FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

10月20日の練習日記

皆さんこんばんわ

団員の中で年齢だけは上から数えて5本の指にはいるSax吹きが書きます。
今回は某小学校のオーケストラ教室に参加した土曜日とは打って変わって雨、それも夕方から本格的なじゃじゃ降り。
団員は昨日の飲み疲れか?体調不良者が続出。雨の降ったせいか?参加者も少なく全体的にこじんまりとした練習となりました。

本日の練習参加者
クラリネット →1人
オーボエ →1人
フルート →5人
サックス →2人
ホルン →2人
トランペット →4人
トロンボーン →2人
ユーホ →1人
チューバ →1人
パーカッション→0人
※見学者含む

見学者はフルートの方が参加、サックスの方は涙雨のせいか?当日予定があるということでお出てになりませんでした、(´;ω;`)

が!こういう時こそ個人の力量を試すとヒゲさんが”のたまった”もんで 来年3月の中学校との合同演奏会の曲、それに来年の定期演奏会 予定曲の練習でした。

・ROMANESQUE

・スターライト序曲 (初見)

・ポップス変奏曲 かぞえ歌 (初見)

・第一組曲(ホルスト)

・恋のカーニバル (初見)

人数が少ないのと、しばらくお休みということで ヒゲさんの激が飛ぶ飛ぶ!

「指揮をみろ〜♫」「お〜い 演歌じゃな〜いぞ〜♫」などなど 愛のムチ炸裂でございました、ビシバシ。

アチキにとってはいつもにまして冷や汗かきまくりの練習となりました・・・・(涙)

楽団の2013年行事は全て完了しておりますが、2014年のスタートは今からでございます。

心を引き締めて精進すると心に誓った日ではありました。

最後にトライした恋のカーニバルはTubaソロがあるということで次回のソリストの声が沈んでおりました・・・・頑張ってくだチャイナ。

楽譜は来週 皆さんにお渡しする予定です。

見学者の方からは「久しぶりに大人数で楽器を吹いたことが嬉しい」とのお言葉を頂いております、是非是非入団して欲しいです。

ではでは!

スポンサーサイト

オーケストラ教室に招かれました

皆様こんにちは。tubahiroです。


本日は、品川区にある某小学校様にて、オーケストラ教室のゲストとして
招いて頂き演奏しました。学校公開日ということもあり、保護者の方も
たくさんおいで頂き、もしかすると先日の第2回定期演奏会の時よりお客様が
多かったかもしれません(汗)なんにせよありがたいことです。


途中、楽器紹介コーナーではちょっとミスがありましたが、何とか持ち直しました。
紹介する楽器の順番を間違えるという、もしかすると相当にヤバイ事態にも
なりかねないところでしたが、司会と木管低音、そして何よりSaxパートの
機転で乗り切りました。中には私みたいにミスが起きていることすら
知らずにいたメンバーもいるくらいですからね。大丈夫です。


子供たちの指揮者コーナーでは、ハッキリ言って上手な子達ばかりで
演奏している我々のほうが感心させられることが多かったですね。
最後の校長先生の指揮もサマになってました。


曲によっては子供たちが当然のように歌いだしたり、足踏みをしたり、
我々が作り出す音楽と子供たちの心が一体化している様子が
楽器を吹きながらも手をとるようにわかりました。


子供たちの楽しげな反応があるとやはり我々も楽しさが倍増します。
願わくば、こういう演奏を今後も続けていければと思います。

入団予定Hrさん誕生日祝い


皆様こんにちは。tubahiroです。


今日もまた、練習後の飲み会でのバースデーの様子をお伝えします。
とはいっても、彼は「まだ」団員ではなく、これから団員になる人です。
なのにこうやってバースデーを祝ってあげる、これが当団の良いところですね。

最近誕生日を誰からも祝ってもらっていない方、是非一度見学に来られては?
ウチに入るとムリヤリ誕生日を祝われますよ!


(そういう誘い方は無いですね。失礼しました。)



今日の日誌は、団のダブルリード吹きがお送りします。
ではとうぞ。



*************************************

みなさんお疲れ様です☆

今日のお外は青空が綺麗で良い風が吹いてて、田舎の芝生の上でゴロゴロしたいな~なんて妄想してた、
オーボエ吹きがつぶやきます(笑)


さすがに本番直前なだけあり、参加者も多く、熱気も凄かったですね…d(^_^o)


冷房…ついてたんですよね?
なんで…汗だく!?


えーっと、今日の参加者は…
Flが4、Obが1、Claが6、Saxが4、Tpが5、Trbが4、Hrが3、Eupが2、Tubが2、Perが3、
指揮が1の35人…でよかったかな?
※エキストラさんも含む

違ったらまた教えてください(>_<)


なんせ、入団して早3ヶ月ですが、未だにみなさんの顔と名前と楽器とが一致せず、
しかもチビなので、視界がよく遮られ、あまり見えてなかったりするのです。。。


で、来週の土曜日はいよいよ本番ですね\(^o^)/


練習期間は短かったけど、いい演奏が出来るように、体調管理に気をつけなきゃですね( ̄▽ ̄)
最近、変な天気や温度差がよくあるので…(´・_・`)


あ、リード…
本番までに選んでおきます
(笑)


それでは、また土曜日に( ´ ▽ ` )ノ

10月6日の練習日記

最近、季節の変化が目まぐるしい日々で体調を崩されたかたも多いのではないでしょうか。
そこで、定期演奏会後に即効で風邪をひいた小さなtrumpet吹きがお送りします。

本日の練習参加者
クラリネット→4人
オーボエ→1人
フルート→4人
サックス→4人
ホルン→3人
トランペット→5人
トロンボーン→3人
ユーホ→1人
チューバ→1人
パーカッション→1人

※エキストラ、見学者含む

な、なんと入団していただけた方が
待望のサックスパートでした!!

こうやって、また仲間が増えていくのは嬉しい限りですー

トランペットも女子がほしいなーって呟いたりして(笑)

練習内容
小学校依頼演奏の曲たち
☆あまちゃん
☆双頭の鷲
☆ビリーヴ(録音)
☆森のくまさん
☆となりのトトロメドレー

残りは、来週にみっちりやるそうです!!

残り1回の練習です!!
短い期間ですが、仕上げていきましょ♪

とりあえず風邪をなおします(笑)