は個人練もあります。
なんだか体調崩しやすい時期みたいなので、皆さまお体に気をつけて…

では、また☆ミ

6月29日の練習日記

こんにちは。tubahiroです。
ご無沙汰しております。

6月29日の練習日記になります。
久々に練習に出てみました。楽器をもつもの久々で、ヘタになっているのがよくわかります。もっと練習しないと。


●参加者

fl 7
cl 4
fg 1
ob 2
sax 6
tp 1
hr 2
tb 5
euph 2
tub 1
bass 1
perc 1

たぶん、あってるはず。

フルートは全員出席らしいです。すばらしい。
場所がだんだん狭くなってきましたね。団として成長している証です。
どうか今後もこの調子で人が増えていってほしいものです。



この日は、10月に増えた本番の曲をずいぶん時間をかけて練習しました。

つまり、譜面が増えております。練習に出られなかった皆さんは、かならずパート内から情報を得てくださいね。指揮者の中では曲はほぼ決まっているようです。




さて、指揮者からの指示などをおおまかに。

・譜面に忠実に
 譜面に書いてあることを、忠実に守りましょう。あるいは、守ろうとしましょう。初見時は全部フォルテでも、回を重ねてきたら譜面に書いてあることを少しずつ表現してください。そこからバンドの音楽が始まります。ちなみに、譜面に書いてある以上のことは、指揮者の範疇です。

・音を出す
 まだ、遠慮がある人がいますね。音を出さなければ確かに間違いません。でも本番に出るつもりなら、今音を出さないとステージで後悔しますよ。なにより、お客様に失礼です。

・ほかの音を聞きましょう
 何度も書いていますが、楽譜に齧りついていると自分と楽譜だけの世界になってしまいます。ほかの楽器も、指揮者もそっちのけです。それでは合奏に参加しているとは言えません。自分の音と、ほかの音と合わせてバンドの音楽ができます。お客さんが聞きたいのは、あなたの音だけではありません。みんなの音です。



最後にご挨拶を。

これまで何度も皆様に練習日記をお届けしてきた私ことtubahiroですが、事情があり団を離れることとなりました。大変心苦しく、さびしい限りですが、この練習日記もほかのメンバーに後を託したいと思っています。

そして必ずや、今度の演奏会は「晴れる」はずだ!!ウチの演奏会で一番大事なのは実は演奏でも演出でもなく「晴れ乞い(雨乞いの逆ね)」というウワサが。「3度目の正直」目指してどうか頑張ってください!!