FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

9月29日の練習日記

今日の練習日誌は、どうやらこの楽団で一番長身らしい、トロンボーンの入団3ヶ月の新入りが書かせて頂きます。

今日は、10月19日の演奏会に向けての4回しかない練習の2回目。

先週は定演の直後という事もあって参加人数もかなり少なめで、ちょっとユルい雰囲気もありましたが、今日はかなりの出席率で、打楽器さんも参加して下さり、しかも見学の方が4人も!

先週とは打って変って賑やかに、そして演奏会に向けての緊張感も出てきた練習となりました。

ヒゲさんの仰った「12/8拍子は軽やかに!スキップするように!」は、そう意識するだけで曲の感じ方がまるで変わりました。考えてみればあのアニメの曲ですからね!(最近のは見てないので分かりませんが、きっとあの頃の曲と同じコンセプトの筈!)

中学時代から25年のブランクがある僕は初見での演奏は4分音符までしかついて行けませんが、来週までには全ての音を鳴らせるように準備しなくては。

今日の見学の4名様は、ちょうど人数が足りなかったパートに来てもらえたと思うので、是非皆さん入団してもらいたいですね!
現在、僕を含めトロンボーンの人数が多いので、バランスが取れる編成になると良いなと思います。

それでは、10月の演奏会に向けて、残り少ないですが練習頑張っていきましょう!

スポンサーサイト

9月22日の練習日記

ひげ氏誕生会(於ごらん20130922)



こんばんは。tubahiroでございます。
今日も日誌はワタシが・・・、ということはなくて、
ひさしぶりに練習に来てくれた最年少ユーフォに中身はゆずります。

ワタシのほうは写真の紹介を。
写真は、今日の練習後の飲み会で撮られた一枚です。
指揮者の「ヒゲ」さんの誕生日だったのですね。「もう40超えたからなぁ~」とか
ブツブツ言ってましたが、ケーキを実際に目にすると満更でもないような。

いくつになってもお祝いをしてもらえるのは嬉しいものでしょうね。


さて、では日誌本文を紹介することとしましょう。




****************************************


今日は久しぶりの練習参加ということでEuphパート次女こあやが練習日誌を書かせて頂きます。

皆さん演奏会お疲れ様でした! 私はゼミの活動がバタバタしていて参加できずに残念でした(TдT)

さて、本日の練習ですが10月19日の京陽小学校で行われる演奏会に向けての練習とその後少しだけ3月の演奏会に向けての練習を行いました。

参加者は18名ほどで見学者の方が1名いらっしゃいました♪

練習を行った曲は

・双頭の鷲の旗の下に

・となりのトトロメドレー

・森の音楽隊

・ロッキーのテーマ

・ウィーアー

・第一組曲(ホルスト)

・西部警察のテーマ

・演歌メドレー

・オーメンズオブラブ

などです!(3月の演奏会の曲の名前は忘れてしまいました(;´∀`))

となりのトトロメドレーをメインに練習しました。
音の長さやニュアンスについてのご指導があったと思います。

馴染みやすくて楽しい曲がたくさんあるのでその曲の良さを伝えられたらいいな♪と思いました。



そういえば…!!!
帰りに滞納していた団費を払ってカードを見ると入団してから5ヶ月も経つのか~としみじみ感じました(´∀`)
月曜日の1限から授業ということでなかなか飲み会には参加できていませんがもっとたくさんの方と関わっていけたらいいなと思っています♪
これからもよろしくお願いします!

では来週の練習も頑張っていきましょう~☆

演奏会にお越し頂いた皆様へ両手いっぱいの感謝を

こんにちは。tubahiroです。


ホントはクラの新人女子に日誌のお願いをしていたのですが、
どうやら忘れている?のかどうか、まったく音沙汰が無いので
此度もtubahiroが書かせて頂きます。毎度代わり映えが無くてすみません。


16日月曜日の祝日は、当団の第二回の定期演奏会本番でした。
前日から日本列島を襲った台風のおかげで、だいぶお客様の数も少なかったですが、
それでも当日おいで頂いた皆様には本当に感謝しております。
大井町きゅりあんの大ホールが3分の一以上埋まったのですから、御の字というものです。


皆様にお越し頂いて、客席で私どもの音楽を聞いて頂けるからこそ、
我々は毎週毎週厳しい練習を続けていられるものと思っております。
本当にありがとうございました。重ねて御礼を申し上げます。


当のワタシといえば、恥ずかしい寸劇?も披露させて頂くなど、
ますます外を出歩けないカラダになってしまいました。
一部には矢鱈好評だったらしいですが、当の本人は終わった後も冷や汗が止まらず
演奏中はだいぶ困りました。もう二度とやりません。


第一回、第二回とも雨に祟られました。第三回こそは、雲ひとつ無い快晴の元、
満員のお客様をお迎えしたいものです。がんばっていきましょう!!

9月15日の練習日記

本日の練習日誌は、Trbの新入りが担当させて頂きます( ´ ▽ ` )ノ
久々に呑み参加したら、Bassmanさんの隣で…任命されてしまいました。 lol


本日は9〜18時で練習。
司会/照明の方も参加して頂き、
ゲネプロと最終確認を行いました。
本番前日ということもあり、緊張感たっぷりでしたね。


・・・Orient-Exp.のラスト、「ミ」が出ないように気をつけましょう( ̄▽ ̄;)


いよいよ明日です!

あいにく台風18号接近中です(お昼頃上陸!?‥すみません、雨女です...orz )

が、しかし!!

そんな中でも聴きに来てくださるお客様の為に、
今までの練習成果を精一杯発揮し、心をひとつにして素敵な音楽をお届けしたいですね!

私たちが楽しんで演奏すれば、お客様も楽しんでもらえると思います^^

きゅりあんで最高の音色を響かせましょう\(^o^)/






そして台風も吹っ飛ばしましょう!





‥100倍返しだっ






TWBOファイト!

9/8(日)の練習日記

今回の練習日誌は、当楽団最年長者のソルジャーがお届けいたします。

本日の練習は午後、夜と2部構成でした。
演奏会一週間前ということもあり皆さん気合が入っておりました。

本日は指揮者不在の為ピンチヒッターの熱きユウフォ吹き、ゆうんぼにゅうむさんにご指揮をしていただきました。
とても熱心に指導して頂きました。

一応一通り通して気になるところを摘んでご指導頂きました。

来週のゲネプロで不安なところは全てクリアーになっているようにしてくださいね。

皆さん、来週はいよいよゲネプロ、そして本番です。
私自身かなり緊張しておりますが、泣いても笑っても後一回の練習で本番です。

昨年とは違い広いホールでの演奏です、気を引き締めて望みましょう。

後悔しないよう今ひとつ個人練習にて仕上げてください。

普段の練習で出きない事は決して本番で出きる事は有りません。
悔いのないよう頑張りましょう。

くれぐれも体調管理、事故などには気をつけましょうね!

本番を成功させ美味しいお酒を飲みましょう!

本日昼の練習参加者 31名  夜は25名ほどでした。

本日の見学者の方はいらっしゃいませんでした。
本日の練習曲は演奏会曲全て、特にオリエント急行を重点的に・・・


次回の練習は9月15日 ゲネプロです。
そして9月16日月曜日(祝日)は本番です。

皆さん、気合入れていきましょう!

TWBOファイト!

byソルジャー

9月1日の練習日記

赤い店員ダブル


はじめまして、フルートパートの千絵と申します。
今回、Tubaヒロさんからご使命をいただきまして、若輩者ながら練習日誌を書かせていただきます。(って、“飲み会の席でヒロさんの前に座った人が練習日誌を書く。”なんて掟、知りませんでした!)

6月に見学&入団させていただいた日から、飲み会に参加していなかったし、髭さんが「9月から禁酒、禁煙なんだよなぁ……。」と、寂しそうにぼやいていたので、これを機に練習後の飲み会に参加させていただきました。
だけど、もう9月なんですけどね。
お店で、店員さんかと思って声をかけたら……。
練習後にアルバイトしてるんですね、イチロウさん。

たくさんの団員の方とお話ができてとても楽しく、少々お酒もすすんでしまったような?
そもそも、こういう“飲み会”を大切にしている楽団だということをブログで知って、見学させていただいたわけです。
とても大切な集会だと思います!

さて、この日の合奏では、髭さんが「今までで一番イイ!」と、私が聞いたことのない言葉を言っておりました。
もちろん私は、まだまだ練習が足りませんが、とても嬉しいお言葉でした。
髭さんの菜箸さばきに情熱を感じました。(あの部分、かっこ良かったのでインプットしました。)

私のすぐ後ろでは、ドラムやマリンバなどの華麗なバチさばきが繰りひろげられたり、遠くの方からは低音がズシンと鳴り響いてきたりと、気持ちよく聞きながら演奏させていただきました!

みなさん、いつも気持ちよさそうに?演奏していますよね。
わからないけど、基礎や知識だけにとらわれず想像力豊かに楽しみながら演奏している感じがとても好きです。

本番は一段と盛り上がるのでしょうね!!

そんなわけで、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
お気軽に声をかけてくださいませ。


余談ですが……。

練習後、トイレへ。
4階は混んでいたので、3階のトイレをちょっと失敬。
電気をつけて、4階と同じ奥の左側洋式トイレへ。
奥のトイレ以外はすべて扉が開いているんですね。
「カチャッ」
「物音?」
誰もいなったけど。。。
用をたして手を洗いに行こうとした瞬間。
「カチャッ」「エェ~~~~~ッ!!!」
恐怖のあまり、手を洗わずダッシュして4階へ!

電気が消えていたけど、どなたか入っていましたか?
オ、オバケ?

今日は朝から頭が痛くて。
オバケの仕業かなぁ。。。
(・◇・;)ノ


この日の見学のお客さまは、いらっしゃらなかったようです。