FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

1月26日の練習日記

さて、練習日記です。tubahiroです。


当日は新しいお客様が3人もいらっしゃいました。
ありがたいことです。最近見学者の方が大変に多いですね。
3人はご友人の関係とのこと、揃って入団いただけるとさらに嬉しいです。


当団は現在特に木管は只今大増強中です。
これをご覧の木管の皆様!!是非是非一度見学にいらしてください。
金管に負けない木管のみなさま、お待ちしております。



さて、夜の練習でした。
夜は時間が短いのです。実質2時間くらいしか無いのですね。
それでも、みっちり吹きまくるのが我々のモットーです。


ロマネスク
スターフライト序曲
ボイジャー


3曲だけです。が、結構カッチリやりました。
とはいえ、指揮者の指示はいつもどおり。ということは、
同じこと言われてるにもかかわらず、吹くほうが何も出来てないのですね。


・ビートから外れないように。タテの線をあわせること。

・指揮を見ましょう。自分のテンポは合奏に必要ありません。

・音を出すこと。とりあえずデカイ音で吹く。抑えるのは後からできる。



fl:3
ob:2
cl:3
sax:2
hr:5
tp:5
tb:5
euph:3
tub:2


数に間違いがあったらごめんなさい。
いつもどおり、金管は充実。フルメンバーにあとすこし。



来週は、朝から練習です。パート練習あり、合同あり、単独ありです。
実行委員から練習案内あるはずです。あと、曲の募集もありました。
皆さんやりたい曲あったらとりあえず言っときましょう。

スポンサーサイト

1月19日の練習日記

練習日記です。tubahiroです。
最近、おんなじヒトばかりですね。ま、それはそれで良いのでは。


さて、当日はお客様が4人もいらっしゃいました。

お一人はなんと茨城から。片道1時時間半くらいかかったとか!!
ありがたいことです。大変な時間とお金をかけて下さっています。
我々もそれに応えられるようなバンドにならないといけません。

あとはさいたま市からもお一人。茨城ほどで無いにせよ遠いことには変わりません。
大変ありがたいことです。こちらも1時間くらいはかかるでしょう。

でもって、場所をお借りしている中学校様の保護者の方、しかもご夫婦でトランペット吹き、
お二人で遊びに来てくださいました。本番も出ていただけそうで、TPは充実しまくりです。


4人の方、練習後にお話を聞くと、皆さん異口同音に「疲れた」「吹きまくりました」
「こんなに吹いたのは久しぶりです」「皆さんスタミナがありますね」等々。

ウチの団に初めて来た方々は同じ感想をお持ちになりますね。ある意味ウチの特徴でもあります。
とにかく最初から最後まで吹きまくります。「とにかく音を出す」のがモットー。

練習に参加しているという証し、それは楽器から音が出ていることです。
何かに遠慮して音を出さないのであれば、そこに座っている意味がありません。

とにかく音を出して「私は合奏に参加したい」と意思表示をしてほしいのです。
バランスとか、音程とか、音の処理とか、そういうものは指揮者が出た音を聞いて、
あとから指示をして色々料理をしていくものです。まず楽譜の音が場に出ていないと話になりません。


見学に来て頂く皆さんは「合奏がしたい」と思って練習にいらっしゃるはずです。
「見学だから」と遠慮せずデカイ音でバリバリ吹きにきてください!


さて、私が書くと相変わらず説教くさいですね。すみません。


ロマネスク
ディズニーファンテリュージョン
日本民謡メドレー
ボイジャー
ホルスト一組
恋のカーニバル

・・・・・・・・・・・・・ジュビリーは?


fl:3
cl:1
ob:2
sax:4
hr:3
tp:7
tb:2
euph:1
tub:2
perc:1(tp)

まちがってたらごめんなさい。
tpが多い。cl、というか木管が足んないぞ・・・。


これをお読みの、入団を迷っている木管のみなさま!!
木管パート、全部で大募集中です。是非一度見学にお越しください。
品川区での練習です。関東各地からのアクセス良好ですよ。
ウチのパワフルな金管に負けない、デカイ音でウネリまくるの木管群作りたいですね。
おまちしております。

1/12練習日記

またまたこんにちは。Euphやめです。
ついこないだ年末に日記を書いたばかりですがまたまた登場しました^o^
練習参加者が多いと日記お願いするのがめんどくs…

こほん。

今回はお昼から夜までという長丁場でしたがみなさんお疲れ様でした
お昼は中学生との合同演奏でした。
各パート、パート割りなどもできたんじゃなかろうでしょうか。
しかしEu&Tbパートは子供さんがおらず親御さんだけという…^o^
他のパートがなんだか和気藹々としていたのが、うっ…羨ましくなんかないんだからね…っ

参加者が多いだけあって音楽室がサウナ状態でした(;´д`)

主にお昼はロマネスク吹いて一組と日本民謡とディズニーと恋カニと…あれ?だったかな?
夜は+ボイジャー、スターフライトといった感じでした。多分。

あとは見学者さんがT.SaxとFlに来られてました!
その後も飲み会来ていただいてたようで入団…されると嬉しいですね



来週以降2月の練習予定をHP更新しましたー。
あととりあえず演奏会情報日付だけ公開です(。≖‿≖)
ついでにTopページの画像をいい加減変えました。
今回はオーボエとクラ!加工しまくって何の楽器かよくわからないけどオーボエとクラ!w

あと2月に旅行があります。
出欠15日までだったかと思うのでまだ返信していない方はお早めに~(`◉◞౪◟◉)

1月5日の練習日記

みなさまこんばんは。
tubahiroです。新年一発目の練習日記、書かせて頂きます。


さて、出欠の連絡を見る限り、10人前後かと思われた参加人数も、
フタを開けてみれば20人を超える結果となりました。
ま、見学者とトラさんも入れてですが。


Cond. 1
Fl 3
Cl 2
Ob 2
Sax 2
Tp 4
Tb 4
Euph 1
Tub 1


Obに見学者!!これで、カナちゃんのイングリッシュホルンが生きるかも!!
他のパートが薄いのに、ダブルリードだけ充実するという異常事態!!
この日で入団とはなりませんでしたが、これからもプッシュしていきましょう。



ディズニーファンテリュージョン
日本民謡メドレー
ホルスト一組
ボイジャー
恋のカーニバル
スターフライト序曲
オセロ


曲も相変わらず。3月の曲がメインです。
以下、練習中の話など。


・キメる音、しかも皆でキメる音は意識して吹きましょう。

・音が無いときでも、準備は怠らないように。
 気持ちが整っていないと、音にもそれが表れます。

・その譜面は、自分に与えられた役割です。サボると穴が出来ます。
 他のパートが埋めてくれる曲ばかりではありません。穴はアナタしか埋められないのです。

・指揮者の指示は、パート内で共有を。
 同じことを何度も言わされている身にもなってみましょう。



来週は、午後から合同練習、夜に団の単独練習です。
合同練習時の出欠案内は、実行委員からMLに連絡がまわるようです。

新年のご挨拶

TWBOブログをお読みいただいている皆様、あけましておめでとうございます。

tubahiroでございます。新年のご挨拶をさせて頂きます。


当団も設立より3年目を迎え、団員もだいぶ多くなり、演奏させて頂く機会も増え、

楽団として順調に成長を遂げているのではないかと、多少なりとも自画自賛しております。


とはいえ、今後に向けて課題が無いわけではありません。何より演奏レベルの向上です。

「出来たばかりの楽団だからヘタクソでも許してもらえる」という甘えは、そろそろ捨てます。

演奏をお聞き頂ける聴衆の皆様にとって、我々の楽団が設立何年目かは関係の無いことです。

皆様と我々が交わるその瞬間、その時間は二度と取り戻すことが出来ません。

その貴重な時間を我々のために使うと決めて頂いた皆様に心より応えること。使った時間が無駄では

なかったと思って頂けること。それこそが我々が目指すものであり、今足りないものと考えています。


小手先、ごまかしで逃げを打って聴衆に応えたと嘯(うそぶ)くのではなく、

険しいかもしれないが着実に「より良い音楽」を作り上げ、真に皆様に喜んで頂けるよう、

精進を重ねてまいります。引き続き、ご指導ご鞭撻を頂ければ幸いです。


今後とも、東京ウインドブラスオーケストラをどうぞよろしくお願い申し上げます。