FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

3月24日はジョイントコンサートでした

こんにちは。
毎度毎度のtubahiroでございます。



先日ある学校様とのジョイントコンサートがありました。
このコンサートはあまり宣伝などが出来ずにいたので、この日記も書こうかどうか迷ったのですが、
記録を残すという意味でも書くことにしました。あいまいな表記がありますがご容赦ください。



場所はその学校の体育館でした。なにぶん演奏者が我々プラス学生で、70人を越える大所帯です。
ステージに乗り切らないほどの大人数でしたので、ステージから降りてお客様と同じ床面での演奏です。
演奏効果という面では体育館ということもあり、まぁ言わずもがなというところもありますが、
お客様との距離が近いという点は「身近さ」を感じていただけたのではないかな、と。



プログラムやチラシなどは学生の皆さんのお手製で大変に可愛らしいものが出来上がっていました。
そういや自分も昔(数十年前!!)はこんなの作ったなぁ・・・、と感慨にふけることしきり。
紙質も印刷もそりゃお金をかけたものとは違いますが、此度のコンサートには大変相応しいものです。



肝心の演奏は、おおよそお客様にも喜んでいただけるレベルにはなった、と自画自賛。
おそらく学生の演奏以外はお聞きになったことが無いだろうなぁ、というご父兄の皆様方の反応が
ちょっともどかしいところもあったりしましたが、最後の曲になるころにはだいぶ拍手も大きくなっていました。



来年、またこのようなコンサートがあるようで、今度はもっと大きな舞台になりそうです。
今から宣伝しておかないとタイヘンなことになります。



あと蛇足ですが、終わった後の打ち上げがだいぶ「狂乱」だったとの一部報道があります。
私は一次会で帰りましたのでなんともコメントしづらいのですが、
りょーしきある社会人としての矜持だけは崩さないようにしましょう。

・・・いや、もちろん、打ち上げだけでなく。

スポンサーサイト

3月23日の練習日記


今回は、本楽団で合奏ブランク歴最長(のはず)で、いつもヒイヒイいいながらHornを吹いてるおじさん(43才)がお届けします。
特に年度末の3月は本業が非常事態なのでヒイヒイのヘロヘロです。
更に今年は花粉がひどいのでヒイヒイのヘロヘロのグズグズです。

さて本日は、明日(3/24日曜日)の某中学生とのジョイントコンサート為の合同練習ということで、特別に土曜日の練習でした。
15時に集合して16時~18時頃まで合奏しました。

参加者は、当楽団ほとんど全員+中学生沢山=合計「とても沢山」でした。
コンサートのパンフレットによると明日の舞台に乗るのは、当楽団45名、中学校35名(先生含む)となっていますので、本日の練習も80名近くがいたのでしょう。
壮観です。


練習曲は明日の演奏会の3部(=当楽団と学生の合同演奏)の曲(他)で以下でした。

・サザエさんア・ラ・カルト
・ジョン・ウイリアムスメドレー
・ストレンジャー イン パラダイス
・テキーラ
・オーメンズ オブ ラブ
・マンボNo.5
・美女と野獣


それにしても、中学生時代の楽しかった吹奏楽をまたやりたくて長ーいブランクを経て本楽団に参加させていただいている私としては、リアル中学生と並んでの演奏というのは、なんかとても感慨深いものがあります。それがまた自分の娘と同い年というのがなんというがその不思議な感じです。

中学生みんな頑張って吹いてます。そしてとても素直です(ウチの娘とはえらい違いだ)。


明日の演奏会は頑張ろう。
とりあえず”テキーラ”は大きな声で!

3月17日の練習日記

みなさまこんにちは。
今週も引き続きtubahiroが書かせて頂きます。
決して、誰かにお願いするのを忘れたわけではありません。


この日は都合により練習場所が突然変更になりました。
にも関わらず結構参加率が高くて、さすが本番前という感じでした。


さて、そのとおり本番前、あと1回しか練習がありません。
毎度ながら「もっと練習しておけばよかった」と受験前の学生のような気持ちです。
ということは、私は学生時代からまったく成長してないということなんでしょうな・・・。




♪練習した曲♪
・主よ、人の望みの喜びよ
・たなばた
・ハリウッド万歳
・JPOPステージ
・美女と野獣
・サザエさんアラカルト
・オーメンズオブラブ
・マンボ№5
・ジョンウイリアムズメドレー
・ストレンジャーインパラダイス
・テキーラ


結構モリダクサンです。
40過ぎの年寄りにはツライです。上手に体力配分しないとね。




♪参加者♪

fl 2
ob 1
cl 4
sax 4
fg 1
hr 3
tp 4
tb 3
euph 1
tub 2
e.bass 1
perc 3

う、覚えてない・・・。違ってたらすみません。




<団員の皆さんへ>
MLで前日のゲネ、本番当日の時間などが連絡されております。確認しておきましょう。

3月10日の練習日記

みなさまこんにちは。
本当はある方に日誌のお願いをしようと思ったのですが、
説得に失敗してしまったので、tubahiroが書かせて頂きます。

なんか売れっ子作家さんに何とか作品を書いてもらいたい編集者の心境です。
どーにかして彼に日誌を書いてもらいたいが、どーすれば良いものか・・・。



さて、本番が近いです。24日に、とある皆さんとジョイントコンサートです。
なのでその時に演奏する曲を中心に練習・・・、
と思いきや当分先の9月の演奏会の曲もいきなりやるのが当団です。一瞬たりとも気が抜けません・・・。



***********************************
9月に大井町駅前きゅりあん大ホールにて当団2回目の主催演奏会があります。
WEBサイトでも随時情報を載せてまいりますので、ぜひご注目ください!
***********************************



♪練習した曲♪
・主よ、人の望みの喜びよ
・テキーラ
・ジョンウイリアムズメドレー
・TVヒットメドレー
・フラッシングウインズ
・オリエント急行



結構参加者は多かったです。さすが本番が近いと多くなります。

fl 4
cl 6
sax 5
hr 5
tp 5
tb 4
euph 1
tub 2
e.bass 1
perc 3

人数違ってたらすみません。

当日は、hrで見学者の方がいらしてくれました。
入団してくれるとうれしいですね。

あと、エキストラの皆様、毎回ありがとうございます。
本番もよろしくお願いします。



<団員の皆さんへ>
来週、24日の本番についての連絡があるようです。

来週の練習は、合同練習になります。
久しぶりに昼間の練習です。夜間ではありませんのでお気を付け下さい。

3月3日の練習日記

☆れんしゅうにっき☆


ひなまつりでしたねー。
今回の練習日記は、今年も!おしとやかにすごしたいなーって思ってる、トロンボーンからお送りしまーす☆


◆参加
ちらほら。
トロンボーンはいっぱい。うれしかった。


◆曲
・主よ~
・ハリウッド
・たなばた
・Jpopメドレー
・風紋
・フラッシングウインズ

今日も前のイスにスライドをぶつけました。saxさん、いつもごめんなさい。
今日はミュートも落っことしちゃって、なんだかがっかりなのでした。

あ、フラッシングウインズは今度中学生に聴かせるそうです。
もしかしたらコンクールでやるかも?なので参考に、とのこと。大丈夫かな?


◆連絡
・本番は正装?だそうです。こないだといっしょって言ってました。革靴もスリッパも持ってきてねー。とのことです。
・前日は4時からゲネプロです。


それにしても夜の練習はお腹がすきます。まあ、お昼からでもすいてるんですけどね。
早くお昼の練習に戻って、夜は飲みにいきたいなーって思う今日この頃です。

最近ちょっとあったかくなってるんるんですが、皆さん風邪には気をつけてくださいね☆

ではっ。