FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

5月25日の練習日記(団員バージョン)

こんばんは。tubahiroです。

5月25日分について、これから普通の練習日記をお伝えいたします。

指揮者のグチ、とかボヤキ、とか御小言、ではなく、団員が書いてくれた練習日記です。こちらはだいぶマイルドです。

ま、どっちもリアルなTWBOであることは変わりありません。お二人ともありがとうございますm(__)m


(以下本文)

今回もフルート女子が代理で報告させていただきます。

この日は演奏会の曲、決まりました。2部中心(…でしたよね??)で練習しました。
たしか曲の詳しい内容は書かなくなったんですよね?>tubahiroさん

ので、それぞれ詳しい内容、曲中の指示はパートの方やご近所の方に聞いてくださいね~(*・ω・)ノ

個人的には夢の国に行った気分になれる曲が吹いてて楽しいです。


参加者
Fl 3
Ob1
Fg1
Cl 1
Sax 4
Hr 3
Euph 1
Bass 0
Tb 4
Tp 3
Perc. 1

…であってますよね??
落としあれば、コメント欄にどうぞ…!!
(>_<)


二部の曲決まったのでパートで譜面のコピー、そして、パート割りをして譜面さらってくださいねとの事でした。
よろしくお願いしますね。


最後に、
6月は夜練が多くなります。
短い練習時間ですので、有意義に使っていきましょう♪

スポンサーサイト

5月25日の練習日記(指揮者バージョン)

こんばんは。tubahiroです。

5月25日分の練習日記になります。
この日は、私が休みでした。なので、指揮者こと「ヒゲ」氏からヒアリングした内容をお届けします。
普段より厳しいことが書いてある、かもしれません。こころして読んでください。



●参加者

fl 4(3)
cl 1(1)
fg 1
ob 1
sax 4
tp 2
hr 3
tb 4
euph 1
perc 1


tubaがおりません。すみません。

・・・いない、です。はい。




曲は、ほぼ決まりのような気が、します。
まだ、確実でもないのかな?どうなんでしょう>実行委員?

当日は、2部の曲全部と、1部から少しやりました。
曲目の記載は告知までのお楽しみとして、記載はしておりません。
正式な案内をお待ちください。m(__)m

団員はパート内とか、実行委員に聞いて、曲目を確認するようにしてくださいね。



さて、こっから指揮者のボヤキです。

・決まった譜面はコピーしましょう!!
 自分用に譜面のコピーは、必ずしてください。書き込みをするためです。
 書き込みをしないで、全部覚えていられる人は良いのですが、そんな人はまずいません。
 指揮者に何回も同じことを言わせないように、練習ごとに内容が良くなるように、
 指示を書くようにしましょう。


・譜読みしてください!!
 コピーした譜面を基に、CDでもYOUTUBEでもいいので、音を聞きながら譜読みしてください。
 聞いて読めば、少なくとも譜面は追えます。そうすると段々曲がアタマの中に出来てきます。
 あとは、楽器から音を出すだけです。いきなり譜面~楽器とできるなら(初見に強いなら)良いですが、
 出来ないなら音源+譜面というプロセスは必須です。


・参加しましょう!!
 みんな忙しいです。ヒマなのは指揮者と私くらいです(爆)
 「本番が近くなってから練習に出ればいいや」と考えて、そして本番の度に後悔してませんか?
 いつまでそれを続けますか?せっかく楽団に入ったのです。自己満足でない音楽をしませんか?
 自分で自分を褒める(甘やかす)音楽は、他のバンドでも出来ますよ。

5月18日の練習日記

今回はフルート女子が代理で報告させていただきます。

この日は指揮者不在のため、個人練習でした。

参加者
Fl 1
Ob0
Cl 0
Sax 2
Hr 4
Euph 1
Bass 0
Tb 0
Tp 3
Perc. 1

…であってますよね??

それぞれ黙々と基礎練やったり、曲さらったりと練習してました。宣言通りひたすらダブルタンギングの練習する方もいました、さすがです。
後半、パートで少し合わせたりする姿もありましたね。

社会人になるとなかなかできないですが、久しぶりに基礎練とかしっかりできて楽しかったです。
やっぱり自分の音とじっくり向き合う時間って大切ですよね。

最後に、
参加の皆さま、片付け等ご協力ありがとうございました♪
そして、本番だった皆さま、お疲れさまでした!

5月11日の練習日記

こんにちは。tubahiroです。


練習日記、5月11日分です。


さて、ゴールデンウイークがおわり、日常が戻ってきました。仕事、仕事で忙しい団員なので、集まり具合はどうかなと危惧していましたが、これが大変な参加率でした。30人越えで場所が久々に狭く感じましたね。


しかもこの日は打楽器が3人。いつもいない場所に人がたくさんいますので、嬉しいやら不思議な感じやら。見学者お二人のうち、お一人は入団頂きました。ほか、トランペット、テナーサックスでも人が増えました。来週いらして頂けるバストロンボーンでも入団者があります。ありがたいことです。


何度もお伝えしております通り、パートによっては募集を行っていない場合もあります。当団WEBサイト、他募集サイトでの告知内容と、若干状況が異なっていることもありますので、ご不明な点はとりあえず連絡フォームよりお問い合わせください。


あとこの日は、エキストラをお願いしているチューバの方にも参加頂きました。今まで一人だったので大変に心強いです。2人なりの吹き方というのを思い出さないといけません。あと、トロンボーンで可愛いお客様がいらっしゃいました。ちょっとイジメ過ぎたかもしれません。ゴメンネ。



※参加者
fl:6
ob:1
cl:2
sax:6
Hr:5
tp:6
tb:5
euph:1
tub:2
perc:3

多すぎてカウントが間違っていたらすみません。
※ob忘れてました。あとfl人数(さらに)修正。m(__)m



この日も、11月の第3回定期演奏会に向けての練習です。

※詳細な曲目について今回から記載を無くします。まぁ、過去の日記を見ればバレバレなんですが。

曲については、まだ未決定な部分があります。実行委員会の指示を良く確認してください。

しかし・・・、先週の指揮者の話では「オ○ロをミッチリやるから!!」ということだったはずだが・・・。フタを開けてみれば結局全部やってるし。・・・まぁ、いつものことか。


来週は、個人練習です。こういう機会は却って貴重です。自宅で練習できる人は殆どいないと思いますから、有効に使ってください。

5月4日の練習日記

こんにちは。tubahiroです。


練習日記、5月4日分です。


ゴールデンウイークの真っただ中。こんなときに練習にくるヤツは相当暇なんだろう、と思っていたら、ウチには暇な人が多いらしく、結局20人弱の参加者があつまりました。

なんにせよ、音が多いのは良いことです。見学者の方も3人いらっしゃることですし、人が多くて良かったです。そのうち、一人は入団、あとお二人も再度見学にいらして頂けそうです。ありがたいことです。


前回も書きましたが、パートによっては募集を行っていない場合もあります。当団WEBサイト、他募集サイトでの告知内容と、若干状況が異なっていることもありますので、ご不明な点はとりあえず連絡フォームよりお問い合わせください。


※参加者
fl:3
sax:2
Hr:2
tp:4
tb:3
euph:1
tub:1
perc:1

クラがおらんぞ。



この日も、11月の第3回定期演奏会に向けての練習です。

亡き王女のためのパヴァーヌ
オセロ

この日は、オセロを結構ミッチリやりました。
演奏会一部の曲は決まりです。楽譜のコピーはぬかりなくパートで行ってください。

以前も書いたとおり、楽譜は読むものです。指揮は見るものです。楽譜を用意して、youtubeでもなんでもいいので聞きながら譜面を読みましょう。まだ時間はあります。といっても、ウダウダしているとあっと言う間に夏が過ぎ、秋になります。曲は決まってますから、あとは演奏者の我々の覚悟しだいです。